« HMSに参加する51回目:中級コース 32回目 強いブレーキの効果!? | トップページ | レガシィ ノーマルタイヤを交換する »

2012年10月31日 (水)

タイヤって高いね

我がレガシィでは、前回の12ヶ月点検でノーマルタイヤのヒビを指摘されました。あまり気にしてなかったけど、まじまじと見ると、確かにヒビだらけ。ミゾはまだまだありますが、さすがに6年目なので、タイヤのゴムが寿命となったようだ。

私の場合、1年の1/3はスタッドレスだったこともあり、ミゾはぜんぜんいいんですけど、これだけヒビが入ると何かの拍子にバーストするリスクもあるし、早めに交換しておいたほうがいいと考えました。

ただ、レガシィのタイヤは、215/45R18と扁平なので、値段も高い。ブランド系のタイヤだったら、だいたい1本、35,000前後か。ひたすら安くということであれば、聞いたこともない海外ブランドだったら、1万を切るケースもあるようだが。

別に走りを追求するわけじゃないけど、あんまりへんなタイヤは履きたくないので、やはりブリジストンにしよう。

結局、ポテンザにすることにしました。レグノでもいいけど、値段はあまり変わらないので、やはりGTらしくポテンザにするかということで。このサイズは、取り寄せになるということで注文だけしてきましたが、2日後に入荷の連絡がありましたので、この週末にはタイヤ交換できそう。

今、しばらく大事になることにしようかな。

« HMSに参加する51回目:中級コース 32回目 強いブレーキの効果!? | トップページ | レガシィ ノーマルタイヤを交換する »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

タイヤが5年以上持つのですか
私は通勤と業務にも使っているので走行距離の方は
最近減ったと言え年間2万超㎞は走りますので
新車購入から2年10ヶ月で新品とはき替えました
冬季は2.5ヶ月間スタッドレスなので実質2年半で交換です
レガシィGTと言えばポテンダなのでしょうが2年余りに15万円はもったいなくて
ヨコハマのS-Driveと言う銘柄を前レガシィからはかせています
通販で4本64,000円で購入して知り合いのショップで組み直してもらってます
そろそろローテーションが必要になりますが
12月の定期点検でスタッドレス(4年目)に履きかえるのでそれまで辛抱します

すみません、先ほどのコメントに名前を入れるのを忘れました

満天の星さん、こんばんは。
ノーマルタイヤはポテンザです。私は5年以上もったというより、履き続けたというのが
正しいかもしれません。冬場スタッドレスということもあり、ノーマルはもちましたね。

走行距離は多いですが、高速巡航も多いのが要因かも。
何にしても、3年ぐらい前にタイヤが値上げして依頼、どんどん高くなっているようです。

車のタイヤは分からないですが、冬も使うとなるとスタッドレスに変えたり諸費用がかかりそうですね。
バイクもバイクでスポーツ寄りで高いですしね。
車の場合だと4本なので耐久力はありますが、交換時期になると洒落にならない出費ですね。

Raikusさん、こんにちは。
車でもバイクでもタイヤは消耗品の中でも値段の高いものです。耐久距離はバイク1万キロ、車4万キロぐらいですかね。乗り方によってもだいぶ違うと思いますが、安全に直結する部分でもあるので、納得できるものを選んでます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/56013707

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤって高いね:

« HMSに参加する51回目:中級コース 32回目 強いブレーキの効果!? | トップページ | レガシィ ノーマルタイヤを交換する »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!