« 久々にHONDAドリームを訪ねる | トップページ | シグナス »

2012年9月 3日 (月)

PCXを考える

昨日の記事を書いたわけだが、カタログなんかをもらってきて、それを眺めてしまうと、自然にアレコレ考えてしまうわけだが、はたして2台目のバイクというのは、それなりに乗りこなせるものだろうか?

バイクに乗るようになって車にのる時間はめっきり減ったのは事実だ。年間10000km以上は車を使っていたが、昨年は、6000kmに満たない程度。ま、それでも乗ってるほうで、車は持っているが、年間3000km未満なんてザラにいる。

ただ、車とバイクは趣向が違うというか、使い分けがハッキリしているので、それぞれの活用するすべはある。スキーに行く、人を乗せる、荷物がある、なんて時はバイクは使えない。また、HMSみたいに疲れにいく場合は、バイクは厳しい。

でも、2台目のバイクとなるとどうなのかな? あまり性格が似てると、利便性の高いほうばかり活用してしまう恐れもある。スクーターは凄く便利なのは予想の範囲であり、何かとそればっかりになるかもね。でもまぁ、FZ1は少し乗りすぎな気もするので、いい緩衝材になるかもしれないが。

いろんなブログも見ているが、2台もちってけっこういて、

 オンロードとスクーター

 オンロードとオフロード

の組合せが多い。そういえば、オフロードっていう選択肢もあったな。先日のホンダドリームでは目に入らなかったが。林道や道無き道をガンガン走るのは、嫌いじゃないし。というか、むしろ好きだと思う。2台目かどうかは別として、いつかはオフロードにもチャレンジしたい気持ちはある。

スクーターは、利便性の高さ、取り回しのしやすさ、コストの安さなどがメリットと考える。買い物にも使える。原付きや小型二輪は、駅前の駐輪場が使える。(中型以上は止められない駐輪場も多い)

大型バイクではイマイチ入る気が無い小さな路地でもスクーターなら、例え行き止まりの恐れがあっても入っていけるんじゃないか。そういう意味では、スクーターでの近場ツーリングなんて、意外におもしろいのかもしれない。

地元の裏通りなんて、意外に知らない所があるかもしれないし、知っていても久しく入っていないので、新しい発見があるかもしれない。意外な場所でおもしろいお店を見つけるかもしれない。

そんな思いが工作する1日だったな。

PCXって、ユーザが多いのかカスタムパーツが豊富なんですね。マフラーだけでなく外装やサスなど、いろんなパーツが出ていますね。ま、カスタマイズはあまりやらないと思うけど、そういうのがあるってだけで、ワクワクするのも事実。

あ、いや、まだ決めてません。買わない選択肢もあります。

« 久々にHONDAドリームを訪ねる | トップページ | シグナス »

バイク」カテゴリの記事

コメント

色々と考えてる時が楽しいですよね
でも「これが欲しい」となると後から買うための理由づけしちゃったり

125㏄は軽快で小回りが効きますので楽しさもあります
スクーターだとシティコミューターにも最適です
そう思って私も125㏄に手を出したのですが
結局近場回りで乗ることがなく
100~200㎞のツーリングユースになってしまいます
そうなると250ccクラスの軽量なオフ系が欲しくなったり

中々頭の中では正解は出せませんね~

オフロードも選択肢ではあります。小型のオフ車なんて、楽しそうなんですよねぇ。
ただ、今回は、「手軽に乗れる」が重要と考えてます。通勤時の駅までとか、ちょっとした買い物とか。走りが楽しければ、ツーリングもありかも。

さすがに3台はムリですが、まずはスクーターで楽しんで、気が向いたらオフ車に転向なんてこともあるかもしれません。

日本では原付のみが盛んな状態で、いろいろな種類を選べる状況ですね。

都内ですと、公共交通機関だけで事足りるとよく聞きます。
PCXはとてもいいですよ。
私みたいに箱つけちゃうと、積載性も全く問題ないですし、LEADより走ります。

シグナス、アドレス、PCX。
この辺が125ccATの選択肢になってくるのではないですかね。

Raikusさん、コメントありがとうございました。PCXも持ってましたね。

ちょいのり、ちょっとしたツーなど、小型二輪はその機動性と手軽さを生かした楽しみ方がありそう。
トップボックスがあれば、荷物もいけるし、悪くない選択肢ではありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/55574140

この記事へのトラックバック一覧です: PCXを考える:

« 久々にHONDAドリームを訪ねる | トップページ | シグナス »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!