« バイク置き場 | トップページ | 歯医者2 »

2011年10月19日 (水)

後輪ロック

実はFAZER GTを購入するときに一番悩んだのは、ABSが無いことだった。スタイル、エンジン性能、乗車姿勢などほとんど全てを気に入っていたのだが、ABSが装備されてないことに一抹の不安を感じていた。

Sdsc09899

車ではすでに当たり前となっていたABSだが、バイクではその歴史はまだ浅いと言われる。でもホンダはすでにほとんどの車種でABSを選択可能だ。CB400SBでもABSモデルを選択したわけだし、FAZER GTでもABSがあればそれを選択していただろう。

しかし、YAMAHAは国内モデルでは何故かABSモデルのラインナップが少ない。海外モデルはあるのだから技術は持ってるだろう。ポリシーなのか、コストアップが恐いのか?売れないと思ってるのか、何故かABSを国内モデルに投入しないのだ。

この事は、FAZER購入前にYSPで話したが事があるが、明確な回答は無かった。

そこで、FAZERの後輪ブレーキだが、ロックしやすいという印象がある。ま、若干なんだけど。そんなときに、ABSがあればな?なんて思う事はある。先日も、ツーリング中に後輪ロックを体験して少し恐かった。後輪ロックしたバイクは安定を失う事があるので、危うく対向車線にはみ出しそうになった。あぶないあぶない。その後、ノンビリと走ったことは言うまでもない。

バイクの後輪ブレーキは元々ロックしやすい。後輪ブレーキのロックを初めて体験するのは、多くの人が教習所だろう。急制動の練習でほぼロックすると思う。ただ、最初はロックしたことに気づかないと思うけど。

後輪ロックは積極的に練習したほうがよい、という話もある。ライディングテクニックのDVDを見ていると、後輪ロックを練習して慣れることは良いことだとの話があった。後輪ロックを経験し、さらにコントロールすることでいろいろなテクニックを学べるということだ。

ロック=転倒というイメージがあるが、後輪ロックでは転倒はしない。ただし、直立の場合という条件がつくけど。前輪ロックは恐ろしいが後輪ロックだったら、まだ何とかなるということだ。

後輪ロックを意識して行う事は簡単だ。30km/hくらいで少し強くブレーキペダルを踏めばすぐにロックする。ガツンと踏めばいいわけだ。このときハンドルは直進体制であれば、転倒することは無い。後輪ロックを体験することで、

 ・どのくらいでロックするのか?
 ・ロックしたあとのバイクの挙動

がわかる。さらに慣れることでロック後でコントロールすることもできるようになるかも。よくTVとかでやってる、後輪ブレーキターンなんてのもできるようになるかも。ただ、原付きならともかく、200kgの車重をほこるバイクでブレーキターンはコワイねぇ。

【ブレーキターン!】

Ws000042

Ws000043

Ws000044

Ws000045

ABSがあったほうがいいのか、無い方がいろんな事が出来て楽しいのか? さ~てどんなんでしょうね。

柏秀樹のビックマシンを自在に操る2バイクDVD

柏秀樹のビックマシンを自在に操る2バイクDVD
価格:3,980円(税込、送料別)

« バイク置き場 | トップページ | 歯医者2 »

FZ1 FAZER GT」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

そうですね。
私は気にしてなかったのですが。ABSつけても、値段も五万ぐらいしか変わらないのですし、あっても良いような気がします。
安全がたかだか5万で買えるのですから、任意保険より安いぐらいです。

良ければ、TKさんのブログを私のブログにリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

何度か、ロックさせたことがあります。
転倒は免れましたが。
理屈ではわかってるんですが、
いざっていうとき、どうしてもペダルの方が先に力はいっちゃいますね。
一度、ABSの効果を体験してみたいです。

タカッチさん、コメントありがとうございます。ABSは安全装備としては有効だと思うのですけどね。何故、YAMAHAはラインナップがないのか?一度、聞いてみたいです。
リンクはOKですよ。URLを教えてください。

わかってて急制動するときは、自然に力を加減するのですが、「危険!」と思ったときは、やはり思い切り踏んでしまうようです。車でも同じですね。やっぱ、ABSがあった方が安全な気がします。ただ、ABSがあってもロックはしますよ。なので、日頃からロックとロック解除の練習はしておいて、損はないです。いざって時に体が自然に動くように。

ありがとうございます、貼らせていただきます。
http://raikusfz1.doorblog.jp/?p=2

しかし、稚拙な文章ですのでお目汚しでしたら申し訳ないです。

これからよろしくお願いいたします。

初めまして。岩魚(いわな)と申します。

FZ1 FAZER GT買いました。
まだ買って1週間も経ってませんが・・・。

今年普通&大型免許取ったばかりのオッサンです。

タカッチさん、こちらもリンクを張りました。ブログを拝見したところ学生さんなんですね。若い若い。

岩魚さん、はじめまして。FAZER GTを購入しましたか。私も昨年、バイク免許をとったばっかりなので、大して変わりません。それにしてもFAZER GTは自分のマシン以外では見たことがないですね。大した数は出回ってないのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/53033265

この記事へのトラックバック一覧です: 後輪ロック:

« バイク置き場 | トップページ | 歯医者2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!