« PCX一ヶ月点検を受ける | トップページ | PCXにハンドルカバーを付ける »

2012年11月21日 (水)

FZ1 FAZER GTでLEDテールランプに交換する

動機はいたって単純。たまたまインターネットで見てて、

 「あ、これいいな」

と思ったぐらい。ホンダは結構LEDテールランプ化されてるけど、FZ1は従来のランプなので、交換してみようと思いました。選んだ製品は、デイトナのFZ1専用のLEDテールランプ(スモーク)キット。これ、スペック的には、07-09年式指定なんだけど、私の11年式にも付きました。

Ssdsc00382

YAMAHAの純正部品を調べると、テールランプは、08年式と11年式で品番が一緒だったので、大丈夫だろうと思いましたが、大丈夫でした。

さて、取付はDIYで行います。テールランプのユニットを交換するためには、リアカウルを全部バラス必要がありますので、ちょっと時間がかかります。私は4時間ぐらいかかりました。車種専用なので、取付説明書の順番でほぼ出来ます。絵はなくて文字だけですが、まぁ、なんとかわかる感じ。私はFZ1の整備書を持ってますので、それも見ましたが、車と違って、分解手順は出てないので、整備書はなくても何とかなるでしょう。

Ssdsc00386

まずはシートを外します。これは普通に外れますね。

Ssdsc00391

ココまでは簡単。

Ssdsc00393

リアシート下にウィンカーやテールランプのコネクタがあるので、手探りで外します。あんまりきつくなくて、外れました。

Ssdsc00395

FZ1のリアカウルの中にあるトレーみたいなものを止めている、クリップを外します。これは車の内装はがしで外しました。ただ、このトレーは外れないので、動くようにするのが目的。これで、ウィンカー類など、リアフェンダーに行ってるケーブルを引き抜くことが出来ます。

Ssdsc00396

ボルトを外して、リアフェンダーを外します。写真のようにウィンカーとナンバーランプのケーブルがそのまま引き抜かれる感じでしょう。それにしても汚れてるなぁ。こんな所まで泥が入ってしまうんですね。

Ssdsc00402

リアフェンダー下側のカバーを外しました。このカバーは、左右でプラ製のピンで止まってますので、内装はがしで丁寧に外します。キズをつけないように。

しかし、汚い。イイ機会なので、洗いました。

Ssdsc00405

カバーを外すと、こんな風になりますね。このあとで、リアカウルを取り外します。

Ssdsc00408

ボルトを外しました。さぁてこっからが面倒。リアカウルはフリーになってるんですが、単に上に引き上げるだけじゃはずれなくて、何かにひっかかります。まるで知恵の輪ですが、前後に動かしたり、いろいろやったけど、ひっかかって外れません。

コツは、少しだけ、左右に広げる感じで上に引き上げるとある程度、上に外れるので、後は、後ろにずらしながら、外す感じです。こんなのは教科書に出てないので、経験とカンで外します。

Ssdsc00410

やっと外れました。リアカウル本体とクラブバー、白い左右のカバーが一緒になってます。

Ssdsc00411

リアフェンダーが外れた後部はこんな感じですね。

Ssdsc03701

こっからリアカウルをバラします。ボルトを外すことで、左右の白いカバーが外れます。そうすることで、やっとテールランプを外せます。

Ssdsc03703

テールランプが外れました。ただ、ちょっとイヤナ予感。

Ssdsc03716

純正とLEDテールを比べてみました。サイズとかは特に違いはないようであり、取付は問題なさそう。ただ純正方は、上下にスポンジが貼り付けてありました。こんなのは、LEDテールについてないです。一瞬ヤバイと思いましたが、よくよく見てみると、このスポンジでは隙間を埋めることはできないぐらいに、リアカウルとの隙間があるので、おそらく振動防止と若干の防水効果しかないと考えました。

なので手持ちのスポンジテープで代用しました。

Ssdsc03723

こんな感じで貼り付けました。まぁ、気持ちということで、いいでしょう。

Ssdsc03711

一度、動作確認します。コネクタをつなげてランプが点灯することを確認しました。

Ssdsc03710

LEDテールをバラしたリアカウルに取り付けて行きます。

Ssdsc03725

こんな感じで取付を完了しました。まぁ、ゆっくりやれば問題ないでしょう。

Ssdsc03727

後は戻すだけです。さっきと同じで知恵の輪っぽいですが、何とか戻しました。後は一つ一つ確認しながら、ボルトをとめていきます。この後、リアフェンダーも戻してほぼ完成。

Ssdsc03730

おぉ、いい感じだ。キーをONにして点灯を確認しました。

Ssdsc03741

完成写真です。これは点灯中です。おぉ、かっこいいじゃん。

試しに少し走ってみました。ただ、バイクに乗ってる間は見る事ができないので、まぁ、なんつ~か、自己満足でしかないです。えぇ。

少し走ってみましたが、特にガタや振動、異音がないことを確認したので、これで完了でいいでしょう。作業時間は、4時間ぐらいです。考えながらやってたし、あまりに汚れているので、洗ったりしていたので、余計に時間がかかりました。

ただ、やはりDIYは楽しいですね。ただ、パーツを取り外すときは、キズをつけないように少々緊張しましたが。

Ssdsc00416

2台仲良く並べてます。普段はカバーをかけてますので、このように2台並べることは少ないですが、今回はたまたま。

« PCX一ヶ月点検を受ける | トップページ | PCXにハンドルカバーを付ける »

FZ1 FAZER GT」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

岩魚もデイトナではないのですが、持ってるんですよ・・・
ウィンカーと一緒にやろうかな?って思ってます。

テールは、ちなみに貰い物です^^v
しかも新品^^
リミッターカットを知り合いから買ったらおまけでくれたんです^^v

デイトナ以外でもありましたね。そっちのほうがLEDの数が多かったような気ましました。
取付は、このように「簡単」ですよ。たぶん、えぇ。

おぉ、カッコいいですね!
ブルーとホワイトのカラーリングに赤とかオレンジのライトってなんか似合わないと思ってたんですよね。

LED化するなら、ウインカー類も変えないとチグハグで気になるんではないでしょうか?

このカスタムは私もやってみようかなぁ。店任せで(笑)

今回、思いつきでLEDテールにしました。そういえば、LEDウィンカーもありますね。

また、気が向いたら、チャレンジしてみようかと。こういうのは、始めると止まらなくなりそうで
こわいもんです。

カッコイイですね、とてもクールな感じですよ♪
こんなのを見てると自分も何かパーツ換えたくなってきます。

かまりんさん、こんばんは。

まぁ、ちょっとしたアクセントとしては、手軽でいいもんです。
光り物系は、誰もが一度はやりますね。

ホントはヘッドライトのHID化が一番やりたいところですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/56162664

この記事へのトラックバック一覧です: FZ1 FAZER GTでLEDテールランプに交換する:

« PCX一ヶ月点検を受ける | トップページ | PCXにハンドルカバーを付ける »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!