« 四国へ行こう! ロングツーリング 5日目 四国もこれで最後 | トップページ | HMSに参加する31回目:中級・パイロンスペシャル1回目 »

2012年5月16日 (水)

四国へ行こう! ロングツーリング 6日目 浜名湖へ立ち寄る

さて、このシリーズも最後となりました。いいかげん、記憶があやふやになってきてるので、ちょうどいいところでしょうか。

さぁ、今日はラス日。これから東京へ向かって帰途につきます。長かった旅もあっという間に5日間をクリアしました。途中の天気は残念だったけど、これもまた旅の宿命か。

でも、ただ帰るだけじゃおもしろくない。何かよれる所はないか?とちょっと考えました。コースは行きとほぼ同じだが、少し道に変化をつけて、第一名神をつかってみることにしました。ただ、遠回りですね。そして普通の東名をつかって戻ります。

地図をながめていると、「浜名湖」があるじゃないですか。そう、ココにはHMS会場であるレインボー浜名湖があります。今日は祝日なのできっとやってることだろう。よし、浜名湖でHMSを見学し、さらにお昼にウナギでも食べようということにしました。

8時に出発すれば、2時までには浜名湖に着くだろうから、遅い昼食ぐらいになるんじゃないかと安易に考えて出発しました。

Ssdsc02113

お隣さんのこのバイクでは、四万十でもホテルが一緒でした。オーナーさんとは会話はできませんでしたが、なんか御縁でもあるんでしょうか。数多くのホテルで、ココに同じ日に宿泊するとは思いませんでしたね。

Ssdsc02115

さぁ、出発していきます。下道を走り、高速にのって浜名湖を目指します。

Ssdsc02118

ただ、疲労はけっこう来ているので、休憩は多めに。ただ、ここで誤算。なんと渋滞です。休日でしかも晴天。浜名湖までには大阪、名古屋と抜けて行くため、高速は混雑します。これは考えてなかった。

多少、すり抜けますが、全体的に遅くなってしまいました。

走りにながら、時間が気になります。HMSは16:00で終わりなので、あんまり遅くなると見学できなくなります。

Ssdsc02121

さらに名古屋を前に雨が降ってきました。今回のツーリングは実によく雨に降られますね。ただ、予報ではこの先は晴れなので、雨具なしでそのまま走り続けました。案の定、天気が回復してきたので、ホッとしながらも浜名湖を目指します。

東名を降りたのが、15:00頃だったか。ここからレインボーまでは15分程度なので、何とか間に合いました。

Ssdsc02124

レインボー浜名湖に到着。浜名湖の湖畔にあるので、敷地は広く又景色も雄大でした。天気がいいので、すごく気持ちいいです。HMSはやってますが、静かな雰囲気でしたね。

Ssdsc02127

中級なのか上級なのかわかりませんが、やってる人達はかなりレベルが高いようです。フォームがキレイでした。

コースが広いですね。たとえて言うなら、でっかい教習所みたい。レインボー埼玉は縦長ですが、これは四角で広いという感じでしょうか。

しばらくながめて満足しました。いつかはココで受講もしてみたいですね。実はココで一泊して、浜名湖のHMSを受講することも最初は考えていたのですが、

 「なにもそこまでは」

という思いもあり、今回は中止しました。

時間にして16:00が近いので、レインボーを後にします。せっかくなので、浜名湖周辺を走ってみましょう。私は、ココには来たことがなかったので、何もかも新鮮でした。ただまぁ、バイクで走って楽しいというような道路ではありませんので、景色を楽しむことにします。

Ssdsc02131

風が少し強いですが、穏やかな天気でした。あぁ、残念ながら、時間が遅くなりましたので、うなぎはパスです。

Ssdsc02137

う~ん、偶然ですが、見事な雲ですね。浜名湖にずっといるわけにも行かないので、ここから帰途につきます。途中、お祭りで渋滞とかもありましたが、再び東名に戻り、東京を目指しました。

帰るまでを動画にしています。

Ssdsc02141

今回、こんな感じでスリーモニターを装備しています。ナビ、スマホナビ、ビデオカメラと三つですね。ナビは近隣を、スマホナビは広域をうつしていますが、あんまり意味はありませんでした。

いやぁ、走りました。まとめは、次回にしますが、全部で2000km以上を走ったわけです。いろんなモノを見て、いろんなモノを感じました。そのうち、行ってみたい北海道ツーリングの十分な練習にはなったと思います。

« 四国へ行こう! ロングツーリング 5日目 四国もこれで最後 | トップページ | HMSに参加する31回目:中級・パイロンスペシャル1回目 »

FZ1 FAZER GT」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

TKさんこんばんは。
この度はロングツーにツーレポご苦労様でした。
僕も楽しませていただきました。
やっぱり四国いいですよね~。
週末にでも行きたくなりました。
HMSになると熱くなるTKさん!頭が下がります。

おはようございます^^

浜名湖のHMSやる場所は、元々教習所だったんですよ。
岩魚の地元に近いですよ。浜名湖は^^v

1度だけ、バイクで浜名湖1周しました。
その時は、XJR400Rでしたが・・・。

レインボー浜名湖ですか!

なるほど~
そこへ寄りましたか~(笑)

個人的には
鰻食べて欲しかったなぁ。。。

3つのモニターかっこいい!

四国ツーリングは未開の土地へ行ったみたいで楽しかったです。風景は関東とは一味ちがいますね。お目当てのカルストがあの天気で残念でしたが、また行ってみたいと思っています。

岩魚さん、こんばんは。
そういえば、あの辺は岩魚さんの縄張りでしたね。
昔は教習所だったんですか。

なるほど、そんな体裁でもありました。景色も良くて開放感もあり、イイ会場だと思いました。

Akinakaさん、こんばんは。

浜名湖はまた行く機会があると思いますので、ウナギはそれまで
とっておくことにしました。少し走れば、ウナギやさんがあるという感じでしたよ。

ただ、浜名湖って、意外に遠いモンですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/54720180

この記事へのトラックバック一覧です: 四国へ行こう! ロングツーリング 6日目 浜名湖へ立ち寄る:

« 四国へ行こう! ロングツーリング 5日目 四国もこれで最後 | トップページ | HMSに参加する31回目:中級・パイロンスペシャル1回目 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめ!