« 点検のお知らせ From HONDA DREAM え? | トップページ | HMSに参加する22回目:中級コース12回目 »

2012年2月18日 (土)

HMSに参加する21回目:中級コース11回目

2月の前半、土曜日にHMS中級コースに参加してきました。ちょい、いろいろあって記事の公開が遅くなりました。

今回のインストラクターは、IZMさん、T波さん。お馴染みのインストラクターだ。IZMさんなので、いろんなワザが見れるかな?とちょっと期待したり。

天候は快晴。少し寒いがひどくはなく、冬場のHMS日和だったと思う。最近、天候には恵まれている。今回の参加者はたぶん21名。女性も多かった。

例によって自己紹介と抱負。今回の抱負は、
 「旋回速度をアップしたい」

というのにしてみた。前回、バランスファーストでたっぷりと8の字を練習したし、その効果がどのくらい出たかを確かめてみたいと思っていたからだ。

バイクはCB400SFをチョイス。

午前中はバリアブルコース。特にトリッキーなコースではなく、標準的だったと思う。でも、逆回りだ。

旋回速度を早くするためには、
 コーナーへ飛び込む速度を上げる
 ブレーキをガマンする
この二つなんだけど、はたしていかに?

最初はギア2速で走り、コースを十分に覚える。そして、飛び込む速度を
 「ちょい上げる気持ち」
で走行。気持ちだけね。
そして、ブレーキを
 「意識して弱くする」

を行ってみる。気持ちだけなんだけど、こういうのを積み上げる事で少しずつではあるが、改善していこう。

 

そして、ギアを1速で走ってみる。
ギアは2速の方が全然楽で、1速で走るのは、すごく疲れる。理由は強いエンジンブレーキがかかるので、姿勢を変えるタイミングがタイトになるし、とにかく操作を早くしないとバイクについていけなくなるから。

でも、1速で走ることをやっておかないと、出来なくなってしまうし、だんだんオックウになってしまう。

逆に1速で走ることを続けていると、いろいろカンドコロが見えてくる。一番大きいのはアクセルオンのタイミングとアクセル開度のスピード。最初はギクシャクしており、ガバッて明けたりすると、後輪が滑って転倒してしてしまう。

でも慣れてくると、実にスムーズにアクセルオンができるようになる。旋回中からアクセルオンするときに、エンジン音が切れ目無くスムーズに上がる事ができれば成功かなと考えている。

そして、T波さんが追走に入る。1速で気合いいれて走ってみたが、どうだろうか?
講評によると、
 「1速で気合い入れてますね」
 「ブレーキが強すぎる。もう少しやんわりかける感じ」

ふ~ん、やはりココが重要。私は無意識にブレーキを強く引く。なので、減速しすぎてしまう傾向がある。だって、コワイし。

これを、「意識してブレーキを若干弱くする」が課題だろう。でも、無意識にブレーキしてしまうんだよねぇ。

 

そして、午後。

午後の前半はオフセットスラロームの練習。最初は普通にオフセットを走る。何かオフセットを走るとホッとする。でも、この練習は一番いいかも。注意したのはブレーキの強さ。ジンワリかけるのを心がけ、あまり強く引かない。

Ssdsc01905

オフセットスラロームなら旋回角度はUターンより全然少ないし、速度も出しやすいので、まぁまぁ出来たと思うし、速度を上げブレーキ弱めでターン出来たような気がする。

続いて、片手でオフセットを走る練習。ニーグリップが重要だ。でも、さすが中級。みなさん、早い! なんで片手であんなに早く走れるのか不思議だ。

片手走行とは
 「右手だけをそえて左手を離すこと」
になる。私の場合、右旋回がやりやすく左旋回がやりにくい。要は、旋回の内手が無い方がコワイということだ。これはニーグリップがあまく、そして、腕をハンドルにしがみつけて安定感を取ってることになると考えられる。もっと下半身を安定させ、腕はハンドルに添えるだけで自然に曲がれるようにならないといけない。

まぁ、徐々に慣れていこう。


午後の後半は市街地+拡張コースでハイスピードスラローム。

Ssdsc01910

市街地コースは、高速コースとみた。少しとトリッキーな部分はあるけど、けっこう早く走るコース。最初のS時の後、小刻みに中央を抜けて、その後、戻ってS字。そして、拡張コースへ出て行く。大きなオフセットをハイスピードで走り抜ける。

ココでもブレーキタイミングと強さに注意して走ってみた。でも、やっぱり強めにかけているのはぬぐえない。練習のかいあってか、若干の速度アップはしたようにも見えるが、全体としては遅い部類に入ると思う。

まだまだ先は長い。

今日は、あんまり指導がなくて、自由に走れたが目立ったアドバイスは無かったが、土曜日にしては走れた方だと思う。

さぁって次回は平日をねらっている。

« 点検のお知らせ From HONDA DREAM え? | トップページ | HMSに参加する22回目:中級コース12回目 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

TKさんこんばんは。
あ~僕も思い当たる節があります。
コーナー手前ではどうしてもしっかり減速してしまいます。
恐怖心で身体が反応してしまいます。
やはり安全な場所できっちり指導受けないと
なかなか公道では練習できないですよね。
とは言ってもTKさんの実体験に基づくお話は
とても参考になります。

旅好きさん、コメントありがとうございました。
私は四輪車から擦り込まれた経験で、コーナー手前で十分な減速、というのがあると考えています。言うなれば、潜在意識の奥底に擦り込まれているのではないかと。だから意識しても、その意識より強くブレーキが行われる。

安全という意味では、誠にOKなんですが、こういう走行練習という場面では逆に足かせになってしまうのかもしれません。まぁ、これは反復練習しかないと思ってます。一気に解決できる度胸はないので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/54012677

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する21回目:中級コース11回目:

« 点検のお知らせ From HONDA DREAM え? | トップページ | HMSに参加する22回目:中級コース12回目 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめ!