« スキーシーズンが近づいてきたね。 | トップページ | 秋を楽しむ:湯沢ツーリング »

2011年10月30日 (日)

HMSに参加する11回目:初級コース5回目

久々のHMSである。なんで初級か?それは3回の転倒、そして前回中級を受けて全然着いていけない事に自信を喪失した事に他ならない。FZ1とのギャップもあり、バイクの曲げ方が全然わからない。こんな状態じゃダメだということで、もう一度、初級から受け直そうと思っていた。

夏場は仕事が忙しかったこともあり、10月末になってやっと受講することができた。実はキャンセル待ちで申し込んでいたが、繰り上げがあって今回の受講となる。

Sdsc01464

今日は少し遅めに出発。9:20頃に到着したが駐車場はすでに満杯。いつもあいてるのにね。なんかイベントでもあるのかな?と思いながら、裏の駐車場に止めた。ココなら帰りは楽だ。

今回、HMSで事前に悩んだのは服装。夏場じゃないけど天気は良さそうなのでジャケットを着るのもなんだし、どうしようか?って思ったが、まずは夏仕様で。寒かったら、ジャージを着ることにしよう。

申し込みと着替えを済ませて集合場所につくと、バイクの数がすごい。う~ん、60台はあったんじゃないかな。後、オフロードがずらっと並んでいた。夏場は1台とかでやってたけど、やっぱり秋はオフロードの季節なんだろうね。なんか楽しそう。いつかはオフロードにもチャレンジしたい。

Sdsc01463

さて、今回の初級は19名。キャンセル待ちの割に定員の20名に達してないのは、不思議。天気が悪いという話もあったから敬遠されたか。5~6名の人は見たことあったと思う。

そして、いつものように自己紹介と抱負を述べて、バイクの準備にかかる。今回はCB400SFをチョイス。なぜ400か? それはFZ1の挙動に近いと思ったから。CB750はFZ1よりはるかに重く、またキャブ仕様のため立ち上がりの挙動、コントロール方法が全然違う。CB400SFであれば、車重も軽いしインジェクションなのでFZ1と挙動が近いのでは?と思ったわけだ。大型にこだわる必要はないってことで。

Sdsc01468

さて、マシンの点検をしてみる。まぁ、何てことはないが、ちょっとタイヤがスリ減り気味。特に後輪はスリップサインが出ているじゃないか。というわけで、インストラクターに相談したところ、「あまり気にする必要は無い」ということなので、じゃいいかと、そのまま乗り出すことになった。

CB400SFにまたがる。つい3ヶ月前まではCB400SBに乗っていたわけだが、その大きさがすごく小さく感じる。FZ1に慣れてることもあるが、高さも低く幅も狭い。だが、かつて知ったるそのバイクは実にコントロールしやすそうだと思った。

慣熟走行を開始し、まずはマシンの挙動を確認する。このあたりは初級だとおったてられることもないし、いいよね。やはりコントロールのしやすさは一品だ。CB400の素性の良さがわかる。ハンドリングも軽いし、立ち上がりも鋭い。CB750より立ち上がりは早いかも。

そして、本コースへ移動。けっこうコースを広めに使ったコース走行だ。最初はやはりブレーキ。そして、直線パイロンを経て5本ぐらいの短いオフセットスラローム。そして、10本ぐらいのオフセットスラローム。初級にしては少し長めのコースだ。

まずはブレーキ。いわゆる急制動だが、これは得意だ。時速40km/hからの急制動、しかもバイクがCB400SFなら、何回やったかわからないぐらい。パイロン1本ちょっとぐらいで止まれる。できれば、パニック時のブレーキングなんかをやってみたいね。実際、路上では予告なく止まる事が多いから、そんな時にロックしないため、あるいはロックした場合の挙動なんて練習できるといいと思う。練習は、速度を50km/h,60km/hとあげていく。60km/hだと、かなり早く感じるが停止距離はさほど長くならない。

そして、直線パイロン。これ、あんまり得意じゃないけど、インストラクターのデモをまねてやってみる。いわゆるスキーのショートターンみたいに、体の位置を一定にしてバイクが右に左に交差するようなやり方。あれ、カッコイイので一度やってみたかった。なんかそれっぽくやってみたんだけど、どうだったかな。ちなみにインストラクターは、ココで一度も声をかけてくれなかった。しょんぼり。

次にオフセットパイロン。これが、自分が一番課題にしているところだ。バイクでの曲がり方をよく考えるためにはオフセットパイロンがよいと思っていた。なので、最初は2速でユックリ走って挙動を確認する。曲がる前にまず後ろブレーキを引きずる感じでユックリ曲がってみる。倒し方はイマイチだったと思うが、スムーズに曲がれたかも。

これらを繰り返す。途中の休憩中にブレーキコースが無くなってオフセットスラロームに変更された。なので、
 ・オフセットスラローム
 ・直線パイロン
 ・オフセットスラローム
 ・オフセットスラローム
というコースに変更された。自分としては最高のシチュエーションだったと思う。

そこで、午前中はめいっぱい走った。だんだん、慣れてきてバイクを倒す感覚がよみがえってきたので、少しペースを上げて走ってみた。バイクを曲げるときの自分の腕の位置、ハンドルの曲がり具合、傾きなどを感じながら走る。だいぶ恐怖感が抜けてきた気がする。やはりCB400SFはFZ1に近い。バイクの軽さ(車重じゃなくて、コントロール時に感じる重さ)、立ち上がりなどがFZ1とCB400SFは近いので、違和感が少ない。

そんな事を感じながら、午前中が終わった。

午後は少し雲が出てきた。天気が心配だが午後のトレーニングが開始される。午後はコーススラロームを中心に行われる。これこれ、前回、中級で挫折感を味わったコーススラロームだ。今回は初級だしコースセッティングもやさしいハズだ。無理せず、バイクの挙動をよく考えながらコントロール重視で行くことにする。

最初はギアを2速とし、ユックリ曲がる。最初のUターンは広めなのであまり苦ではないが、ハンドルフルロックを目指すが中々うまくいかない。次のUターンは更に広いのでまぁ、なんとなく曲がる。そしてコースをこなしていく。バイクの傾き方、曲がるまでのブレーキング、曲がりながらのブレーキング、そして立ち上がりを考えながら曲がる。

やっててわかるのは、「自分は早く無いな」と思った。結構エンジン音は上がるのだが、曲がるスピードが遅いのかな? ただあまり早く曲がるのはコワイし。そんなことを考えながら走ってみた。

気づいたのは、左手。左に曲がる時に左手にカなりの力をいれている。そう、ハンドルのセルフステアを無意識のうちに強く止めているのだ。これは意識しても最後まで力を抜ききれなかった。右手はまだましで、比較的フルステアまでくるのだが、左手は踏ん張ってしまう。なんかコワイのかも。このあたりは数で克服していくしかないのかもしれない。

途中、1速でも走ってみたが、イマイチぎくしゃくするので、2速でノンビリ走ることにした。

一度、インストラクターに後ろに着かれたが、あいにく前が使えていたので、ユックリ目に走行。その後の講評では、
 ・気合い入ってますねぇ。(え?)
 ・アクセル操作がラフなので、もう少しユックリ開いて、長く使う
であった。

そんなこんなで、本日の練習も終了。全部で約40kmぐらい走ったか。初級としてはかなり走らされたほうじゃないかな。今回のインストラクターは解説も控えめで走る時間が長かったと思う。距離もあるコースだったし。
自分のペースが上げられるまでは、CB400SFでしばらく初級でもいいかなと思った。背伸びする必要はない。ノンビリ練習しよう。

約2ヶ月ぶりのHMSだったけど、けっこう体中が痛い。帰宅して風呂に入ってしばらくしたら、体が固まったようだ。こりゃ、明日の朝がつらそうだ。




柏秀樹のビックマシンを自在に操る2バイクDVD

柏秀樹のビックマシンを自在に操る2バイクDVD
価格:3,980円(税込、送料別)

« スキーシーズンが近づいてきたね。 | トップページ | 秋を楽しむ:湯沢ツーリング »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

熱心ですね、いろいろ考えて走行されているようで私も見習わないといけません。
HMSって講習料はおいくらぐらいなのでしょうか?

はじめまして
私は中級に7回程参加していますが
まだまだついて行けずに
初級と行ったり来たりしています。
先月30日は同じく初級に私も参加しました。
結構走りましたよね~

いつもblog楽しみにしています。

タカッチさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
HMSは、一回14500円ですね。この埼玉桶川のコースは、会員になると2回目以降は12500円です。ちょっと高いのは事実ですが、バイクを貸してくれるし昼飯付きなので、そう悪くは無いと思います。まぁ、値段が張るから若い人は実はあまりいませんね。値段だけ見ると、警察系のスクールならほぼ無料なんですが、自分のバイクを持ち込む必要があるので、練習用と割り切れないとちょっとツライですね。

トモさん、こんばんは。ブログを見ていただいてありがとうございます。
30日に参加されてましたか。中級を7回とはスゴイですね。私は今はまだ中級は早いかな?と妙に納得しちゃいましたので、もう少し初級で勉強したいと思ってました。30日では、2~3名の方が、「あ、この人中級の経験あるな」と思える人がいましたけど、そのうちの誰かですかね。又、お会いする機会がありましたら、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/53122793

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する11回目:初級コース5回目:

« スキーシーズンが近づいてきたね。 | トップページ | 秋を楽しむ:湯沢ツーリング »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!