« HMSの効果を実感するとき その2 転倒 | トップページ | FZ1 FAZER GT 6ヶ月点検を受ける »

2012年1月17日 (火)

HMSの効果を実感するとき その3 ブレーキ

HMSでは色々なテクニックを学ぶ事ができるが、私が一番衝撃を受け、かつ、上達したのはブレーキじゃないだろうか。バイクのブレーキは実に奥が深いテクニックだ。

教習所では、ブレーキについて次のことを教わる。
 1)直線では前後ブレーキを使って十分に減速
 2)ブレーキ完了後にコーナリング
 3)コーナリング中の減速は後輪ブレーキ
 4)フロントブレーキへの指は4本掛け

これは基礎の基礎。HMSではコレを発展させつつ、いろいろなブレーキバリエーションを教えてくれる。

まずは、急制動。教習所でもお馴染みだが、更にハードな練習ができる。速度を30,40、50,60km/hとあげて行きながら急制動を行う。60km/hからの急制動は慣れていてもさすがにコワイ。でも、だからこそ、実際に安全に直結する技術だろう。パニックブレーキへの対処だ。

最初はうまく行かないかもしれないが、この際だから後輪ロックなどを色々体験したほうがいい。後輪ロックを繰り返す内に、
 「後輪ロックとはどういうことなのか?」
を理解できるし、後輪ロックしたらブレーキを離してグリップを回復後にもう一度踏む、という対処も練習することができる。

でも、もっとも衝撃だったのはフロントブレーキの使い方。これまでは旋回中にブレーキをかけるのは御法度だったわけだが、全く逆のアプローチを行う。

あれは忘れもしない初級1回目。コーススラロームで、たぶん相当ヘタだった私を見るに見かねてか、インストラクターさんが、「後ろに乗れ」と言う。そして、インストラクターのタンデムで実演+解説付きでコーススラロームを走る。もう異次元の世界だが、そんな中で教えてもらったのが、フロントブレーキの使い方。

 「コーナーでは、フロントブレーキを軽くかけるんですよ」
 「指1本でやれば、微妙な力でブレーキをかけられますよ」

こいつは衝撃だった。思ってもいなかったことだが、指4本でガツンとかかったしまうフロントブレーキが、指1本なら実に繊細にコントロールできる事実だ。目から鱗どころではなかった。

やってみるとわかるが、実はフロントブレーキってすごく使いやすいのだ。指は微妙な強弱をかけることができるし、ブレーキから伝わる情報も実に多い。そして旋回中にフロントブレーキを使うと曲がりやすいという新事実がわかったわけだ。

そして、実際のツーリングでもおおいに役だった。小刻みに右に左にクネクネする山間部の道路を走るのはフロントブレーキで、ちくちくブレーキをかけながら走ると実に走りやすい。また、走るのが実に楽しく、そして気持ちいい。

 ブレーキってこんなにいいもんなんですね?っていうことだった。

それ以来、私は指1本派です。2本派が多そうだけど、中指一本でのブレーキが多いです。指一本で急制動もできますよ。(もちろん、制動距離は4本の方が短いです)

ブレーキを練習すると走りは大きく変わると言っておこう。

« HMSの効果を実感するとき その2 転倒 | トップページ | FZ1 FAZER GT 6ヶ月点検を受ける »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

教習所だと4本がけですからね。
今、試験受けたら絶対落とされる。
自分は3本がけ派。(中指、薬指、小指)
小指が残ってると挟まれたときに落としそうで怖い。

コーススラロームで前輪ブレーキですか。
どんな感じで使うんだろう。

うわぁ。タンデム講習ってのもいいなぁ。

Akinakaさんこんばんは。

旋回中にフロントブレーキを使うのを覚えたときは衝撃でした。実に走りやすいのです。こんな走行パターンがあったんだ!って感動しました。
指だと微妙なタッチができるし、前輪から振動や感触が色々伝わってくるので、緩めたり強めたりが自在でした。

そうそう、インストラクターのタンデム講習も圧巻でしたね。目の前で解説付きで走ってくれるわけですから。自分がそこまで出来ない事はわかってますが、
 「こうやってやれば、こうなりますよ」
って教えてもらえるのは、こういうスクールならではです。

TKさんこんばんは。
旋回中のフロントブレーキは驚きです。
僕はコーナーまでにフロントで十分ば減速をし
旋回中はリヤで調整。
旋回中のフロントはむしろ車体を起こし
曲がれなくなるものと思ってました。
HMSでは教習所や経験では得られないものが
たくさんありますね。
僕もカード持っていますがまた受けたくなりました。

旅好きさん、こんばんは。
旋回中にフロントブレーキを強く引くと、車体は起きてしまいますし、何よりコワイです。つんのめるような感じになります。でも、やさしく引くと微妙な減速ができるのです。この感覚が理解できると、実に乗りやすくなって、バイクの運転がすこぶる楽しくなります。

いろんなテクニックを教えてもらえるのは実に楽しいです。是非、参加してみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/53756239

この記事へのトラックバック一覧です: HMSの効果を実感するとき その3 ブレーキ:

« HMSの効果を実感するとき その2 転倒 | トップページ | FZ1 FAZER GT 6ヶ月点検を受ける »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!