« HMSに参加する42回目:中級コース 25回目 充実した練習 | トップページ | HMSに参加する43回目:中級コース 26回目 体を柔らかく »

2012年8月26日 (日)

アクセルワークを練習する

先日のHMSでは
 「アクセルに集中したほうがよい」
とのアドバイスがあった。さすれば、アクセルワークを練習してみようか。実はこの練習はだいぶ以前にやっていたのだが、今回改めてやり直してみました。

アクセルワークとは
 アクセルを開く(ひねる)
 アクセルを閉じる(戻す)
というアクションがある。というか、これだけなんだけど、実に奥が深い。

開閉に加えて、
 アクセルの遊びを取る
 アクセルを早く開ける
 アクセルを閉じきらない
など、細かいテクニックがたくさんある。

「アクセルの遊びを取る」は重要で、遊びを取らずに一気にアクセルをひねると、後輪が滑ったり、暴れたり、転倒の元となる。

この感覚を自分のバイクで練習してみよう。

1.アクセルの遊びをとる練習
1)バイクのエンジンをかけ、停止状態。
  ギアはニュートラルでOK。
2)アクセルをわずかにひねって遊びをとる
3)このとき、エンジンは回転が上がらないように注意
4)ひねって遊びをとり、戻す。これを繰り返す。

ほんのわずか、2~3mm程度だと思うが、遊びを取るというのは、どのくらいか?を感じるのが目的。エンジンの回転を上げないように、ちょっとだけひねるのがポイント。

2.遊びを取った後のアクセルオンの練習
 遊びを取った後の続き。バイクは停止、ニュートラルで継続

1)アクセルの遊びをとり、アクセルにわずかの力を加える
2)エンジンが回転を上げるのを確認する
3)アクセルをひねると言うより、上から力をかけるという感じ
4)力のかけ具合で、エンジンの回転がユックリ上がったり、
  少し早く上がったりする感覚を掴む。

遊びを取ったアクセルは、ほんの少し力を加えるだけでエンジンの回転が上がる。力のかけ具合でエンジンの回転数が全然変わることを掴むわけだ。アクセル操作ってすごく微妙なものだということがわかるだろう。

ここでは感覚を掴む程度で十分で、これを何回も練習する必要は無いと思う。時間にして、2~3分程度じゃないだろうか。

3.走行中の練習パート1
 速度は、20~30km/h。ギアは3速ぐらい。走行中に練習

1)走行中にアクセルオフ
2)アクセルの遊びを取り、その状態を確認
3)アクセルにわずかに力をあたえる
4)エンジンが駆動力を発するのを確認
5)タイヤにトルクが伝わるのを確認
6)タイヤが地面をとらえて駆動力が発生しているのを確認
7)アクセルに徐々に力を加え、駆動力が上がるのを確認
8)徐々にアクセルをひねり、速度が上がるのを確認

こっからは本番系の練習だが、まずは感覚を掴む。要は遊びをとった後で、アクセルに力を加えたあとで、タイヤが路面を蹴っている感覚を掴む。駆動輪がちゃんと地面をとらえていることを体で感じる事が重要。慣れてきたら、ギアを2速、1速と落としていく。低いギアであれば、当然反応がシビアになるし、体も前後に振られる。ニーグリップをしっかりやって上体を固定しつつ、アクセルに対するエンジンの反応がスムーズになるように注意。

アクセルワークが雑だと、ガンっと前に出てしまう。そうならないように、あくまでもスムーズにエンジン回転が上がることが必要だろう。また、遊びを取った後の力のかけ具合で結果としてエンジンの回転数の上昇具合が違うことも確認する。

4.走行中の練習パート2
 速度は、40~50km/h。ギアは2速ぐらい。走行中に練習。やることはパート1と同じ。

ほとんど、一緒だけど速度が高いので、その分、エンジン回転数が高い。この上体でアクセルオフからアクセルオン、そしてエンジン回転の上昇がスムーズにできるかを練習する。

慣れて来たら、アクセルを開けるスピードを早くしていく。
遊びを取ってから力を加えて一気にアクセルオン。でも、スムーズに加速することが重要。

尚、練習するときは周囲の交通に十分注意してください。

ちなみに、夏場のFZ1はメチャクチャ暑いので、ニーグリップは長時間できません。せいぜい、1~2分程度です。これ以上は火傷必須です。なので、まぁほどほどの練習しかできません。

ただ、こうやって、アクセルの感覚をつかめればコーナーの立ち上がりのスムーズな加速ができるようになるだろう・・・って期待しています。

【アクセルといえば?】

まぁ、ただの持論なので、正しいかどうかはわかりません。HMSで旋回後にアクセルを開け加速するために一役買うか?って考えてますが、果たして!?

« HMSに参加する42回目:中級コース 25回目 充実した練習 | トップページ | HMSに参加する43回目:中級コース 26回目 体を柔らかく »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« HMSに参加する42回目:中級コース 25回目 充実した練習 | トップページ | HMSに参加する43回目:中級コース 26回目 体を柔らかく »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!