« HMSに参加する43回目:中級コース 26回目 体を柔らかく | トップページ | PCXを考える »

2012年9月 2日 (日)

久々にHONDAドリームを訪ねる

この日は、本当はツーリングの予定をたてていたのだが、あいにくの天気で中止。早朝に起きたけど、雨がきつくやみそうもなかったので。

そこで、久しぶりにHONDAドリームへ行く事にした。今、興味があるのがスクーター。買い物やちょっとした移動で小型バイクが有効な気がしてきたのが発端。ただ、置き場所の問題で見送ってきたが、空きがあるらしいので、考えて見ることにした。

お目当ては、PCXだ。ちょうどモデルチェンジしたばかりなのと、150ccがラインナップに加わっており、結構賑わっている。ちなみにYAMAHAならシグナスだけど、これはYSPで何回も見ているので、まぁ、いいかと。

約1年振りのHONDAドリーム世田谷店に到着。雨模様だったので、車で行きました。店内に入ると、前にお世話になった営業マン(セールスアドバイザー)がいたので、ご挨拶。私の事を覚えていてくれました。

Ssdsc03529

小型スクーターを見に来たと言うと、店内に案内してくれて、一通りの説明をしてくれました。現在のラインナップだと、

 PCX
 LEAD
 DIO

の3種類となるらしい。走り優先なら、PCX。収容性ならLEAD。値段の安さならDIOという感じだそうです。ふ~ん、なるほどねぇ。

それぞれの機能、収納、値段など、いろいろ説明してもらいました。気になる納期は、どの車種、色も在庫はあるようで、何とでもなるそうです。そういえば、PCXのライトって2眼なんだな。FAZERと同じなので、意外に明るいかも。

Ssdsc03530

お目当てはPCXなわけです。えぇ。125ccだと青があるんですよね。青が。150ccだと赤と白になってしまう。150ccと125ccの違いはエンジンだけで後は違いは無いらしい。今だとホンダドリーム専用のカラーリアケースが2万で着くそうです。

収容能力はLEADの方が上。足元に荷物も置けるし、スクーターっぽい使い方できる。PCXは、ビッグスクーターの小型版みたいな感じなので、足はセパレートになるが、サイドスタンドが標準装備なのがいいか。

150ccにするメリットは高速道路に乗れる事だが、長距離はあまりあわないらしい。せいぜい、時速100km.hぐらいしか出ないのと出るまで時間がかかるので、高速巡航はそぐわないそうだ。

ただ高速に乗れるなら、ちょっとしたツーリングに行けるよねぇ。150ccのデメリットは税金と保険ぐらいか。小型なら車の保険のオプションでファミリーバイク特約が使えるし。

そうそう、現車を見て一番の印象は、「デカイ!」でした。もっと小さいものだと思いましたが、店内のレイアウトが、そう感じさせるのかもしれません。YSPで見たシグナスは、すごく小さく感じましたし。

久し振りだったので、NCシリーズ等、他のバイクの話も色々教えてもらいながら、引き上げました。まぁ、焦る必要はないので、ユックリ考えよう。それにしてもPCXはスクーターなのにオプションが豊富でおもしろい。

こうやってホンダドリームを訪問すると思うのは、ココはカーディーラの雰囲気だなって思いました。展示車が豊富(全車種ある)だし、営業と整備は分離されているしね。

対してYSPは町のバイク屋さんだな。どっちがイイってわけじゃないですけどね。

最後にオマケ。本日の取締。

Ssdsc03531

場所は、山手通りの外回り、国道246の高架下です。ここに至る直前で山手通りは下道と高架に分離しますが、原付バイクは高架が禁止されてます。なので、出口でおまわりさんが待機しているわけで、ここの取締は、しょっちゅう見かけます。

入っていってしまう原付もよく見かけるし、取り締まられてる姿も見かけますね。

原付はもっと走れる場所を限定してもよいのかもしれません。大きな幹線道路は、50km/h~60km/hだし、そこを30km/hの原付では危ない所です。高架の上は基本的に禁止にするとか。 時々、こういう禁止にされているところがあっても、気がつかない人も多いでしょう。だから、恰好の狩場になるわけですが。

警察官も出口でまってないので、「入り口で啓蒙活動」をすべきです。それでも入ってきたヤツは、堂々と逮捕すればいいわけですが、こうやって出口で待ち伏せするのは、反則ワザではないでしょうか。

あぁ、小型(原付二種)だったら制限を受けないのでいいなぁと。

« HMSに参加する43回目:中級コース 26回目 体を柔らかく | トップページ | PCXを考える »

バイク」カテゴリの記事

コメント

TKさんこんばんは。
PCXって人気ありますよね。
最近走っている姿もよくみかけます。
排気量の問題とカラーの問題は悩ませるところですね。
でもそれが楽しい時間でもあると思いますので
満喫してください。

お?2機目ですか!
楽しみですねぇ。。。
自分はオフ車が欲しいです!

警察は結果主義。違反したところにしかいないですよね。
事前の注意勧告なんてサービスは皆無ですね。

旅好きさん、こんばんは。

PCXは多いですね。改めて見ると、アチコチ走ってるし、止まってます。今日も駅前で4~5台見ました。人気がある=パーツが豊富だし、情報も多い。楽しみ方も色々。

ま、悩んでる内は実に楽しいです。こういう悩みは、いくらあってもいいですね。

Akinakaさん、こんばんは。

オフ車もいいですよねぇ。あれはあれで、いろんな楽しみ方ありそう。2台目かどうかは別として、オフ車には、いつかチャレンジしたい。

Akinakaさんは、最近の行動を見ていると、オフ車に行っちゃいそうですね。来月あたり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« HMSに参加する43回目:中級コース 26回目 体を柔らかく | トップページ | PCXを考える »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!