« 歯医者 | トップページ | 後輪ロック »

2011年10月18日 (火)

バイク置き場

バブルの頃は、駐車場が無いって事が問題だった。車を欲しい人はたくさんいるが、駐車場が無いというのが、首都圏では問題だったわけだ。

でも現在は、車を持つ人が減ってしまって駐車場は空きが多い。私が前に借りてた賃貸駐車場はかなりあいており、車が欲しければすぐに借りる事ができる。でも、借りてが居ないわけだから、いい時代になったのか、悪い時代になったのか。

逆にバイクというのは、そもそも置き場所が無いのが深刻なようだ。一戸建てでもバイクの置き場所が用意できないらしい。アパートやマンションなら尚更だろう。高級マンションなら屋内にバイク置き場があるなんて話も聞いたことがあるが、賃貸だとこうはいかない。

原付きなら自転車置き場に何とかおけるが、ロードバイクだとそうはいかない。どうしてもバイクが欲しければ、まずはバイク置き場がある所に引っ越す事から始めないと行けないらしい。知り合いの知り合いにそんな人がいるなんて、話もきいた。

私がロードバイクを買おうと思った時も一番の悩みは置き場所だった。私はマンション住まいだが、バイク置き場はある。でも、満車っぽかった。管理人さんに相談してみると、他のバイクをつめて、自分ようのスペースを作ってくれた。これは助かった。

Sdsc09867

で、CB400が届いてみると、そのスペースだと少し手狭だった。そこで、他の原付きの人と話を付けてくれて、入れ替えてもらうことになった。何とも申し訳ないことだが、ありがたい事だ。ただ、奥の方なので、出すのには少し苦労する。でも表からは見えにくい場所なので、盗難やいたずらはされにくいと思う。

多くの人が置き場所に苦労していることだろう。

首都圏の賃貸バイク置き場なんて記事も読んだことがあるが、どこも満車らしい。車の駐車場は余ってるが、バイク置き場がないという、何とも不思議な話だ。

駐車場を分割して、1台分のスペースを3台のバイクに貸したらどうだろうね?遊ばせてるより、このさい使ってもらったほうがいくらかでも収入はあるわけだから、そっちの方がよくないだろうか?

« 歯医者 | トップページ | 後輪ロック »

バイク」カテゴリの記事

コメント

昔すんでいたアパートも、バイクの駐車スペースがなかったです。
自転車は段差のある上のスペースに置いとけるんですけどね。
車人口が減っても、バイク人口が増えてるわけではないんですよね?

私は、駐車場の設計ミスで車が駐車できないスペースを貸していただいてます。
ありがたいことに、屋根付きで料金はタダです。目の前に車が止まっているので、かなり手狭ですが。
この内容を見てると、私の駐車環境は非常に恵まれているようですね。

バイク人口は原付の方で増えてるのではないかと私は思っています。
省スペース、低燃費。車より経済的ではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/53017172

この記事へのトラックバック一覧です: バイク置き場:

« 歯医者 | トップページ | 後輪ロック »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!