« HMSの効果を実感するとき その1 直進 | トップページ | HMSの効果を実感するとき その3 ブレーキ »

2012年1月16日 (月)

HMSの効果を実感するとき その2 転倒

バイクにのると一番コワイのが、この転倒。CB400SBを購入した後で、何回か転倒しそうになったことがあり、スゴくコワイ思いをした。HMSではこの転倒への対策を勉強することができる。

私はHMSで実際に4回程転倒している。幸いにしてケガはない。でも転倒で学べることもたくさんあった。
 ・どのくらいが転倒の臨界点か?
 ・どういう場合に転倒するのか?
を身を持って知ることができたわけだ。また、実際に転倒するときに自分はどういう動作をするのか。転倒した後で、自分はちゃんと受け身を取れるのか?なんて感じだろう。

ちなみに、一回目の転倒はバイクから振り落とされて右肩から落ちたが、ちゃんと受け身をとれたし、頭を打つことはなかった。プロテクターをしているので、ケガはないが、2~3日ぐらいは、ちょっと痛かったけど。

そして、転倒への対策を理解することができる。たくさんの走行練習をすることで、バイクの挙動もよく理解できる。言うなれば、

 「バイクからメッセージが理解できる」

と言ってもいい。言い方を変えると、バイクの色々な細かい動きを感じる事ができるようになるという意味だ。

タイヤのロック、後輪が滑る感覚、傾け具合と速度の関係から倒れそうなのかどうかなど。

結果、転倒に強くなったと思う。いや、転倒しないようになったと言うべきだろうか。実際に、ズルっと後輪が滑ったり、旋回中に後輪がロックしたこともあるけど、転倒しなかった。バイクからのメッセージをきちんと受け取って、体がその対策に自然に動くようになったから。

また、バイクの個体差や天候、気温で、「今日の限界はどのくらいか?」なども自然に理解できるようになったと思う。

初めて転倒したときに、インストラクターの人に言われた言葉が印象的だった。

 「いい経験しましたね。こういうのを学ぶことも、目的です」

転倒しないにこしたことはない。でも、経験することで備える事ができる。公道では決してできないことだろう。

ちなみに転倒の後は、どうしても「トラウマ」は残ります。そのトラウマも練習で克服するしかありません。今では、もう、恐くないですよ、えぇ。

だからと言って転倒を甘く見ないほうがよい。一歩間違えば大怪我もあり得る。ムリは禁物というものだ。ちなみに、私がコケタ4回の内、3回は旋回中なので落下した高さが無かったのでダメージが少なかったけど、ハイサイドとかで頭から落ちればタダじゃすまないしね。

« HMSの効果を実感するとき その1 直進 | トップページ | HMSの効果を実感するとき その3 ブレーキ »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

バイクからメッセージが理解できる

ぐわぁ!かっこええ!!\^o^
言ってみたいですね。

コース選択ってどのように決めるのですか?
最初テストみたいなのあるのかな。
あなたは中級行っていいですよとか、中級卒業ですねとか。

転倒は、教習所でもっと倒しておけばよかったと(^^;)
立ちゴケのときの逃げ方はうまくなったけど、
走行中は想像もつかないですね。
やっぱり、自分のバイクでは無理なので、
そういうのも練習できるのはうらやましいです。

Akinakaさん、こんばんは。
HMSは基本は自己申告で自分が受けたいコースを受講します。昇級試験とかは無いです。まずは初級を受けてみて、自分のレベルを自分で認識するところからはじめることになります。初級を受けることで、バイク技術だけでなく、HMSの講習スタイルが理解できると思います。ただ、初級と言えど、あなどるなかれ。 基本が多くて、しょうしょう物足りないと思うこともありますが、学べることも多いですよ。

私のブログの右メニューの所に、「HMSシリーズ」があって、過去の記録が読めますのでよかったどうぞ。

おくさん、こんばんは。
立ちゴケは意外に逃げれますね。ただ、何事も体験しておくのは、いいことです。ちなみにHMSは女性の参加も多いですよ。私より全然うまい人はたくさんいます。なんでそんな風に走れるのか?って人もいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/53752750

この記事へのトラックバック一覧です: HMSの効果を実感するとき その2 転倒:

« HMSの効果を実感するとき その1 直進 | トップページ | HMSの効果を実感するとき その3 ブレーキ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!