« HMSに参加する49回目:コースラ8の字 6回目 ブレーキが甘い! | トップページ | HMSに参加する50回目:中級コース 31回目 ブレーキを強く! »

2012年10月22日 (月)

バイク用駐車場

都内近郊ではバイクを止める場所が切実な問題だと思うが、やっとこさ、バイク用駐車場(駐輪場)が整備されてきたような気がする。駅前では、大きな改装工事があると、自転車の駐輪場は当然できるが、バイク置き場も整備されることもあるようだ。

と言っても、まだまだ足りないと思うけどね。

渋谷によく買い物に行くけど、車の駐車場はチェックしてあって、どのあたりなら止められそうかは、わかっているが、そのときに、バイク置き場を見つけたので、試しにPCXで行って止めてみました。

Ssdsc00191

結構、広めの駐輪場であり、バイクと自転車を止める場所がある。バイクは大きさの制限は無くて、実際に大きめのバイクが止めてありました。よくあるタイヤにクサリを通すタイプじゃなくて、写真のように上側に渡すような感じのようだ。

Ssdsc00193

特徴的なのは、写真のように前輪をロックすること。これでスタンドなしでもバイクは直立できる。ただ、この部分にはめ込むためにはけっこう力がいるPCXだから押し込めるが、FZ1なんてムリだろうね。ヘタしたらバイクを倒すことになりかねない。

実際に、他のバイクではスクーターはこうやってはめ込んでいるが、中型バイクはこの前輪止めには入れておらず、そのまま置いてました。いや、賢明だと思う。駐車料金は、24時間以内なら時間制限なしで300円なのは、車に比べればはるかに安い。

2~3ヶ月前に発見したときはガラガラだったけど、一昨日に来たときにはかなり止まっており、あと1~2台のところにすべり込めたのはよかった。

PCXは大活躍なんですが、シート下にあまり荷物が入らないのはちょっとネックかもね。これから気温が下がってくるので、バイクに乗ってる間はジャケットを着て、降りて付近を歩くなら、ジャケットは脱ぎたいし。やっぱ、トップケースを付けたほうがいいかな。

« HMSに参加する49回目:コースラ8の字 6回目 ブレーキが甘い! | トップページ | HMSに参加する50回目:中級コース 31回目 ブレーキを強く! »

バイク」カテゴリの記事

コメント

岩魚のAXISは、リアBOX着いてるので非常に重宝してますよ^^
GTにも欲しいくらいです・・・

京都府内もこのようなバイク駐車場ができたらいいのですが。
駐禁は取るくせに、こういう駐車環境を作ってくれないのは納得いかないです。

時間制限なし300円は安いですね。
普通なら1時間ごとに100円とかでしょう。

リアボックスは付けたら便利ですね。
FZ1にもつけてますけど、やっぱり超便利です。

岩魚さん、こんばんは。
 トップケースはちょっと魅力を感じてまして。
やっぱ荷物がいろいろ詰めれば、買い物なんかも幅が広がるし。

ただ、外観がちょっと損なわれそうなきもするんですけどね。

RAIKUSさんこんばんは。
バイク用駐車場が、だんだんではあるけど、増えてきてますね。
車とバイクと両方あったりとか。

バイク用は値段も安めなのがいいですね。

バイク駐車場ですか。。。

街乗りするときには外せないですね!

参考になりました!

Akinakaさん、こんばんは。最近バイク駐車場が増えてきて嬉しいです。
止める場所が確保できれば、いろいろ使い道があるし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/55949836

この記事へのトラックバック一覧です: バイク用駐車場:

« HMSに参加する49回目:コースラ8の字 6回目 ブレーキが甘い! | トップページ | HMSに参加する50回目:中級コース 31回目 ブレーキを強く! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!