« 千葉・安房グリーンラインツーリング | トップページ | MEDIAS N-04Cその後 »

2012年2月 6日 (月)

HMSの効果を実感するとき その4 バイクを傾ける

HMSで一番実感として自分の成長を感じる事ができるのは、この「バイクを傾ける」ということだではないだろうか。

バイクで曲がるためには、多少なりとも傾ける必要がある。ハンドルを切っても曲がるけど、バイクの傾け+ハンドル曲げによって旋回半径を小さくキレイに曲がる事ができる。「傾けてのコーナリング」はバイクの醍醐味と言っても過言ではないだろう。

Ssdsc01788

でも、バイクを傾けるのは正直言ってコワイ。教習所ではバイクの傾け方は教えてくれない。模範演技とかはあるけれど、傾ける練習とかは無いのだ。

HMSではバイクを傾ける事へ恐怖心を払拭しつつ、楽しさを教えてくれる場所でもあると考える。HMSでは、この「傾ける」ための練習が随所にあるが、一番手っ取り早いのは、バランスファーストコースでの8の字コースではないだろうか。

一人1コース割り当てがあるし、そして約1時間程度、延々と8の字を練習できる。希望すれば、他の練習をやらないで8の字を継続して練習することも可能だ。

8の字を反復練習することで自然に無理なく、「傾ける」事を体得することができる。夢中になってやってるウチに苦手意識も自然に無くなってくる。私はどちらかというと右に傾けるのが苦手だったのだが、今では全然気にならない。むしろ左の方がちょっと苦手なくらいだ。

反復練習は、実によい。最初はヨタヨタとやってたと思うが、だんだん慣れてくると、いろんなモノが見えてくるし、考える余裕が生まれる。姿勢、目線、力のかけ具合を色々変えながら練習することができるし、すぐに試せるが大きい。

こうして、自分なりのパターンを正に体にすり込む事ができるんじゃないだろうか。

傾ける事に恐怖心が無くなってくると、実に楽しく曲がる事ができるだろう。ただ、ここで過信は禁物だ。バイクの傾け方がわかると、不必要に傾けたり急激に傾けたりしがちだが、焦ってはいけない。油断すると転倒してしまうこともある。

傾けるのに余裕があるのと必至で傾けるのとでは、安定感が全然違う。焦らず反復練習することで、自然に傾け、自然に曲がれるようになるんじゃないだろうか。

« 千葉・安房グリーンラインツーリング | トップページ | MEDIAS N-04Cその後 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

なるほどぉ~
バイクを傾けるかぁ。。。
うまいこと言うなぁ・・・

あのぅちょっと聞いていいですか(笑)

安全講習会の
砧の4区分(初級、女性、一般、会社)と、府中のライディングスクール
この2か所の区分と名称の違いは内容も違うのでしょうか。

TKさんこんばんは。
僕も一時はバイクを傾ける事に頑張っていた時がありました。
でも一度愛車で低速のヘアピンで転倒した事がありまして
ミラーやウインカーを破損した事も。
これはこれでいい授業料になりました。
HMSはバイクも借りれるのでチャレンジしがいありますね。

前回のTKさんの千葉ツーリング参考になります。
これから僕も千葉を開拓していく予定です(^ ^)

反復練習いいですね~。
8の字1時間はきつそうですけど(^-^;。
でも、その後の感覚は全然違うでしょうね。

Akinakaさん、こんばんは。

私は傾けるのがコワイというか、傾け方を知らなかったというのが本当の所でした。ココでは無理なく自然に傾けるようになったと思います。

ところで、警察系の講習ですが、私は参加したことが無いので、詳細はわかりません。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/anzen.htm

上記を見ると、大所帯の府中に対して、最初から分かれている砧というところでしょうか。以下、ヒカルさんが、よく参加されてレポートしています。
http://yonderu.way-nifty.com/blog/

旅好きライダーさん、こんばんは。

バイクは傾けてなんぼ、という反面、傾ける事への不安、リスクがありますからね。傾ける事への恐怖心が無くなってくると、さらに大胆に傾けることもできますが、転倒のリスクも増えます。
転倒を経験することで、さらにリスクを理解し、限界を理解できるようになりますね。

千葉県はいいですよ~。特にこの時期はいいですね。

おくさん、こんばんは。反復練習は短時間で効果が高いと思ってます。繰り返すのはいいことです。1時間は長く感じますが、やってみると、実はあっという間です。

ただ、けっこう疲れるのは事実ですね。はっと、我に返ると、どっと疲れます。

私も右回りが苦手です。
タイヤもどう見ても右側だけ使えてないという現状ですね。
まぁ、タイヤの減り具合で偉いというわけでもないですが……。

反復練習はスクールだからこそできる練習ですね。
公道だとそんな練習ができないですし、危ないですからねぇ。

反復練習ができるのがスクールのメリットであり、それが上達への早道だと思います。まぁ、公道では事故ると大変なので、ムリは禁物でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/53919233

この記事へのトラックバック一覧です: HMSの効果を実感するとき その4 バイクを傾ける:

« 千葉・安房グリーンラインツーリング | トップページ | MEDIAS N-04Cその後 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ!