« 台風、すごかったですね。 | トップページ | CONTOUR+を購入 »

2012年6月22日 (金)

HMSに参加する36回目:中級コース 22回目 雨のHMS

前日はまぁまぁイイ天気だったけど、予報通りの雨。朝から雨なのであきらめもつく。でも、雨のHMSも悪くないと最近思っている。雨なら雨で、それなりの練習方法があるし。

Ssdsc02198

この日のイントラさんは、メインがU本さん、サブがY島さん。U本さんは中級専門だなぁ、と思ったり。

参加者は18名。定員割れしているのは雨だからだろう。体操後にバイクはCB400SF REVOを選択しました。ただ、タイヤは後輪がほぼ限界で、スリップサインギリギリなので注意が必要な所です。

Ssdsc02200

練習が始まる頃にはだいぶ小雨になってきてますが、レインウェアを来て練習に臨みました。

午前中は市街地コース+拡張コースです。どちらかと言うとコーナーは少なめでスピードが出せるコース。スピードを出しながら減速してパイロンを廻る、そんな感じのコースのようでした。ただ、雨が降ってるし路面は完全にウェットなので、正直、スピードは出せないし減速も早めに行うことになる。

タイヤがギリギリなので、ちょっと強く後輪ブレーキをかけると簡単にロックするので注意が必要でした。まぁ、雨なこともあるし、ムリせずコーナーを小さく回ることに専念しました。

そのぐらいで午前中は終了。

Ssdsc02188

この日は車のコースもありましたね。なんか楽しそうだったので、そのうち参加してみたい。

さて、お昼に雨はやんでおり、午後は時々パラパラする程度。路面はドライになってきており、これはついているかもしれない。

午後の前半はバリアブルコース。午前中と変わって小さなコーナーが連続するようなテクニカルなコースだった。スタートしていきなりUターンだし、その後、Uターンが連続。こういうのは嫌いじゃないが、先日の転倒もあるし、ちょっと慎重に走りました。

一度、全体指導がありました。これによると、右旋回から左旋回に連続して曲がるときに、右旋回中にハンドルを切り増しすることで、クイっとバイクを立てて、その立ち上げを利用して一気に左旋回に持っていくテクニック。

これ、前に見たことあるけど、地味にスゴイ。実演では右旋回から左旋回にノーアクセルで切り返すのは、見た目ほど簡単では無い。速度はそんなに出ていないのに、ハンドルを切り増しすることで引き起こしながら左旋回に持っていくのは圧巻でした。

あ、私にはできません。やはり速度が落ちているのでアクセルで加速しないと逆に切り返せないですね。

Ssdsc02191

そして、Y島インストラクターの追走後の講評がありました。

「走りはだいぶよい。でも、体の前後への移動が大きすぎる。
 ただ、これは主観的なものだ。往々にして前後の動きが大きい
 場合は、前後移動が目的になっており、意味がないものに
 なっているケースが多い。
 もっとさりげなくを心がけたほうがよいよ。」

確かに自分は前後の移動がオーバー過ぎたかも。前の中級で
  「前後にオーバーに動かしたほうがよい」
というアドバイスがあった事もあるが、これは違う事を言われたのではなく、

 「次のステップへ」

というアドバイスと受け取ることにした。確かにイントラさんの実演ではあまり前後に大きく動かしていない。むしろ、わずかに動かすことで荷重移動を実現していると言っていいと思う。そんなさりげない荷重移動を心がけていこう。

Ssdsc02190

さらに、U本さんが追走してくれて講評をもらえました。

「走りはいいね。旋回スピードもまぁまぁ。でも、ラインがいまいちなようだ。
 少し膨らみ気味。もっと小さく内側のラインを重視し、コース上は外側が余る
 感じを心がけるほうよい。
 要はパイロンの横をトレースする感じがいいというところだ。
 ラインを重視することで、もっと早くなるよ。」

おぉ、けっこう実践的なアドバイス。でもまぁ、私はあまり早くないのは自分がよくわかっている。これは、おいおいで。

そのまま、U本さんの先導でもう一度コースへ。パイロンのそばを通るようなライン取りで一周まわってもらいました。わかってはいるんですけど、そこまで小さく廻れないですよ。

そして、最後の直パイコースは、今日のまとめ。最近このパターンが多い。

Ssdsc02193

オフセットスラロームはフォームを重点的にチェック。上体の位置、向き、腕の押し引き、などをチェックしながら走る。途中に直線パイロンスラロームがあるが、かなり乱れてしまうのが残念なところだ。直パイは、またヘタになっているので、パイロンスペシャルで練習したいね。

そんなこんなで、練習を終了しました。午前中は雨だったけど、幸いに午後はやんでくれたので、けっこう楽しめました。

Ssdsc02199

走行距離は、50kmを少し越えた程度。雨の割には走ったと思います。でも、このバイク、最後の方はクラッチが滑り出していました。後輪も限界、クラッチも限界を超えているってのは、ちょっとなぁ。

Ssdsc02202

HMSでは、練習終了後にイントラさんが各車をチェックし、消耗品の確認をします。ブレーキやタイヤがメインです。私がクラッチ滑りを申告したところ、このようにかかれました。消耗品なので、仕方ないそうです。そりゃそうか。

« 台風、すごかったですね。 | トップページ | CONTOUR+を購入 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

いつも、ブログを拝見させてもらってます。
私も、フェザーGTに乗っています。
質問です、ブルースタイル様の取り付けておられる、エンジンスライダーの商品を教えていただきたいです。
純正は、値段が高く短いので、社外品で長いのが希望です。
カウルがあるため、普通では取り付け不可ですか?

よろしければ、教えてください。
よろしくお願いします。

コメントありがとうございました。FAZER GTは世の中に何台あるのか?
なんてことを考えたりしています。

さて、エンジンスライダーですが、これはYSPで頼んで付けてもらったYAMAHA純正ですが、
ヨーロッパ仕様の台座を付けています。あっちでは売ってるらしく、若干背を高くなるように
してあります。

私が買ったときは取り寄せで一ヶ月程度かかってますが、今では普通に買えるんじゃないかな。
型名とかはわからなくて。

Rタイヤ。。。やばいですね!

雨の中のレッスンは公道ではおいそれとできないから
こういうのを見るととてもいいなぁって思います!

タイヤはギリギリというか、普通ならココまでは使わないでしょうね。
しかもサイドも含めて全部減ってるし。

HMSのバイクのタイヤは、だいたい1000kmぐらいで終わりなんだそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/55028059

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する36回目:中級コース 22回目 雨のHMS:

« 台風、すごかったですね。 | トップページ | CONTOUR+を購入 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!