« 2012初スキーは「かぐら」で! | トップページ | HMSの効果を実感するとき その1 直進 »

2012年1月14日 (土)

HMSに参加する18回目:中級コース9回目

年始めのHMSに参加してきました。今回は中級。3連休の最終日だけど、ギリギリ予約できたという感じだった。あっという間に予約が埋まってしまうのが中級だ。

Ssdsc01830

天気は晴天。日本海側は大雪だというのに、こっちはイイ天気で実についている。風も無い。御陰で気温は少し高め。朝は5度ぐらいだけど、お昼頃には13度はあったんじゃないかな。なので、あまり寒く無かった。

本日のインストラクターは、メインがイケメンSG山さん。サブがY島さん。どちらもかつてお世話になってるインストラクターさんなので、覚えていてくれるだろうか。

Ssdsc01826

本日のHMSはバイクは、初級、中級、上級、バイロン、コースラなどたくさん開催されていて、さらに車のコースもあって実に参加者が多く賑やかな1日だったと思う。中級はバイク選びが最後になったので、車庫にほとんど残ってない状態。400ccが5~6台あったので、そのうちの1台をゲットしました。今回もCB400SF REVOですね。

中級の参加者は今回21名かな。中級が初めての人が何人かいました。

さて、自己紹介と本日の抱負。自分の目標は、「旋回半径を小さく曲がりたい」というのにしてみた。これは、自分が遅いことへの対策として
 1)速度を上げるのは、ちょっとコワイ
 2)ブレーキを弱くして早い速度で曲がるのはもっとコワイ

というヘタレ根性から、旋回半径を小さくすることで走行距離を短くすることで早く走る作戦に出ることにした。特にオフセットスラロームでは、遠くからアプローチするクセがあるので、もう少し小さくまがることに努めてみようと思ったわけだ。

Ssdsc01828

午前中は市街地コースを目一杯使ったコース。拡張コースは、円形コースと外周をめいっぱい回るロングコーナーコースなど、ハイスピード型のコースだ。

このレイアウトはどちらかというと好きな方だが、自分の速度は遅いです。いつも走ってるんだけど、S字ってどうやって走るのがいいのか?イマイチわからない。また、このコースは、円周コーナーが随所にあって、速度がかなり出せる。なので、ギアを2速~3速とあげて走ってみるが、その先ではシフトダウンする必要がある。シフトダウンするタイミングに迷いがあって、ポイントが今ひとつつかめなかったな。

午前中は特にアドバイスは無かったけど、ひたすら走りました。

 

昼食後の午後は、バリアブルコースへ移動。コースは前にも受けた事があるタイプだったけど、後半のオフセットスラロームがちょっとおもしろかった。ただ、コース最初にUターン×2があるのだけど、何度やってもスピードに乗れないね。ギクシャクはしないけど、遅いのは自分でもわかってます。

一度、Y島さんから軽いアドバイスがあった。

 「だいぶいい感じに走れているので、そのままのペースで前ブレーキをシッカリ
   使ってみろ。自然に早くなる。」

う~ん、わかったようなわからないような。Y島さんはフロントブレーキ派な人で、
 「後輪ブレーキは使わなくていいから、前ブレーキをもっとつかえ」
というのは、前の中級での話だ。自分としては、けっこう前ブレーキを意識して使ってるつもりなんだけど、まだまだ足りないってことかな。

Ssdsc01839

続いて午後の後半は、直線コースへ移動。バランスファース用の所だ。ココで直パイ+オフセットスラロームの練習を行う。直パイは苦手だ。

一人すごくうまい人がいて、その人の後ろを走る機会があったが、
 「早い!」

の一言。あっという間に離れてしまう。右に左にヒュンヒュンと流れるように走る様は圧巻。あれだけ走れると上級が見えてくるのかな?って思う。

Ssdsc01838

その後、SG山さんの追走があり、アドバイスがあった。

 「前ブレーキが急激過ぎるかも。タイミングが遅くて強い。
  もうすこし早めにブレーキをかるくかけて、そのまま曲がり続けるような感じ。
  ブレーキが強すぎるとバイクが立ってしまう。」

う~ん、なるほど。あまり強く意識していないが、前にブレーキタイミングを遅らそうと思った事があったので、それが残ってるのかも。要するにブレーキがヘタってことなんだけどなる程。努めてみよう。

それで自分が取った策が、
 「ちょんと強いブレーキをかけてすぐ緩める策」
だった。効果はイマイチわからないが、フロントブレーキを緩める動作を練習するのは出来たと思う。

また、続いてY島さんのアドバイスがあった。

  「丁寧に走ってれば、自然に早くなる。焦ることはない」

なるほどね。たぶん、私は色々雑なんだと思う。早く走るということを意識しすぎて、ラフな走りになってるんじゃないかな。

 

そんなこんなで、この日の練習は終了。終わってみれば、汗だくだ。天気が良かったので気温も高めだったから、まぁ、こんな感じなんだろうか。

そういえば、この日は転倒が多かった。全部で、5回はあったんじゃないかな。やっぱ寒いのでタイヤが固く滑りやすいのだろうな。自分も気を付けないと。

 

 

« 2012初スキーは「かぐら」で! | トップページ | HMSの効果を実感するとき その1 直進 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

TKさんこんばんは。
HMSの中級って今まで結構参加されているのでしょうか?
僕は昨年初級に一度だけ参加しました。
正直!あんなに疲れるとは思いませんでした。
関西では三重県の鈴鹿あるのですが
関東ではどこにあるのでしょうか?
興味津々(笑)

旅好きさん、こんばんは。HMSは現在、18回を受講しました。中級は9回目です。最初はヘトヘトになりましたが、今ではだいぶ慣れてきています。筋肉痛はありますけど。

HMS会場は東京近辺だと、埼玉ですね。和光と桶川がありますが、開催コースの多さから桶川がいいでしょう。毎週やってますから。関東赴任記念にどうでしょう?
かつて受講したのであれば、スクールカードはありませんか? それで下記から予約できます。

http://www.honda.co.jp/safetyinfo/school_yoyaku/index.html

いいですよねぇ。HMS。。。
ぶっちゃけ聞いて構わないですか?とても興味あるし行ってみたいんだけど
14000円という料金が。。。
そこはどうですか? 見合うものがやっぱりあるんですよね。

Akinakaさん、こんにちは。
価格に見合うものはありますよ。クローズドコースで安心感はあるし、インストラクターの指導もある。また、自分のバイクじゃないので、転倒した場合の修理費を考える必要はありませんしね。また、HMSのバイクのタイヤって1000kmも保たないそうです。つまり、こういう練習をすれば、あっという間にタイヤも減ってしまうので、メンテナンス費用ももっとかかるわけです。
お金の価値観は人それぞれですが、私はレベルアップ出来たし、いろんな楽しみを受けたので、良かったと思ってます。

ドライブがてらに一度見学されてみては? 土日はほぼやってますから。
ただ、見てしまったらやってみたくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/53735483

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する18回目:中級コース9回目:

« 2012初スキーは「かぐら」で! | トップページ | HMSの効果を実感するとき その1 直進 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!