« シグナス | トップページ | PCXを試乗する »

2012年9月 6日 (木)

オフロード

セカンドバイクは、オフロードで! なんて話はアチコチで聞かれる。

時々見ているバイクブログのオーナーの人なんかで、セカンドバイクにオフロードを購入した人や、オンロードからオフロードへ乗り換えた人もいる。オフロードはライディング技術が向上するよ、なんて話も聞かれたっけ。

オフロード、その言葉は、なんて魅力的なんだろうか。よりワイルドへ、よりアグレッシブに、よりスポーツへ、そんな想いがよぎる。

というわけで、どうせならオフロードか?なんてのもありか。

約1年近く前にHMS でオフロードレクを受けました。本当に初めてオフロードバイクに乗って、入門コースを堪能しましたが、すごく勉強になった気がした。オフロードでライディング技術が向上すると言われるのは、ダイレクト感があるからだろう。

車体が小さく軽いので、より体の動きに敏感に反応する。いや、積極的に体を動かして行く必要があるということだろう。上体をぐっと前に出して、外足を前にだし、タンクに外ももで力をかけていくところなんか、おもしろかった。

そうねぇ、オフ車だったら、何がいいだろう。

YAMAHAならWRシリーズかSERROWかな。SERROWはビギナーから人気があるし、手頃な気もする。

Wr

HONDAなら、CRFか。

Crf

250ccなので高速も乗れるし、これ自体でツーリングも可能だろう。オフ車で長距離をまわる人もけっこういるし。

ただ、シートが固くて、おしりが痛くなりやすいとも聞くし。FZ1で簡単に根をあげてしまうので、私にはちょっと敷居が高いかもしれない。

でも、こんなバイクで悪路を思い切り走ってみたいね。やっぱ、悪路走行っておもしろそう。その代わり、オフロードは、ライディングギアが全然違うから、ブーツから買わないとダメかな。

« シグナス | トップページ | PCXを試乗する »

バイク」カテゴリの記事

コメント

TKさんこんばんは ^^
オフの魅力に惹かれつつあります?

オフ車の乗り始めは正直難しい乗り物だと痛感しました。
おっしゃるように自分から積極的に5体を動かさないとあきません。
オンのように簡単に曲がってくれないんです。
しかも過敏なぐらい敏感に反応します。

僕も購入する時にオフ車のベテランライダーさんにアドバイスをいただきました。
色々オフ車も出ていますが過敏な乗り物なので
速さよりもビギナーには優しいオフ車の方が楽しめるようですよ ^^

メットから買いがちですがブーツが先のほうがいいみたいですね。
僕は何も知らないど素人なのでメットから買おうと思ってました。
まだオフ用品は何も揃えていませんが・・・実際はどうだか・・・・

オフ車に目覚めてしまうと、今度はデュアルパーパスとかにも目覚めてしまいそうですね(笑)

オフ車は小回りも利いていいですが、やはり快適性と言われると首をかしげますね。
でも一台持ってると、どこだっていけるってのは強みですね。
オフロードを走るには一人では不安なんで、相方が必要ですが。

旅好きさん、コメントありがとうございました。

オフ車への興味はありました。バイクはいろんな楽しみ方がありますからね。
今のFZ1で悪路に入る気にはならないし、かといって・・・。

買う買わないは別として色々考えるのはありです。
北海道はダートが多かったし、オフ車なら走れる場所が変わるなぁ、って考えたり。

HMSのオフロードでしたら、お金に余裕があるときに、ぜひ浜名湖へ参加してみてください。
練習内容が本格的で、段階的な技量に応じたクラスが沢山あります。

私は東京在住ですが、浜名湖のオフロードへ20回くらい通っています。
そのくらい楽しいです!

モトさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。オフロードのHMSなら断然浜名湖だと思ってました。
埼玉は、入門の入門だけなので。

いいなぁ、浜名湖のオフロードに行ってみたい。
道具(ブーツ、ヘルメット、プロテクター)は全部借りれるのでしょうか?

オフ車は欲しくなります。

大型のオン車も捨てがたい。。。

2機持ちがやはり理想的ですね♪


PS
TKさんのブログ。。。自分のリンク集からもれていました。
リンクさせてください!
てっきりリンクしてると思っていたのにすみません!

浜名湖はオフ・ブーツ、オフ・ヘルメット、オフ・プロテクターを貸してくれます。
ウェアは3年くらい前から、貸してくれなくなりました。

埼玉のオフロード・レクよりもメニュー内容が多く、コース地形も豊富です。
インストラクターもプロと競っていた腕前の人が居ます。

Akinakaさん、コメントありがとうございました。
最近、オフロードへのチャレンジが多いAkinakaさんのこと
だから、てっきり2台目計画が進行中と思っていました。(*^_^*)

リンクはOKですよ。ありがとうございます。

モトさん、コメントありがとうございました。
さすがオフロードコースが充実しているだけあって、ギアもいろいろあると。
オフ用のヘルメットがあるなんて、いいなぁ。

さすがにウェアまでは不要と思いますが、だんだん興味がわいてきました。
入門とかあるようなので、まずはここからですかね。
涼しくなるタイミングをネラってみようかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/55596710

この記事へのトラックバック一覧です: オフロード:

« シグナス | トップページ | PCXを試乗する »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!