« 北海道ツーリング・実況5日目 知床半島 | トップページ | 北海道ツーリング・実況7日目 雨の阿寒湖、そして富良野へ »

2012年7月19日 (木)

北海道ツーリング・実況6日目 そして根室へ~雨

中標津を中心としたツーリングツアーも今回が最後。今回は根室を目指します。コースは、中標津から一度釧路に向かい、そして、北太平洋シーサイドライン(つまり海岸線)を走りつつ根室を目指します。

天候は曇り、所によって雨という感じでしょうか。まぁ、多少の雨は覚悟の上で出発します。

Sdsc03005

早朝はイイ天気でしたが出発時には曇ってました。まぁ、なんとかなるだろうか。釧路方面に向かうにつれて、だんだん気温も上がってきており、少し青空が見えてきました。これは期待できるかも・・・・。

Sdsc03007

釧路から海岸瀬に入り、北太平洋シーサイドラインに入りました。海岸線あり、樹林帯ありと変化にとんだ、ちょっとしたワインディングロードです。ま、カーブはあまりキツくないですが、天気がいいので、気持ちよく走ることができました。

Sdsc03024

途中、道の駅で生どらやきで休憩。アンコが生クリームであえてあって、おいしくいただけました。

Sdsc03037

そして、霧多布湿原に到着しました。写真的には遠くに見えるのが湿原ですが、釧路とはスケールが全然違いました。

Sdsc03041

せっかくなので、ホタテの焼き串をいただきました。甘辛いタレで焼いてありますが、プリプリした触感でおいしかったです。御店のおばちゃんによれば、

 「昨日は、霧だらけで湿原はみえなかったんだよ。イイときに来たね」

だそうです。ついてました。

Sdsc03052

そして今回の一つのお目当てである、霧多布岬に着きました。霧が多いと聞きましたが、この通り、よく見えます。うっすら雲がかかっている天気ですが、遠くまでハッキリ見える天気でしたね。

Sdsc03055

もう少し歩いて、ほぼ岬の先端に来ました。この景色が一番よかったですね。遠くに見える岩島には海鳥がたくさんいました。

Sdsc03060

さらに近寄って、これが岬の先端です。

Sdsc03063

そしてこれ。一瞬、人形かと思いましたが、本物でした。ちゃんと動いてましたから。あまりに、収まりがよくて人形と言っても信じてもらえそう。

霧多布を後にして、根室を目指します。ところが途中で雨が降ってきました。通り雨か?とも思いましたが、どんどん降ってきます。停車すれば小雨なんですけど、走りだすとかなり濡れるので、雨具を来ました。

Sdsc03068

これは根室半島まで後少しというところで、休憩した場所です。だいぶ小雨なんですが、けっこう濡れました。

Sdsc03074

そして根室の先端、納沙布岬に到着しました。返せ!北方領土ですね。ココでは北方領土資料館があって、「北方領土視察証明書」をくれます。私ももらってきました。また、署名活動に署名もしてきましたよ。

Sdsc03075

納沙布岬から遠くの海を見ます。雨が降ってるので余りよく見えませんが、この先に北方領土があります。早く返還されることを祈りつつ、納沙布岬を後にします。

帰りは雨もやんでましたが、あと、10分でホテルというところで土砂降り。え~と思いましたが、ココまできたらホテルに向かうしかありません。

Sdsc03087

到着しましたが、バイクはドロンドロンでした。まだ明日も走るので、ホテルの軒先で水道を借りて洗車しました。と言っても15分ぐらいの簡単な洗車ですけどね。だいぶキレイになりました。

これで、道東の名所は、ほぼ全部まわりきれました。明日は帰路に着くことになりますが、その間でも、もう少し観光スポットはまわれそうです。

あ~、お名残惜しい。このまま、帰るのやめようかな、とか思ったり。

« 北海道ツーリング・実況5日目 知床半島 | トップページ | 北海道ツーリング・実況7日目 雨の阿寒湖、そして富良野へ »

FZ1 FAZER GT」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

霧多布、きれいでしたね~。
行く予定がなかったんですが、ブロ友さんが連れてってくれました。
いけてよかったです。
あともうすこしですね~。

北海道ツーリングお疲れ様です。
おうちに帰り着くまでは、気を抜かず、安全運転でご帰宅下さい。
ホテルまであと十分のところでどしゃ降りは、辛かったですね。

おくさん、コメントありがとうございました。
納沙布は雨でしたた、霧多布はイイ天気でよかったです。

RTデビューさん、コメントありがとうございました。

この旅も残すところ一日となりました。もちろん、最後まで気を抜きません。
安全運転で帰りたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/55225468

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ツーリング・実況6日目 そして根室へ~雨:

« 北海道ツーリング・実況5日目 知床半島 | トップページ | 北海道ツーリング・実況7日目 雨の阿寒湖、そして富良野へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!