« HMSに参加する13回目:オフロードレク1回目 | トップページ | 歯医者7 »

2011年11月26日 (土)

HMSに参加する14回目:中級コース5回目

HMSの中級が全然予約できないと思っていたが、たまたま平日の追加開催の空きが目に付いた。今月は休日出勤が多く、丁度休暇を予定していた日だったので、さっそく予約。初めて平日のHMSなので、興味津々だった。

当日の天候は快晴!実に気持ち良い。気温は少し低いけど、天気がいいので暑くなりそうな予感。トレーニングウェアを上にひっかけて参加することにした。

Sdsc01713

この日はHMSは、中級の1コースのみ。後は企業研修と、ホンダ社員向けのオフロードコースがあるようだ。会社の研修でオフロードが走れるなんて、なんだかうらやましいね。俺も車メーカーに勤めればよかったか!?

【どうしたら、こんなに汚れるの?ちなみにノーマルタイヤだって】

Sdsc01729

前回の中級は8月末なので、実に三ヶ月ぶりの中級だ。あのときは、曲がり方がわからなくなるし、スピードも全然出ておらず、どうしたらいいか???の状態となってしまったっけ。転倒もあって、すっかりトラウマとなってしまった。

あれから初級コースを経て、自分の力を高める事が出来たのか? そんな思いがよぎる中級コースの参加だ。

Sdsc01723

今回のインストラクターさんは・・・・・・、何とM川さん! 先日のオフロードに次いで連チャンにM川さんとは、幸運なのか悪運なのか。今日もスパルタ系を覚悟。でも、後でも触れるけど、M川さんの講習はすっごく楽しいのだ。

参加車は全部で10名。うち、女性が一人。遠くは岩手から来ている人がいたけど、朝は雪だったそうで、このHMSが今年の走り収めだそうです。

さて、バイクは、CB400SFをチョイス。やっぱ、今は乗りやすさを優先し、背伸びしないことにした。フォームやバイクコントロール方法を十分にマスターしてから大型にステップアップしても遅くない。

バイクを車庫から出して整列するが、その順番がそのまま後々の順番に影響するのはわかってるので、最後のほうになるように。いや~、やっぱ底辺なんで、つつましく。

【真新しいCB1100。いつか、チャレンジするぞ】

Sdsc01734

まずは、慣熟走行からスタート。そして、そのまま河川敷の練習コースへ移動する。ココで驚いた。この日はHMSは中級しかないので、コース上に一切のパイロンがなく、広々としたフラットなコースなのだ。市街地コースは自動車の講習で使うようだったが、後は全部あいている。そこで、慣熟走行はこれらを贅沢に使って、ハイスピード+ロングランでぐるぐるまわる。コレは新たな体験だ。コース幅をめいっぱい使ったスラローム走行は実に楽しいし、ハンドリングのウォーミングアップになる。

Sdsc01718

そして、M川さんの慣熟走行はドンドンスピードを上げていく。でも、さすが中級。誰も遅れない。自分は着いていくのがやっとだけど、あんまり離される事はなく、そういう意味では一安心だった。

そして、延々と走り続ける感じで慣熟走行が終わった頃には、「なんか疲れたかも・・・」というぐらい走り込んだ。ウォーミングアップは十分というところだろうか。

まずは、パイロンスラロームだ。本日の自分の課題は、コーナリングスピードを上げること。どうしても、失速しがちになるので、これを克服したいのと全体的に走行スピードが遅いので、少しでもスピードアップしたいと思っていた。

そういう意味でパイロンスラロームはいい練習になる。コースもスピード重視型だったと思う。まずは、セカンドギアで少しユックリ目にカンドコロをおさえることに専念する。最初は、多少の戸惑いがあったが、何周かしているとライン取りも慣れて来て、けっこういい感じで走れるようになってきた。M川さんは先日のオフロード参加を覚えてくれていて、
 「オフロードの成果をココで出しましょう」
 「腰で曲がるのを忘れずに」
 「曲がりたい方向にモモをぐっと入れるんですよ」
と色々アドバイスをしてもらえた。

これは実におもしろいアドバイスだった。曲がるときにバイクを傾けてセルフステアで曲がるわけだが、そこで、腰をクイっと入れて外足のモモでタンクをもう一押しすることで、さらにバイクが傾いて、コンパクトに曲がる。この一押しが実に利いているのがわかる一瞬だった。

次に腕の高さ。どうしても下がりがちになってしまうが、コーナリングの外側の腕の脇をぐっとあける感じ。結果として腕とハンドルが平行になるようなイメージだ。自分が思った以上腕を上げると丁度いいみたい。イメージは、もう水泳のクロールのようにする。これもM川さんの指導。

午前中は、セカンドギアで焦らずポイントを抑えることに専念。結果としてはコレが良かったんじゃないかと思ったりする。午前中の練習は13時までミッチリやった。1時間休憩の後で午後の部となる。

【本日のシマちゃん。なぜか日陰に】

Sdsc01726

さて、昼食後に午後の部となる。午後は市街地コースを使ったコーススラロームだ。昼休み中に別のインストラクターさんが作ってくれたそうだが、実にトリッキーというか、おもしろいコースだった。

最初はS字。そして、Uターン。その後、クランクコースを経て、Uターンしてオフセットスラローム。その後、市街地をUターン+クランクで抜けて、円周コース。これが難しい。パイロンで仕切られた円周は、微妙なハンドルさばきが要求される。そして、後はロングオフセットスラロームという感じだ。前半はテクニカル。後半はスピード重視というところかな。

最初はセカンドギアでユックリ目に走りコースのポイントを理解する。最初はUターンポイントで少しまごついたけど、2週目からは結構軽やかに曲がれるようになってきた。やはり円周コースはくせ者。路幅が狭いのでちょっと気を使う。リアブレーキを少しかけながら走行することで安定させる。

一度、M川さんが追走してくれた。予告なく入られたが後ろに着かれたことは、すぐにわかった。ちょっと緊張する。そして走り終わっての講評。

 「すっごく良くなってるよ」
 「各パーツは良いが、噛み合わせがイマイチ」

そう、それはだいたいわかっていた。右コーナーから左コーナーへの切り返しなど、次へのステップがギクシャクしているのだ。これを克服すればもっとよくなるとのことだ。
いやぁ、それもこれもM川さんの指導のおかげでございます。

午後の後半では、ローギアで気合いいれて走ってみたりしたけど、もう、体力が限界に来ており、途中で休憩するはめに。まだ30分は残ってるのに。右腕の付け根、両足など、アチコチが筋肉痛だ。それでも、がんばって最後まで走行。

 

走った走った。全部で70kmぐらいか。初級の三倍は走ったんじゃないかな。そんなこんなので、今回の中級コースは終了した。いや~満足した。十分に走らせてもらいました。今回の講習のおかげで、過去のトラウマは完全に克服できたと思う。過去に転倒したことで、コーナーに不安があったのだが、それも無くなった。全然、恐くなくなったということだ。

Sdsc01746

最後にM川さんについて触れておきたい。この方、中級、上級がメインのようだが、その講習スタイルは実にスパルタン。多くは語らず、「俺についてこい」「ワザは盗め」と言わんばかり。でも走る距離は半端じゃない。慣熟走行ですら、ガンガンに走る。そして的確なアドバイス。一度に一つのアドバイスをする。たくさん語らず、一つ治したら、又次という感じで実にわかりやすい。
あと、パフォーマンス。後輪を滑らしたり、いろいろ見せてくれて、「まぁ、こんな感じでやってください」とサラリと言ったりして、「できるか、そんなの!」ってツッコミを入れたくなる。

多くのインストラクターさんがいるが、みなさん、いろんな個性があって、そういうのも楽しみの一つなんだろうね。

【企業講習?カブでスラロームって!】

Sdsc01724

ちなみに、この日は中級コースのみで参加者も10名なので待ち時間は全く無い。常に全員がコース上にいるようなもんなので、へろへろになるぐらいに練習できた。休日の中級コースはほとんど予約できないから、平日ねらいで行くかな。

« HMSに参加する13回目:オフロードレク1回目 | トップページ | 歯医者7 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

面白そうですね・・・うーん、私も講習受けてみたい!

今は金銭的に投資できないので狙うなら暇になる4回からですかね。
教習所みたいな授業の流れなのですか?
うーん、しかし高い(笑

HMSは楽しいです。関西圏だと、鈴鹿が一番近いのかな。でも学生にはちょっと厳しい金額ですよね。ただ、有償のライディングスクールはどこも1万超えてると思うので、バイクと昼食が付いてるHMSは、けっして高くはないんですよ。後は警察系のスクールだとバイク持ち込みだけど、タダみたいな値段ですね。
スクールは、教習所とはぜんぜん違います。どっちかっていうと、実践的でガンガン走るというところでしょうか。

こんにちは、
平日は人数も少ないし、休日に比べて待ち時間も少ないしお得ですよね。
車両も選び放題ですしね。


プラトーさん、こんにちは。
でもまぁ、平日のHMSはかなりお得かもしれません。走れる量が全然違うし、コースも広々つかえる。都合さえ付けば、HMSは平日に受けるのが、一番の得策かもしれませんね。ちょっと、やみつきになりそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/53341469

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する14回目:中級コース5回目:

« HMSに参加する13回目:オフロードレク1回目 | トップページ | 歯医者7 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!