« 水泳 | トップページ | さぁ、北海道に出発しよう »

2012年7月11日 (水)

テックマウントのネジを紛失

CONTOURの購入前にカメラマウントを探していた。今まで持っていたのでは振動が大きすぎると思ったから。

バイク用のマウントで有名なのは、テックマウントか、ザインハウスのシリーズだろうか。どちらも専用品で信頼性は高いが値段も高いのがネック。ただまぁ、納得のいくものがいいとおもったので、色々考えてテックマウントを購入した。

テックマウントに決めた理由は、

 「細身で省スペースっぽい」

という単純な理由。その望みはかなったが、このテックマウントは輸入品であるが故に、ボルトがインチサイズなんだよね。ボルトは内六角ボルトなので六角レンチで緩めるが、全部インチサイズであり、手持ちの工具がつかえない。レンチは付属しているのでつかえるが、強く閉まってる部分もあり、ちょい苦労。

せっかく六角レンチは一通りのサイズをソケットタイプで持っているが、全部使えなかった。

Ssdsc02387

そしてそして、何とネジを紛失。写真のように台座をアームに付けるボルト3個の内、一個が無くなってました。

う~ん、一カ所しめてなかったようでバイクの振動で脱落したようです。幸いにその中の白いプラ部品は残ってましたけどね。幸い、これでも固定は出来てますが、やはり長時間の運転では不安が残る。

そこで、販売元もKIJIMAに電話で問い合わせてみました。すると、

 「バイク用品店で頼んでもらえれば、取り寄せ可能です」

と返事をいただけました。ふ~ん、なるほど。でも、

 「そちらに行ったら、分けてもらえますか?」

と聞いたら、「可能」とのこと。

そこで、平日で時間がある時に、KIJIMAへ行ってみました。場所は足立区ですね。用事のついででしたが、カーナビのおかげか迷うことなく到着。

Ssnec_0127

雰囲気的には、「古き良き町の工場」って感じかな。応対してくれたのは、普通の若い事務員風の人でした。

Ssnec_0125

事前に電話で行く事を連絡し、部品の内容、到着時間を連絡しておいたので、全部用意しておいてくれました。部品はイモネジですが、1個あればいいですけど、3個頼みました。と言っても、1個50円なので、150円(税別)ですけどね。

Ssdsc02388

これで私のテックマウントは無事に復活しました。そうそう、テックマウントは錆びやすいです。やはり使わない時は外しておいたほうが良さそうです。ボルトがすぐ錆びました。

これで北海道ツーリングの準備は全部整いました。あとは・・・・。

« 水泳 | トップページ | さぁ、北海道に出発しよう »

バイク用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/55166877

この記事へのトラックバック一覧です: テックマウントのネジを紛失:

« 水泳 | トップページ | さぁ、北海道に出発しよう »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!