« アクセルワークを練習する | トップページ | 久々にHONDAドリームを訪ねる »

2012年9月 1日 (土)

HMSに参加する43回目:中級コース 26回目 体を柔らかく

まだまだ暑い日が続く中ではありますが、HMS中級に参加してきました。先日の「アクセルに注意せよ」を忘れないうちに試したいと考えての参加です。

予報通り、天候は晴れ。雲はありますが晴天でかなり暑くなりそう。でも午前中は少し風が気持ち良かったので、まだ救われました。参加者は19名。晴天での定員割れは珍しいが、この暑さで敬遠されたのかもしれません。中級初めての人、HMS参加が初めての人もいましたね。

バイクは、CB400SpecⅢをチョイス。いや、Revoも選べたんですがあえてSPECⅢにしたのは、Revoは内股を火傷するから。SpecⅢだと何とか耐えられるレベル。

イントラさんは、メインはKDAさん、サブがN口さんでした。KDAさんは久しぶりだ。説明時に、
 「ぎゅ~~~っと」
などの擬音が良く出るイントラさん。N口さんはちょくちょく遭遇するが、カミナリだったり、酷暑で体調不良になったりと、あまりアドバイスがもらえてないかな。そういえば、先月のBIKEJINでタンデムマニュアルにN口さんが登場していました。

Ssdsc02285

午前中の前半は新コースのみで走行やブレーキ等のバイク操作に慣れることを目的とする感じ。私はバイクのアクセル操作に注意しつつ、しっかりと開けていくことに注力。ただ、ムリに早く開けるわけじゃなく、シッカリとタイヤのグリップ感を感じながらあけていく。なので、あまり早くは開けられないが、そこはがんばっていこう。

まず、KDAさんの追走と指導がありました。それによると、
 「上体をやわらかく。そして体を旋回方向へ向けていくことに注意」
でした。この辺はわかってはいたんですが、ギア1速で走るようになってから、減速時に前に体重がかかり気味になっていたと思う。このあたりを指摘されました。体が旋回方向に向いてないのは、その通り。ここは一つ、積極的に腰上をひねっていこう。

その後、N口さんの追走と指導がありました。
 「シートの座る位置をもっと前へ。
  そして重心を安定させ、旋回時に前荷重になりすぎない。
   また、加速時にわずかに腰を動かして後ろ荷重にすることを
   心がけてみて」

ふ~ん、なるほど。私はシートはギリギリ前から少し引いたあたりに座るクセがある。深い意味はないが、そのあたりが心地いい。もっと前に座って、重心が安定する位置に座ったほうがよいということだろう。

ギア1速で走るようになって、どうしても前傾になりがちだったが、そこを指摘されている。KDAさんの指摘と同様ではあるが、前荷重過ぎない事が必要との事だ。それには、ニーグリップと腹筋+背筋で上体の支えが必要。基本ではあるが、なかなか出来ない難しさよ。

その後、休憩後に市街地コースがプラスされて本来のコースへ変更されました。コース自体はあまり難しくないコース。前荷重になりすぎないことに注意しながら走ることに。

午前中でも、だいぶ暑かったんですが、飲み過ぎはかえって良くないので、水分補給はほどほどにしました。それでも1.5Lは飲んだかもしれません。

Ssdsc02289

午後はバリアブルコースをずっと走ります。最近はこの2部構成が多い。午前中と変わって細かいコーナーのコース。右に曲がりつつ、そく左に曲がるなど、連続旋回が必要なのでテクニカルなコースです。

しばらく走って、N口さんの追走+講評がありました。

 「左はいいけど、右はリーンアウトぎみ。もう少し体をいれたほうがいいなぁ」

ありゃりゃ。リーンアウトにならないようにしていたつもりが、すっかりリーンアウトに。この辺はクセもあるが、少し怖くなるとツイツイリーンアウトになってしまうんだろうなぁ。と思いながら、もう一度、リーンウィズを心がける。少しリーンインきみぐらいが丁度いいか。

そして、KDAさんの追走+講評あり。

 「体をやわらかくだよ」

あ~、やっぱ指摘される。どうしても前傾になっているみたいだ。クセもあるんだけど、上体をささえる筋力が不足しているのか。少し腹筋を鍛えたほうがいいかも。

午後の2時間をみっちり同じコースで練習できるので、身になると言えばそうだ。コースの特徴を理解し、ライン取りを徐々に変えつつ、まがりやすいポイントを探しておく。今回のコースはカーブはきつくないが、ワザと手前から曲がると曲がり安いポイントがセッティングしてあるのが特徴だと思う。あと、切り返し、右に曲がりつつ、一気に左に曲がらないと曲がりにくいポイントがあった。この辺はN口さんのプロデュースかもしれない。

Ssdsc02290

そして、最後にKDAさんがもう一度追走してくれました。

 「だいぶ、良くなったけど、やっぱり体を柔らかく」

はははは、やっぱコレに尽きるようです。

この日は、結構暑かったけど、先日よりはマシでした。でも、自主休憩は1回。水分は3Lぐらいの補給。飲み過ぎは逆に体調不良を起こすので、少しガマン気味で耐えました。

Ssdsc02294

走行距離は54kmとちょっと多め。気分的にはもっと走ったような気もしました。



XPD XPN012 X-ONE ストリートブーツ ブラック

XPD XPN012 X-ONE ストリートブーツ ブラック
価格:25,800円(税込、送料込)

« アクセルワークを練習する | トップページ | 久々にHONDAドリームを訪ねる »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アクセルワークを練習する | トップページ | 久々にHONDAドリームを訪ねる »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!