« 後輪をロックする | トップページ | 新しいスバルディーラを見に行く »

2011年12月18日 (日)

最後の東京スバルへ

別にレガシィを売却するとかじゃないですよ。私がお世話になってるスバルディーラが移転のため、現在の場所が今年限りで終わりということなので、見納め+タイヤ交換に行ってきました。

思えば、このディーラはレガシィ購入以来の付き合いなので、かれこれ13年ぐらいですかね。うち、担当営業は4人目となります。元々は中央スバルだったわけですが、東京スバルと合併して、「東京スバル」となり現在にいたってますね。

あらかじめ連絡しておいたので、到着してすぐに、いつもの担当営業マンくんと久しぶりにユックリ話す事ができました。

当然、話題は車の話となります。ちょうど、インプレッサが発売されたこともあり、展示車も既に揃ってました。色々話を聞きながら乗っかってみたり、エンジンやトランクを見たりと色々楽しませてもらいました。

Sdsc00196

ポイントとしては、
 1)レガシィ並の客室空間
 2)新型エンジンFB型
 3)質感が向上された内装
 4)ロングホイールベース
 5)無難なスタイル
ってところでしょうか。

Sdsc00197

乗っかった感じは悪くなく、レガシィとほぼ同等のスペースがありました。インプレッサはもっとタイトなイメージがあったんですが、これならリラックスできるかも。室内は広いですが、カーゴ(トランク)はやっぱりレガシィの方が全然広いですね。4人でスキーは苦しいかもしれません。

さらに今回のモデルはターボは無くなり、NAのみとなりました。1.6Lのベースグレードは5MTもありますが、2.0Lの売れ筋はATのみでした。歴代のインプレッサにあったストイックなスポーツイメージはなりを潜め、ファミリー+エコを強く意識した感じですかね。

Sdsc00199

ただ、販売は好調で既に12月の目標販売数はクリアしているそうです。代替需要もあるので、半年後でどうか?って気もするけど、滑り出しは良かったようだ。

そしてWRX STIモデルは無い代わりに、先代WRXが車名からインプレッサを取り去り、
 「WRX STI」
という名前で併売されるそうです。確かにスバルのWEBサイトを見ると、インプレッサの車名は取れてますね。へぇ~~~。そうきたか。
たぶん、短ければ1年ぐらいしか売ってないそうです。買うなら・・今か。

私は知らなかったですが、インプレッサの限定モデルS206が500~600万の限定300台で出てたようですが、あっという間に完売したそうです。私の担当営業のKさんは、5台売ったんだって。さすがだ。もう、こういう車は買えなくなるから、この際、最後という意味で貴重かもしれません。

でかくなりすぎたレガシィ、ファミリー化したインプレッサか。来年末にはフォレスターがフルチェンジだと思うが、はたして。

あぁ、BR-Zのカタログがあったのでもらってきました。まだ未定要素が多くて何とも言えませんが、6MT/6ATだそうです。へぇ~MTを良く出したと思う反面、6ATなんてあるんだ。それにしてもスバルらしくない外観だけど。

ちなみに、私のLEGACY Tuned by STIは中古でも引き合いが強いそうです。特にMTは貴重であっという間に売れちゃうそうなので、「○○さんの車なら高値が期待できますよ」だそうです。う~ん、でも、バイクもあるしねぇ。

マルチパーパスなレガシィは実に良かったのだけど、この際、ぐっとアウトドアに振るか、あるいはファミリー系に振るか、はたまたアウトドアは捨ててギンギンなスポーツに振るという手もある。

そうそう、車はスタッドレスにしてきました。あと、ベースキャリアを付けて冬仕様に準備中です。

Sdsc00201

Sdsc00204

今年は雪が多い季節になりそうな感じですね。

« 後輪をロックする | トップページ | 新しいスバルディーラを見に行く »

LEGACY」カテゴリの記事

スバルの話題」カテゴリの記事

コメント

Newインプレッサ
現行レガシィに比べれば以前のレガシィに近いですね
スバルにはレガシィ以上のグレードがないので
レガシィをフラッグシップにしてしまい開発当初のコンセプトを失った感じです

お互いに次期乗り換え候補の選択に苦慮しそうですね

Newインプレッサのスタイリングは悪くないと思っています。ただ、ずいぶんラグジュアリーになってしまったなとちょっと残念。インプレッサは、とんがってるからインプレッサなんだと思います。ただ、ラリーから撤退しているので、STIモデルが出るのはちょっとムリかもしれませんけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/53513774

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の東京スバルへ:

« 後輪をロックする | トップページ | 新しいスバルディーラを見に行く »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!