« PCXその後 | トップページ | HMSに参加する54回目:中級コース 34回目 またしても転倒 »

2012年11月13日 (火)

HMSに参加する53回目:中級コース 33回目 加減速を!

天気がよい一日でけっこう暖かい日に中級コースに参加してきました。参加者は21名。併設コースは、上級、バランス、貸切、スパ中のようだ。他に開催コースが無いのでけっこう広々コースが使えました。

イントラさんは前回のコースラに続けてMGMさん。サブはY岸さん。この組合せは結構あるかもしれない。

Ssdsc00370

前回のコースラでやけに後輪が滑るので、今回はアクセルワークを慎重にやっていこうと思いました。バイクは、CB400SPECⅢです。

午前中は市街地+拡張コースで。距離が長いコースで、一周まわって戻ってきてもほとんど待ち行列が無いので、たっぷり走れる代わりに疲れます。ロングオフセットがあるので、速度を維持した大回りや、強いブレーキを使った小回りを試す。まぁ、どっちもどっちなんですが、いろいろやってみるということで。

Ssdsc00365

午後はバリアブルコース。これも少し長めのコースセッティングだったと思う。最初の連続Uターンは小さめのターンが必要。一般的なコースだけど、途中に直パイあり、直線ありと変化に富んでいました。ココでは加減速を試すイイ機会なので、短い距離の中でシッカリ加速し、強くブレーキをかけて小さく回ることに専念しました。腕時計で何回かタイムをはかってみましたが、最初のほうは、80秒弱でしたが、最終的に75秒ぐらいが限界でした。

Ssdsc00369

最後は、いつもの直パイ系のコースだけど、これも距離が長いコースでした。オフセットあり、直パイあり、と基本に忠実なコースです。最後に、オマケがついてました。オマケはMGMさんが言うには、
 「上級を意識している人のために、用意しました」
と言われていました。

要するに、ハンドルフルロックしないと曲がり切れないオフセットです。これをスムーズかつ早く走り抜けるには、フルロック+フルバンクで走り抜け、さらにフルロックからフルロックへ一気に切り替えられる力量が必要とみました。ま、できませんが。

このフルロックコースもチャレンジしましたが、どうしても速度が落ちるのでバイクを立てざるえなくて、速度ギリギリで走ってました。時々失速しそうになって足を出すこともしばしば。でも楽しかったと思います。

ハンドルフルロック+バンクを維持するためには、速度が必要であり、そのためにはアクセルをあけていかないと行けない。この辺りは練習していくしかないでしょう。まだまだ課題はたくさんある。

走行距離は62kmとちょっと多め。やはり市街地コースが加わると距離が伸びますね。

« PCXその後 | トップページ | HMSに参加する54回目:中級コース 34回目 またしても転倒 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

初めまして。。。。。ブログはROM専門です^^
白いメットに雨男シールCB1300ゼッケン1番の男です^^
「平日専門のヘタレです」
唯一午前中にこけた男で~~す^^;;;;;

女性VTの方は結構速かったですね~~~
私はついて行かれませんでした^^;;;

私はまだまだセルフステアでの左旋回ができないでいます
直パイも2速でないとギクシャクでちょっとつらい感じ・・・・
HMS経験がまだ中級6回目でトータル10回目で今年の8月31日から通ってます
課題がだんだん増えてくる時期でちょっと大変です
Yイントラさんに今度は1速でチャレンジするようにと言われちゃいました

またお会いできればアドバイスしてください


明日11月16日中級参加しますが行かれます?


雨男発見しましたらお声かけくださいね


またちょこちょこ書きこみさせてください

では~~^^

雨男さん、こんばんは。
VTRの女性はちょっとわかりませんが、時々早い女性もいますね。

私もずっと左旋回が悩みのタネでしたが、イントラさんに言わせると、
 「右のほうがイマイチだね」
と全く逆のことを言われました。自分がイイと思ってても、案外違う
結果があるのが、おもしろいところです。

こちらこそよろしくお願いします。まぁ、明日は行きませんが。(仕事です)

>雨男さん

16日中級に青1300で参加してた者です。
昨日は雲一つない快晴の中MGMさんらしいアクセル全開の豪快なコースと
中級らしいテクニカルなコース(何人か迷子になっていましたが)で
とても楽しめましたね。

左右の旋回の癖についてはTKさんの記事でも何回か書いてありますが
バランス1stやコースラ8の字でイントラさんに8の字走行を見てもらって
指摘してもらうと悩みが解消されるかもしれません。

>もずくさん
青CB1300の方でしたか^^
16日はメットが違ってシルバーマークのメットでした
Uターンで2回こちゃいましたが^^;;;;

8字ですね!
バランスを受けてみようか悩んでいましたが
一度バランス受けようと思います

ちょっとはよくなったのですが
左旋回がうまくいかないんです
23号車はハンドルを曲げないと曲がらない車両なので
少し練習になりましたが

ご一緒したら一声かけてくださいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/56106402

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する53回目:中級コース 33回目 加減速を!:

« PCXその後 | トップページ | HMSに参加する54回目:中級コース 34回目 またしても転倒 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!