« ツーリング記録動画 in 会津磐梯スカイライン | トップページ | バイクナビ:GathersM3を使いこなす »

2012年2月21日 (火)

FZ1 FAZER GTのサビをとる

どうも、FZ1は錆びやすい。前にブレーキローターやマフラーのボルトがサビていたので、サビ取りを行ったところだったが、その後に、新たなサビを発見した。

Ssdsc00581

場所はハンドルポストの下側のボルトナットの先端が、なんか錆びていた。

Ssdsc00579

ちょっとボケちゃってるが、この部分。少し奥まったところだけど、錆びていた。このあたりは洗車した後で拭いたりはしないので、水分が残っていたのかもしれない。

写真のようにペーパータオルを置いてサビ取り剤を塗布する。使ったのは、サビ取り剤では定評のある、「花咲G」だ。

Ssdsc00589

これイイですよ。ブラシにつけてサビの部分を軽くこする感じで塗布。その後、10分ぐらいおいて、雑巾で拭き上げれば確実にサビはとれます。今回も左右で2カ所をやったが、キレイにサビが取れました。

Ssdsc00584

これもちょっと見にくいけど、サビが取れたボルトの先端。こういう所のサビって、今はいいけど、後で影響したりするので、早く取り除いておいたほうがいい。何かの都合で、このハンドルポストを外そうと思った時に外れなくなっちゃうかもしれないので。

Ssdsc00586

サビをとった後は、このコーティングワックスを塗布する。これもイイ。ブレーキローターのリペットのサビを取ったときにも塗布したけど、その後、サビは再発していない。まぁ、2~3ヶ月毎に塗布した方がいいとは思う。 やり方は、ペーパータオルに付けて、サビを取った場所に塗布しておいた。

Ssdsc00595

キレイになったところでパチリ。ちなみにサビ取りの前に軽く洗車し、サビ取り後は周辺をよく拭いている。サビ取り剤が少し散ってるのを放置すると塗装とかに影響するかもしれないしね。

Ssdsc00592

この後で、ちょっと動画撮影の練習をやってみた。取付場所を変えたりカメラの設定を変えたりして、撮ってみた。まぁ、このあたりは、又の機会で。

« ツーリング記録動画 in 会津磐梯スカイライン | トップページ | バイクナビ:GathersM3を使いこなす »

FZ1 FAZER GT」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

そんな錆びてるんですか?
気付いてないだけで、見まわしてみたら私のもさびてるのかも……。

いいですねぇ・・・

バイクを大切にしてる感じが!

自分もメンテがんばります!

今週ナップスのセール最終なので行こう。

うちも花咲かG使ってますよ。
気持ちいいほどきれいになるので、うれしくなります♪
CBのネジで非常に磨きにくい場所にあるボルトがあって、
そこがさびてるんですよね~。
あまり目立たないのでほっといてるんですが、
気になります(^^;)

Raikusさん、こんばんは。
サビはバイクの宿命なので、多少は仕方ない所です。走行距離や走行場所に依存すると思いますが、少しチェックしてみるといいかもしれません。
私の場合は、ブレーキディスクのリペット部分、マフラーのボルト、今回のハンドルポスト下側が錆びました。

Akinakaさん、こんばんは。

私は自分でメンテはできないので、まぁ、洗車とかキレイにするぐらいですかね。ちょっとした時間で出来るし、キレイにしておくのはいいことです。

おくさん、こんばんは。
花咲G使ってますか! やはり評判いいですからね。まぁ、見えない所はいいんじゃないかと思いますが、気になるなら、サビをとっておいたほうが、精神的にもいいかも。

ほら、ダンさんがいるじゃないですか。

花咲かGってさび取りにはいいのですね

バイクじゃなくてレガシィのルーフキャリアの本体側のベースのボルトが錆びてきて気になってます
一度試してみたいと思います

満天の星さん、こんばんは。
あぁ、確かにレガシィのルーフキャリアボルトは錆びますね。あそこは水が溜まるんだと思います。そういえば、私はあのサビ取りはやってなかった。今度やってみます。

TKさんこんばんは。
すご~く細かいところまでメンテされていますね。
自分の愛車も一度確認してみないと。

前回の会津磐梯スカイライン!めっちゃいい道ですね。
かなり興味惹かれました。

かなり遠そうですがどれくらいの時間かかりましたでしょうか?
(^ ^)
最近動画に力を入れられているようですね。

旅好きさん、こんばんは。
今回のサビ取りはたまたま気がついた部分です。なんか赤茶なので目立つんですよね。目をこらしてアチコチみてるわけじゃありません。ただ、洗車して拭き取りをやってると、細かい所も見えてきますね。

そうそう、福島のスカイラインまでは東京近辺からなら、300km、休みなしで4時間ぐらい。スカイラインを走りまわって、200kmぐらいですか。私は移動1日、福島1日、帰り1日の2泊3日で行きましたが、1泊2日でも行けるかも。今年も会津磐梯スカイラインは無料なので、行ってみるといいかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/54035228

この記事へのトラックバック一覧です: FZ1 FAZER GTのサビをとる:

« ツーリング記録動画 in 会津磐梯スカイライン | トップページ | バイクナビ:GathersM3を使いこなす »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!