« HMSに参加する45回目:中級コース 28回目 限界を越える!? | トップページ | 雨の日のHMSで気を付けること »

2012年9月20日 (木)

PCX納車とファーストインプレッション

PCXが納車されました。ホンダドリームには在庫がたくさんあるそうで、あっという間でしたね。ドリームで納車の説明を受けました。特に難しいものはありませんが、アイドリングストップの動作は、ちょっとややこしくて、色々確認しました。

さ~て、はれて走り出しました。

少し派手目ですが、鮮やかな青で、けっこう気に入りました。

Ssdsc03547

真新しいタイヤとマフラー。

Ssdsc03550_2

フロントブレーキはディスクブレーキ。でも、効きはそんなに強くは無いようだ。スクーターとはそういうもんらしい。

 

Ssdsc03554

メーターはなんと160km/hまであるけど、そんなには出るハズもないか。デジタルの表示は燃料系とトリップ、ODOメーター。トリップは1個だけ。残念ながら時計は無かったな。

Ssdsc03563

これが新エンジンのESPと書いてあるエンジン。といっても中身は見えないので何とも言えん。

Ssdsc03570

PCXのエンブレム。150ccだと、ココがPCX150のエンブレムになる。見た目の違いは、このエンブレムだけらしい。

Ssdsc03573

給油口はココにある。コックは取り外し式なので、外しておいておく必要がある。

Ssdsc03577

グローブボックスという小物入れがあった。本当にグローブぐらいしか入らない。また、ココはキーロックも無いので大事なものは入れられないか。

Ssdsc03585

特徴的なフロントマスク。PCXの人気はこのフロントマスクにあるんじゃないかな。フロントだけなら250ccバイクには負けてないかも。

Ssdsc03587

試し走りに神奈川県を走りだす。高速が使えないから下道オンリーだが、タマにはあまり行き先にこだわらずに、走ってみる。

懐かしい道もあったけど、横浜方面へ。横浜から鎌倉の方までまわってみた。距離にして200kmぐらいでは走っただろうか。さすがに、パフォーマンスを追求するバイクではないのが、加速はまぁこんなもん、という感じだろうか。

乗車姿勢は、実に楽。足を前に投げ出す感じで、ノンビリ運転できるのがいい。ただ、シートはちょっと堅めで窮屈感がある。約8時間ほど乗り続けたが、なんか、お尻の尾てい骨の上あたりが痛い。 これ、PCXのシートにあるコブ状のバックレストに当たる部分が痛くなるようだ。ちょっと改善が必要。

あと、慣れないのか、肩コリにけっこう響く。FZ1だと最近は気にならなかったのだけど、PCXだとちょっと肩にくるなぁ。なんでだろう?

Ssdsc03606

Ssdsc03610

加速がユックリだし、60km/h以上はちょっとユックリした加速になるので、高速走行には向かないかも。150ccでもそれほど変わらないと思うので、これで東名や中央を走るのは、ちょっと難しいかもしれない。

Ssdsc03612

燃費は良さそうだ。まだ、測定していないが、40km/Lぐらいは行ってくれそう。元々、6Lしか入らないので、後続距離は250kmぐらいだろうか。それでも下道を走るのでノンビリと走る。大型バイクでは入る気もしないところでも、どんどん入っていけるのが楽しい。

ハンドルの切れ角は、すごい。スクーターってあんまり乗ったことがなかったが、こんなに切れるの?ってぐらい。だから小回りはよくきくので、ちょっとしたUターンも簡単にできる。

軽量なので取り回しもらく。

というわけで、納車とファーストインプレッションでした。しばらくは、ちょこちょこと色々乗りながら、少し改善ポイントなんかをクローズアップしていこう。

« HMSに参加する45回目:中級コース 28回目 限界を越える!? | トップページ | 雨の日のHMSで気を付けること »

PCX」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

PCX買ったんですか!
良い青だなぁ……ピカピカしてますね。
新車ですか?

乗り慣れてくると、70kmあたりが一番いい加速してきますよ。
それ以上はむしろきついです。

PCXはほんとスクーターに似合わない曲がりをするので、サイドスタンド何回も擦ってます。
あと、雨の日のタイヤのグリップは最悪ですので、マンホールとか気を付けてくださいね。

Raikusさん、こんにちは。
PCXを買いました。新車です。
PCXは中古でも値段は20万以上するので、あまり新車とかわらないか? というのと、
青は新車にしかないので、これに決めました。

助言ありがとうございました。気を付けてのりたいと思います。
まずは、擦らないように。

買ってしまったのですね。。。

移動手段が三つもあって、微妙な距離のときに悩みそうですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/55705835

この記事へのトラックバック一覧です: PCX納車とファーストインプレッション:

« HMSに参加する45回目:中級コース 28回目 限界を越える!? | トップページ | 雨の日のHMSで気を付けること »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!