« タイヤって高いね | トップページ | LEGACYでフロントスピーカーを交換する »

2012年11月 2日 (金)

レガシィ ノーマルタイヤを交換する

先日のうちに新しいタイヤを注文したところ、すぐに入荷したということなので交換作業に行ってきた。今回も以前にスタッドレスを購入した矢東タイヤで購入しました。

到着すると、私の注文したタイヤが店頭に置いてありました。

Ssdsc00240

特にこだわりはないのですが、この215/45R18というサイズはどのメーカーのどの銘柄でも値段の大差がないので、それなら一番信頼のおけると考えるブリジストンにすることにしました。

Ssdsc00242

POTENZAのS001です。値段はそれなりに高い値段ですが、それでも少し安く購入することができました。

Ssdsc00244

タイヤの裏側をながめたりして。今日は開店直後にきたので、他のお客さんもおらず、作業準備ができたら一番にやってもらいました。

Ssdsc00245

ちなみにパターンはこんな感じで左右非対称ですね。

Ssdsc00250

リフトアップされました。ここまで5分ぐらいです。

Ssdsc00253

手際よくフロントが外されました。そういえば、久しく自分で外していないので、こういう風景を見るのは、かなり久し振りだ。キャリパーがだいぶ汚れているなぁ。

Ssdsc00262

二人でタイヤチェンジャーで取り外す。早い早い。

Ssdsc00271

あっという間に、古いタイヤが外れました。

Ssdsc00281

そして新しいタイヤを取り付けてくれます。

Ssdsc00287

その後で、バランス取りを。このマシンでどうやってウェイトを付ける場所がわかるのか、原理がわかりませんが。

Ssdsc00293

あっという間に完成しました。全部で45分ぐらいでしょうかね。

Ssdsc00299

これは後輪側です。

Ssdsc00302

まだ、ぴっかぴかのタイヤ。POTENZAはグリップや走行性能重視で、エコ性能はイマイチということですが、はたしてどんなもんでしょうか。気がついたらインプレッションすることにしますが、お店から自宅までの間で少しだけ走りましたが、前のタイヤより静かなのは感じれましたね。グリップとかそういうのは、わかりません。

Ssdsc00303

帰り際に白バイを発見。陸橋の下でエモノを待っているようです。ちなみに、ここはみんなユックリ走ってるので、速度違反はいないだろうし、何をねらってるのか?

« タイヤって高いね | トップページ | LEGACYでフロントスピーカーを交換する »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

TKさんこんばんは^^
いいっすね~。新品のポテンザ!
ブリジストンのロゴもかっこいいし。

僕も過去にセドリック、ステージアに乗っていた時は
履いていました。
18インチのホイール込みで20万ほどでした。
コーナーもしっかり地面を掴んでくれて走るが楽しかったです。

年末にはスタッドレスでしょうか?

旅好きさん、コメントありがとうございました。
車で走りを実感する場面は多くないと思いますが、
どうせなら、それなりにと考えました。

冬になれば、スタッドレスに交換しますが、今までのタイヤは
だいぶヒビヶ多くなってたので、やばくなる前に交換としました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/56027906

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ ノーマルタイヤを交換する:

« タイヤって高いね | トップページ | LEGACYでフロントスピーカーを交換する »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!