« 千葉を散策 | トップページ | メガネを新調する »

2011年10月23日 (日)

あの曲、なんだっけ!?

ほら、誰でもあるじゃないですか。ふいに思い出す、昔の思い出の音楽。

それはいつもの通勤帰りのことだった。駅を歩いてて、ふと思い出した。あのメロディー、あの歌詞。時は1980年頃だっただろうか、いわゆるロック調の日本のミュージシャンの曲。歌詞は覚えているが、曲名もミュージシャンも思い出せない。口ずさむことはできるけど、何の曲だったかな?となる。

少しづつ自分の記憶をたどる。たしか、中学生ぐらいの頃に友人にレコードを借りてカセットに録音したっけ。そして、何回も聞いた気がする。すさまじく盛り上がる曲ではない。どちらかというと単調であり、民族音楽っぽい、その曲はリズムは一定、リムショットでリズムを刻みながら、日本語とも英語ともおぼつかない歌詞をつづる。

そうだ、確かCMソングだった。車だったような気がする。

電車に乗った後で、スマートフォンでブラウザを開きGoggoleで検索してみる。でも、曲名もアーティストもわからないと、なかなか検索できない。うろ覚えの歌詞で検索してもヒットしない。う~ん、弱った。そうするうちに家についてしまった。

こうなると無性に気になるものだ。自宅に帰り、PCを立ち上げて、いろいろ検索してみるが、なかなか出てこない。確か、あんなアルバム名?いや曲名だったか。

それを入力しても、ヒットするのはアニメばっかり。そんなんだったかな????

そうだ、車のCMならそれで探してみよう。確か、トヨタや日産じゃなかったはずだ。とするとホンダか? 検索すると、古い車のCMがYoutubeに出ている。片っ端から見たが、目当ての曲は出てこない。

なんだったかな~~~~。 そうこうするうちに、ふいに「井上」というキーワードがあがる。なんだかわからないが、確か、「井上」だったかも。でも、井上と言えば、井上揚水だ。だが、そんなハイカラな歌声じゃなかったよな。どっちかって言うと、ハスキーボイスだったような。

そして、少し考えて、「鑑」の文字が思い浮かぶ。ひょっとして、これか!?

 「井上 鑑」

Google検索すると見事にヒット! これだ、これ。この曲。

というわけで、見つけたCMはこれ。

これだ!これ! なんとタイヤのCMだった。そうか。車が走ってるイメージがあったんだけど、タイヤだったとは。どうりで車メーカーのCMで探せないはずだ。

そして、曲のフルバージョンはココにあった。

これこれ、これだよ。単調とも思えるリズム。そして独特の歌詞。すっごく脳裏に残る曲だ。これが今から30年前の曲とは思えないぐらい印象深い。

それにしてもよく思い出せた。自分の脳もまだまだ捨てたもんじゃないなと妙に感心した。なぜ、井上、そして鑑の文字が浮かんできたのかは、わからないが、脳が囁いたとでもいうのだろうか。

この曲は、Gravitationといって、「預言者の夢」というアルバムに納められている。検索してみると復刻版がCDで出ているじゃないか、さっそくポチっといってみました。

CDが届いて聞いてみる。う~ん、いいなぁ。アルバムの曲を聴くうちに、いろいろ思い出してくる。そして夜がふける。ちょっと涙目。そんなセンチな夜があってもいいじゃないか。

« 千葉を散策 | トップページ | メガネを新調する »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/53057777

この記事へのトラックバック一覧です: あの曲、なんだっけ!?:

« 千葉を散策 | トップページ | メガネを新調する »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!