« HMSに参加する31回目:中級・パイロンスペシャル1回目 | トップページ | 宇宙のロマン:金環日食を見る »

2012年5月20日 (日)

FZ1 FAZER GTのシートバッグ取付方法をカスタム

FZ1はバイク自体の収納がほとんど無いので、シートバッグなどを活用することになるが、これがまた面倒な事になっている。

私はシートバッグを愛用しており、ツーリングに行くときはいつも付けていくが、その取付方法が非常に面倒だった。

シートバッグの取付方法は普通はタンデムシートにベルトを着けると思う。

Ssdsc02220

こんな感じだろう。この時のタンデムシートの裏は、次のようになっている。

Ssdsc02222

裏面はこんな感じ。

実は、FZ1のタンデムシートって、余分なスペースがほとんど無い。このベルトの位置は試行錯誤の末で、やっと決まった状態。ちょっとでもずれると、シートがしまらない。なので、いつもの付けるのに苦労する。ツーリングの当日、出発前に付けようとすると、なかなか位置が決まらなくてホントにイライラする。

「え~い、めんどくさい!」って叫ぶことしばしば。

でも、このイライラを解消する画期的な取付方法があった。今回、コチラのサイトで紹介されていたので、真似てみることにしました。引用させていただいたので、トラックバックします。

要はシートバッグ固定用のベルトを車体ボルトに共締めすることで、さくっと取り付けてしまおうという計画だ。

RS TAICHIのシートバッグには、タンデムシート固定用とフック固定用の2種類のベルトがあるので、今回フック固定用を使ってみることにした。

Ssdsc02225

上の写真でビニールテープを貼ってあるのが、ベルトを出したい位置だが、ちょうどイイ位置にカウルを固定しているボルトがあるので、これをそのまま利用する。

Ssdsc02227

ボルトを外します。シートに近い側が10mm、遠い方が12mmですね。

Ssdsc02228

ベルトを適当な長さに切断後、穴を開けます。私は工業用のハサミで切り込みを入れました。

Ssdsc02229

こんな風にベルトにボルトを通します。後は、車体に元の通りに取り付けます。

Ssdsc02230

前方だけ取り付けました。何てことはありません。

Ssdsc02231

タンデムシートを取り付けてフィッティングを確認します。余計なモノがないので、キレイにしまりますね。簡単でした。

Ssdsc02232

一度、シートバッグを取り付けて、ベルトの長さや場所を確認します。問題ないようです。

Ssdsc02234

同様に後方のベルトも取り付けます。取り出し口がボルトより後方なので少し斜めに付けておきます。

Ssdsc02236

タンデムシートを取り付けました。あの苦労が嘘のように簡単に付けます。前は、なかなかタンデムシートがつかず、本当に苦労しました。

Ssdsc02238

こんな風にベルトを引き出せます。

Ssdsc02239

バッグを固定しました。ちょうどイイ位置に付ける事ができました。シートバッグは重量も軽いので強度は十分です。

Ssdsc02244

シートバッグを使わない時は、こんな風にベルトを収容できます。後方ベルトは、サイド部分に収容しておかないと、センターの留め具にひっかかりますので、ご注意を。

Ssdsc02243

シートバッグをつかない時は、ベルトを収容してタンデムシートを取り付ければ、この通り。スマートだぁ。これは実に便利ですね。

同じメーカーのシートバッグだったら、だいたい同じベルトとバックルを使ってるので、同じように付けられるかもしれません。異なるバックルであれば、別のベルトを着けるという手もありますね。

これで、ツーリング出発前の準備が格段に早くなりそうです。早くやればよかった。

« HMSに参加する31回目:中級・パイロンスペシャル1回目 | トップページ | 宇宙のロマン:金環日食を見る »

FZ1 FAZER GT」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

バイク用品」カテゴリの記事

コメント

シートバックの取付ベルト加工良いアイデアですね
普段はベルトを外し、必要な時に取り付けるのですが
その時に中々位置決めがし難いのと要らない部分が多くて嵩張りますが
このようにすれば収納にも便利です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/54759796

この記事へのトラックバック一覧です: FZ1 FAZER GTのシートバッグ取付方法をカスタム:

« HMSに参加する31回目:中級・パイロンスペシャル1回目 | トップページ | 宇宙のロマン:金環日食を見る »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!