« FZ1のオイル交換を行う | トップページ | バイクの販売台数 »

2011年11月20日 (日)

バイク用グローブ

バイクに乗るようになってから、バイク用品を色々購入したけど、一つのカテゴリの中でいろんなモノを買ったのはグローブが一番多い。それほど、身近であり、また季節、目的等による違いもあり、そして種類も多く存在するということだろう。

バイク用グローブに求められる性能とは

 1)保温、防水機能
 2)保護
 3)ファッション
 4)操作性

などであろうか。一番の目的は、1)保温、防水と2)保護だろう。冬場であれば、保温、防水が大きな要因であるが、夏場であれば2)保護の方が強くなるというところか。

2)保護という意味は二つあって、運転中にどうしてもグリップと手のひらが擦れたりするので、そのための保護がある。私の場合、特に手の平下部あたりが痛くなることもある。また転倒などの事故があった場合に、手先の保護というのがあるだろう。たぶん、手を一番最初に着くわけだから、地面と擦れたりすることを保護する目的がある。

3)はまぁ、個人の好みなので割愛。4)操作性は1)保温・防水&2)保護とは相関関係になるが冬用の厚手のグローブでも操作性がスポイルされてないことが理想ってところか。

そんなこんなで私が選んだグローブ達。

【2りんかんオリジナル・真夏用グローブ】

Sdsc00082

Sdsc00084

このグローブはバイク免許を取るために教習所に通ってるときに購入した。教習所では最初は登山用を使ってたのだが、なんかバイク用のグローブというのを見たくなって、2りんかんを訪れた際に購入。季節が真夏で猛暑だったこともあり、ひたすら薄手を選択。

まさに皮一枚というグローブだが、操作性はピカイチだ。でも、ロードバイク用じゃなくて、スクーターとかのチョイ乗りって感じかも。でも、けっこう気に入ってて、免許所得後もよく使うし、チョイノリでも使う。耐久性は期待できないので、そう遠くないタイミングで破けると思うが、それまでは使っていきたい。

【ELF防寒グローブ】

Sdsc00092

Sdsc00097

次に買ったのがこの防寒グローブだった。時期は10月初旬ぐらいだったか。ナップスでセールしていて、そのときに購入した。でも、時期的に早々で、使い道が無く、かといって、さっきの薄手のグローブでは寒いので、別のを買うことになってしまった。

このグローブが真価を発揮するのは、12月下旬~2月末ぐらいだろうか。防寒グローブとしては、けっこうよくて十分な保温性能がある。最初は懸念していた操作性だが、慣れてくるにしたがって手に馴染み、そんなに悪くはなくてウィンカー操作等にも不自由なくなってきた。さすが、よく出来ていると感心したものだ。

【3シーズングローブ】

Sdsc00087

Sdsc00091

次に買ったのがこのグローブ。防寒グローブが時期早々だったのと、もっと使いやすいものがいいということで、フィット感と操作性を第一に考えた結果に行き着いたのがコレだった。全体的に薄手で余計な飾りは一切ない。防御性はイマイチだが防寒性は秋口までなら十分対応可能。サイズ的に自分の指の長さとかにぴったりだったので、グローブをしたままのバイク操作などが不自由なく行える。これにグリップヒーターがあれば、12月中旬ぐらいまでなら高速道路でも寒くは無い。また、真冬でも天気がよい日中なら、案外いける。一年を通じて結構使えるグローブだ。ただ、さすがに少しくたびれてきたので、そろそろ限界かもしれない。

【メッシュグローブ:ELF】

Sdsc00098

Sdsc00103

初夏を前に悩みに悩んで決めたのが、このグローブだった。薄手のグローブでは防御性が今ひとつだったのと、長時間のツーリングでは摺れてしまうため、ちょっと厚手だがメッシュで涼しいグローブが欲しかったからだ。2011年のニューモデルでELFはいくつかの種類があったが、その中でこのタイプを選択した。手の甲部分にパッドがあり防御性を高めつつ、フィット感もよく、また涼しいグローブだ。今年の夏場はかなり活躍してもらったっけ。ただ、さすがに9月の山間部で寒さを感じてきた。でも街中なら10月末までは十分に使えたグローブだ。

【練習用:YAMAHA製】

Sdsc00104

Sdsc00109

HMSの練習用に購入したYAMAHA製グローブ。ちょうど、南海部品で半額セールだったのと、FZ1購入記念にYAMAHA製のグローブを買ってみた。この前にKOMINEのメッシュグローブをHMS練習用に使っていたのだが、だいぶくたびれて、やや擦り切れ気味だったのと、手のひらに力が加わる関係で一日の講習終盤で痛くなることがあったの手のひらにパッドが入ってるタイプが欲しかったからだ。

このグローブはフィット感は上々で手のひらのうすでのゲル状パッドが入ってるそうだ。ただ、いまいち安っぽい感じは否めないが、練習用と割り切って使っている。メッシュなので真冬は使えないと思うが初冬まではいけそう。

【3シーズングローブ:ELF】

Sdsc00110

Sdsc00114

この晩秋に購入した新しいグローブ。分類としては3シーズン系だが、冬でもいけると思ってコレにした。生地はちょい厚めで、通風口は無い。フィット感は上々。少し硬めだが、使ってるうちに馴染んでくるんじゃないかと思っている。サイズはLにした。Mだと手のひらがイマイチきつめだったから。でも指の長さは少し余るが残念だが、まぁ、バイクの操作には支障は無さそうだ。使ってみた感じでは、悪くない。これにグリップヒーターがあれば、案外真冬でも乗り切れるかもしれないと期待している。

これら以外にレイングローブもある。まぁ、よく買ったもんだな。それだけグローブは奥深いバイク用品だと思う。

« FZ1のオイル交換を行う | トップページ | バイクの販売台数 »

バイク用品」カテゴリの記事

コメント

すべて、黒とブルーで統一ですね♪

おくさん、気づきましたか。さすが!

おぉ、本当だ。すべて青と黒ですね(笑
私も青と黒色は好きなんですが、ちょっと新しい色にも挑戦しようと思い白を最近は取り入れてます。

elfのグローブはいいですね。
良心的な価格でいい装備です。ただ縫製が甘いのを割り切れば勝ちなのですが……。

グローブは完全に自己満な世界ですね(笑

ちょっと、いくつもってるんですか。
最近のグローブは手首部分が短いんですよね。冬は寒くてかなわん。
グリップヒーターが付いているなら、レーシンググローブ+インナーグローブで十分な気なする。

たがみさん、こんばんは。いやいや、まだまだだよ。厚手のレーシンググローブじゃ、めんどうだし操作性もイマイチだ。ココは操作性がよく、できるだけ薄手でさらに寒くない選択をしたいので、いろいろ試しているのだ。かといって、ハンドルカバーはださいので、いやだしね。
ま、バーゲンで買えば高く無い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/53289374

この記事へのトラックバック一覧です: バイク用グローブ:

« FZ1のオイル交換を行う | トップページ | バイクの販売台数 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!