« タマには歩いても楽しい | トップページ | 最高速度 »

2011年10月 6日 (木)

荷物

電車やバスで旅行するとしたら、荷物はどうするか?

Sdsc00060

これならもう割り切って荷物を用意する。キャスターバッグが便利だ。少し大きめの方がいいかも。衣類やら何やらをバッグに詰めてゴロゴロとひっぱるわけだ。メインの交通がバス、新幹線、飛行機などがあるけど、問題はそこまでの交通だろうか。地元のバス、電車なんかで大荷物を運ぶのは結構大変。自分はそんなときはタクシーに乗ってしまう。特に夏場だったら余計にそうかな。

では、車での移動だったらどうか? そりゃもう荷物なんて制限は無い。いくらでも持ってってしまう。大型のバッグに出来るだけ詰めるが、そこに入らなくても別にかまわない。第二、第三のバッグを用意すればよい。何なら目的別にバッグを分けてもいい。衣類用、オモチャ用、なんて感じだろうか。

一泊二日のスキー旅行で何でこんなに荷物が必要なのか?ぐらいに持ってく。実際、全然使わないものもたくさんあるな。寒いとやっかいだし、とか、ひょっとしたら使うかも?なんて、色々持ってちゃうわけだ。PS3を旅行に持ってって、でも、プレイ時間はわずか30分なんてこともあったな。飲んだくれて、ゲームやってる暇が無いなんて。

じゃ、バイクならどう?

この場合は、かなり考えることになる。荷物・・・というか道具はあったほうがいいが積載スペースが限られているし荷物はそのまま「おもり」になるから、可能な限り少ない方がいい。また、バッグも専用となる。

何泊かするなら、その分の下着等の着替え、洗面用具、寝間着は必須。タオルも予備も欲しい。あと、パソコンも必須だ。デジタルグッズのバッテリ、充電器なども必要。そんなこんなで、60Lなんてあっという間に満杯になる。バイクの場合は、次のバッグとは行かないので、何とかその範囲に収めるようにするしかない。夏休みに4泊の旅行に行ったけど、バッグはほぼ満杯。わずかにお土産スペースがあったぐらいだな。

バッグで旅行に行こうと思ったとき、最初はあり合わせのバッグをタンデムシートにくくり付けて!?なんて思ってたが、それはやめた。なんか荷崩れしそうだし、積みにくい。FZ1は荷掛フックが豊富にあるわけじゃないので、やはり専用のバッグの方が良さそうだと思った。

ただまぁ、今の世の中便利なモンで、無ければ買えばいい、って選択肢もあるから荷物は最低減で必要なモノは現地調達って事もありかもしれない。旅慣れしている人は荷物が少ないってよくいうし。

さて、今度はどこに旅行に行こうか。

【専用のバッグはバイクに付けやすく、ベルトも豊富で使いやすかった。】

« タマには歩いても楽しい | トップページ | 最高速度 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/52925908

この記事へのトラックバック一覧です: 荷物:

« タマには歩いても楽しい | トップページ | 最高速度 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!