« PCXをカスタマイズする 小物を取付 | トップページ | HMSに参加する47回目:中級コース 30回目 台風接近中 »

2012年9月29日 (土)

レガシィ12ヶ月点検を受ける

ひさしぶりにレガシィネタを。早いもので12ヶ月点検となった。これで丸六年となる。長く乗ったモノだ。

点検自体は点検パックに入っているので、前払い済みということもあり、オイル交換も含めて無料となる。予約していたので、到着後、すぐに初めてもらった。

ショールームに入ってみたら、真新しい車があるので、まじまじと見てしまいました。

Ssnec_0017

おぉ、これがウワサのインプレッサXVか。すでに発表はされているしWEBサイトにも出ているが、実車がすでにあるとは思わなかった。これ、あとで営業マンくんに聞いたら、 

 「プロトタイプ」

だそうで、市販車では無いそうです。東京でも3台ぐらいしかないそうで、そのうちの1台が展示に使われているそうだ。2LのEyeSight付き。せっかくなので、いろいろながめてみた。車高は少し高めだが、乗りにくいことはない。まぁ、ちょうどいい感じ。運転席等のスペースはまぁまぁあって、乗り心地も良さそうだ。コンソール類はインプレッサ風。カーゴルームは、レガシィに比べると狭いのは仕方ないところだろう。ただ、4人分ということであれば、まぁまぁ何とか荷物は入るかな。天井が、ちょっと低めと感じました。

あとルーフレールはオプションだそうです。レガシィみたいにルーフキャリアを付けられるボルト穴があるわけじゃないのと、窓枠にベースを付けるわけでも無さそうだ。屋根の端のモールみたいなものを交換することで、ルーフレールを取り付けるようなので、基本はレールがないとキャリアは付かないだろうな。

走ったわけじゃないが、悪くないかも。レガシィ(アウトバック)やフォレスターがでかくなる方向なので、ちょうどいい大きさとして、このXVは手頃かもしれない。

グレードが2.0L NAしかないので、ちょっと非力感はあるけど、のんびりとアウトドアや待ち乗りを楽しむなら十分かも。

しばらくして、営業マンくんが出てきたので色々話を聞きました。車を買い換えたそうです。なんと、STIのセダン。この人、今まで5ドアのSTIだったんですが、セダンに買い換えたということです。元々、MT派で走り重視の人だからねぇ。でも、こういった尖った車が、どんどん無くなってるので、最後の楽しみということらしい。

フォレスターが11月にモデルチェンジだそうです。今度も少し大きめになるらしい。スタイルはキープコンセプトっぽい。ターボエンジンもあるがCVTだけのようだ。NAの方に6MTがあるそうだ。なんかちぐはぐっぽいけど、5MTをやめちゃうためかもしれない。シティ派SUVとして一世風靡したフォレスターだが、悪路走破性を高めたとか何とか。

実車を見てみたい気もするが、デカイのはちょっとなぁ。

BR-Zの販売は好調だけど、すこし落ち着いたらしい。現時点では半年待ちは変わらないが、半年後にはもう変わってるかも、ってことだ。

なんとなくだが、スバルでも運転してワクワクしそうな車は、STIかBR-Zぐらいかもね。後は、趣味の移動手段と割り切って乗るか、快適性を重視するか、って感じかもしれない。STIは次のモデルもあるらしいが、ひょっとしたらATオンリーかもしれない。

Photo_bodycolor06

なので、これだけ尖ってる車を買うなら、今が最後のチャンスかもしれないね。なんちって。

そしてレガシィの点検が終わりました。基本はクリアしているが、エアコンフィルタがそろそろ寿命ということで、交換してもらいました。

他に

 ・ワイパーブレードがヒビが出ているので換えた方がいい
 ・タイヤがもう6年で、ヒビが出てきているのでえ換えた方がいい

だそうです。そろそろアチコチに色々ひずみがでてくるなぁ。ちなみに他にも気になったり、一部壊れている部分はあります。

 ・TVが映らない。地デジ化していないので。笑
 ・ルームミラーモニターが壊れて、映らない。写る時もあるから完全故障ではないが。
 ・右ドアスピーカーのツィーターから音が出ない。壊れたか断線か。
 ・内装のアチコチからきしみ音が聞こえる。年数がたってるから仕方ない

まぁ、車は年数が経てばあちこちやれてくるので、仕方ないけどね。

« PCXをカスタマイズする 小物を取付 | トップページ | HMSに参加する47回目:中級コース 30回目 台風接近中 »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

うちのレガシィは12月が定期点検日
その時は4年で9万kmになるので点検に合わせて
タイミングベルト、ウォーターポンプの交換を予定しています
結構な出費になりますが7年乗ろうと思えば仕方ないでしょうね

写真ですがXVの白も良さそう
この独特のデザインのホイールは走ると
シルバーの部分が二つの同心円のように見えるみたいです

満天の星さんは、バイクもあるのにかなりの走行距離ですね。
さすがに9万キロだと色々パーツの交換は避けられないところでしょうか。

私もタイヤは覚悟してますが、最近のタイヤは値段が高いので、
痛い出費です。

おおお~
ひさびさのクルマネタですね!

維持費がかかるけど
クルマも手放せないですからねぇ。。。

Akinakaさん、コメントありがとうございます。

このブログの起源は車ネタですから。これはこれで大事にしています。
バイクだけじゃ、できないこともあるわけだし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/55775243

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ12ヶ月点検を受ける:

« PCXをカスタマイズする 小物を取付 | トップページ | HMSに参加する47回目:中級コース 30回目 台風接近中 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!