« HMSに参加する18回目:中級コース9回目 | トップページ | HMSの効果を実感するとき その2 転倒 »

2012年1月15日 (日)

HMSの効果を実感するとき その1 直進

HMSとは、「ホンダが開催しているバイクスクール」の事で、全国各地で行われている。私が参加しているのは、埼玉を会場としているスクールだ。

そのHMSに参加すること自体も実に楽しいものだが、実際にバイクを運転しているときに、効果を体感できる時がある。

よく言われるのは、
 「大金を払って、どんなメリットがあるの?」
という話があるので、実際にどんな効果があるのかを考えてみよう。

実はHMSの効果をまず体感できたのは、

 「直線走行の安定性」

であると考えている。これは市街地をユックリ走ってるときや、高速を少し早めに走ってるときの、どちらも体感できる。

私の場合、気づいたのは、高速道路を走行中だった。
なぜなら、直進走行が実に安定していたから。

この理由は色々あると思うが、スクールを何回も受講していることで、正しい運転姿勢を体が覚えたのだと思う。

正しい運転姿勢というのは、
 1)重心の位置
 2)手の力
 3)足の力
 4)全体のバランス
などだろうか。

また、体のインナーマッスルがバイク用に鍛えられたのと、力加減も理解できたので、強すぎず、弱すぎずの力加減でバイクの各所の分配できているのだと思う。

結果、直進でのバイクはとても安定している。道路は多少の凹凸があるものだが、バイクが動いても体が流される事はない。バイクの挙動変化を下半身で吸収できる感じだ。

低速では、バランスを取るのがうまくなった。結果、無駄な動きが少なくでき、少ないアクションでバイクを安定させることが出来ている。

こういうことって、ある日、突然気がつく。

 「あれ、俺ってこんなに安定してたっけか?」

ってところだ。また、直線走行が安定するので、長距離走行が楽になったと思う。

~続く

« HMSに参加する18回目:中級コース9回目 | トップページ | HMSの効果を実感するとき その2 転倒 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

くわぁ。あ!たまんねぇい!
行きたくなる!

インナーマッスルなんて。ステキ過ぎる!

TKさん。

いま自分半落ち状態です。

このシリーズ最後まで読んだところで。とどめ刺してください。
申し込みすぐしたくなるほどの・・・とどめを。。。逝きたい(爆)

Akinakaさん、コメントありがとうございました。
ご期待に添えるかどうかわかりませんが、4~5つ分のネタはあるので、まぁ、なんとか書いていきたいと思います。

インナーマッスルですか。
見た目にはそんな変わんないけど、やっぱりバイクに適した体つくりになってるんですね。
ブログ書いてるのを見てるだけでしんどさが伝わってきますから。

Raikusさん、こんばんは。
インナーマッスルが強くなると、間接が強くなったり姿勢がよくなったりしますね。でも、バイクばっかりじゃ確実に太りますので、注意してください。あ、でも、若いからいいか。
私は最近、運動をしてますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/53741265

この記事へのトラックバック一覧です: HMSの効果を実感するとき その1 直進:

« HMSに参加する18回目:中級コース9回目 | トップページ | HMSの効果を実感するとき その2 転倒 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!