« PCXを考える | トップページ | オフロード »

2012年9月 5日 (水)

シグナス

小型バイクを考えるなら、PCXの対抗馬はYAMAHAから探さないといけない。となれば、シグナスの出番だろうか。

Photo

小型(原付二種)ではYAMAHAのフラグシップとなるスクーター。スタイリングはスポーティ。見た目は、あまり大きくなく取り回しも楽そうだ。エンジン性能は若干PCXの方が上だが、タンク容量はシグナスのが上だ。

カタログ燃費はPCXが、53.2に対して、シグナスが40と控えめな数字だ。気になる価格は、PCXが299千円に対して、シグナスが320千円とちょっと高め。

タイヤサイズがPCXが14インチに対して、シグナスが12インチなので、この辺りは走りに影響しそうだ。燃費にずいぶん差があるのは気になる。シグナスには台湾仕様があって、YSPでは普通に展示してある。値段は国内仕様より少し高かったかもしれない。

Pic02

こうやってみるとスタイリングは全然違う。スクーターを進化させたシグナスと、250ccビッグスクーターの流れをくんでるPCXといったところか。

大きな違いは、足を置く場所かな。シグナスは左右がつながってるスクータースタイルだけど、PCXはフレームが入ってるのでまたぐ感じだからね。足場に荷物がおけるのがシグナスの強みか。

ふふふふ、迷うのは楽しいモノだ。

ところで、PCXって一杯走ってるなぁ。駅前を歩きながら観察しただけで4台発見。全部白。値段も安めでパワーもあり、燃費もよいし、スタイリングもかっこいい。こりゃ、売れるよね。

« PCXを考える | トップページ | オフロード »

バイク」カテゴリの記事

コメント

かなり欲しいモード全開ですね、
じっくり選んでください。楽しみにしてます。
私も最近、原チャリでもいいので欲しいところです。

なんかこう、買い物って楽しいっですよね。
何でもおもしろそうなのは事実です。

いろんなモノを体験するのはいいことですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/55588780

この記事へのトラックバック一覧です: シグナス:

« PCXを考える | トップページ | オフロード »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめ!