« 洗車が寒い! 厳しい季節になりました | トップページ | HMSに参加する55回目:パイロンスペシャル 2回目 不思議なダンス »

2012年12月 6日 (木)

CONTOURはダメかもしれん

北海道ツーリングでは大活躍してくれたCONTOURではあったが、ダメかもしれない。元々、動画を10本ぐらいとると、1本ぐらいは音声の無い動画が撮れる。

他にそれほどおかしいところはなかったが、夏場を越えたあたりで販売元に相談したところ、

 「確認するので送って欲しい」

とのことで、本体を送付した。結果、現象が確認されたので、基盤交換という形で修理された。その後、戻ってはきたのだが、へんな現象がでるようになった。

 ・相変わらず時々音声が撮れない場合がある
 ・電源ON後に、フリーズすることがある。何度電源をオンオフしても再発する。

せっかくの大事な場面で動作しなくて、ちょっとイラっと来たりしました。そこで、また販売元に相談したところ、

 ・そんな現象は他ででていない (私が他ではどうか?と聞いたから)
 ・基盤を含めてすべて交換している
 ・メモリカードが悪いかも
 ・送ってくれれば調べる

とのことだった。ちょっと時間がなかったので試せてなかったが、メモリカードを新品に交換してみたが、

  「音声が撮れない時がある」

という現象は相変わらず発生する。

また、現在では次の現象もでている。

 ・スマホでプレビューができなくなった。
   現在、アンドロイドマーケットからダウンロードできるソフトは、ダメだ。
   CONTOURのファームを最新にしてもダメだった

 ・スマホ連携を何回も繰り返すと本体がフリーズする

 ・音声が撮れない場合がある。

ついでに、ソフトウェアであるStorytellerもダメだ。バージョンアップが自動で出来ない。

 Cont

なんどやっても、これ。Windows7でもWindowsXPでも同じ。でも、なぜかCONTOUR本体のバージョンアップは出来た。どうやら、PCのネットワークインターフェイスが認識できないようだ。一瞬でエラーがでるので、探しにいってるわけでもないようだ。

また、以前から出ているが、QuickTimeをアップデートすると、StoryTellerがダメになる。QuickTimeは、iTunesを使ってるとアップデートが出てしまうので、うっかりアップデートすると、StoryTellerが動作しなくなる。 (動画再生ができなくなる)

Quicktimeの不具合はアップルが悪いと思うのだが、治さないアップルに見切りを付けるべきだと思う。

まぁ、洋物にありがちな完成度の低さだろうか。最初はとってもいいし、ポテンシャルは高いのだが、なぜか、途中でおかしくなり、永遠に治らないパターンかもしれない。

今は、これら不具合内容を販売元に送って、次の指示を待っているが、そろそろクレーマーリスト入りかもしれないな~~~。

やっぱ、日本製がいいかもね。パナのビデオカメラは、振動によるブレさえなければ、最高だった。安定してるし、撮影しながら充電できるし。

ところで、こんなのを見つけた。ビクターだし、ちょっと期待している。

« 洗車が寒い! 厳しい季節になりました | トップページ | HMSに参加する55回目:パイロンスペシャル 2回目 不思議なダンス »

FZ1 FAZER GT」カテゴリの記事

デジタルカメラ」カテゴリの記事

バイク用品」カテゴリの記事

コメント

最近CONTOURを使っていないのでうちの何とも言えませんが
後部にあるメインスイッチの接触が悪くって起動に手こずったりします
それとBlueToothのスイッチが隠れた見えない場所にあったりと
動画の質とかは不満はないですが満足出来ないところも多いです

やっぱり、国産メーカーでしょうね
JVCの良さそう

満天の星さん、こんばんは。
確かに後部のスイッチは押しにくく、私も破損しましたが、一度目の修理の際に同時に治してもらいました。なんか改良されたっぽくて、若干押しやすくなりました。
それにしても固いボタンの長押しは使い難いし、LEDのいろんな点灯パターンでスティタスを表しても、覚えきれないんですよね。

動作自体はきれいなのに、ソフトもダメだしなぁ。

うちのデジカメ(ニコン)の動画は、たまに超~スローで撮れちゃうときがあるんですよね。
で、しばらくすると、普通に動き出して...(^^;)
設定かな?って思ったんですが、もう一度撮り出すと直ってるんで違うみたいです。
まあ、あまり使わないからいいんですけど。

おくさん、こんにちは。
カメラっていざってときに、きちんと撮れることが暗黙の要求なんですが、
これが満たせないととたんに使う気がうせちゃうんですよね。

ここぞというところで、映像が残せるのがカメラの宿命。だから安定動作が
一番重要だということが自分でもわかりました。

CONTOURは不安定すぎるようです。

僕もメイン機キャノン単三駆動デジカメで、GoProやKodakPlayTouchも使っていますが、やはり日本メーカーの品質は一段上ですね。外部マイクが繋げないキャノンから卒業しようといろいろ試しますが、何時まで経っても卒業できません。
単三駆動orAC電源駆動+外部マイク+より明るいレンズ+200g前後の軽さコンパクトをすべて満たす機種がありません。

のりまきさん、こんにちは。
単三電池駆動はともかく、動作の安定性という意味では日本製はやっぱいいかなって、
気がします。ソフトとか含めての完成度の高さもいいですね。

キワモノは出にくいのがイマイチですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/56265264

この記事へのトラックバック一覧です: CONTOURはダメかもしれん:

« 洗車が寒い! 厳しい季節になりました | トップページ | HMSに参加する55回目:パイロンスペシャル 2回目 不思議なダンス »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!