« FZ1とエンスト | トップページ | HMSに参加する10回目:中級コース4回目 »

2011年9月10日 (土)

バイクって話しかけられやすい

バイクに乗ってると、いろいろな所で話しかけられやすい。残念ながら女性に声をかけられたことはないけれど。

もとい、ライダーというのは、いろいろな人にとって声をかけやすい存在なのかもしれない。よかるのは、田舎道や畑の近くなんかでバイクを止めて休憩したり写真を撮ったりしてると、通りがかりの人が声をかけてくる。

シニアな人なんかはよく話しかけてくるね。一番多いセリフは、「これ何CCのバイクなの?」という質問だ。バイクというのは排気量が一つのステータスなんだな、ということがわかるシーンだろう。FZ1に乗るようになって、「1000ccですよ」って答えると、少しびっくりしたような顔をしながら、「そんなにあるの?」って返してきたりする。

まぁ、話したい年齢層なのでほっておくと勝手に話が弾んでしまって、何のかんのと聞いてくるので、適宜切り上げないと延々に付き合うことになってしまうので、「では、そろそろ行かないと」で切り上げるの常かな。

時には、地元の自転車ライダーに声をかけられたこともあったかな。この人は若い時に東京でサラリーマンをやってたが今は地元に戻って働いているそうだ。私のバイクが東京のナンバーなので懐かしくなって声をかけたという。なる程、そういう事もあるのか。この人も昔バイクで走った経験があるそうで、「是非、北海道に行くべきですよ」と強く北海道を勧められてしまった。

他には、ホテルの従業員に声をかけられたこともあったな。先日の夏休み旅行の際に、ホテルから出発するために荷物をバイクに付けている最中に声をかけられた。少し年配の人だったけど、やはり若い頃にバイクの経験があるそうで、色々聞いてきた。

 「どこから来たの?」
 「今のバイクっていくらぐらいするの?」
 「ツーリングなんて、今のあるの?」

なんて話題で、結局20分ぐらいしゃべってしまった。

後、多いのはガソリンスタンドだ。セルフ式が多い中でガソリンスタンドの店員さんが入れてくれるタイプは、真横にいるわけだから何か会話が出てもおかしくない。ガソリンスタンドの店員さんは若い人が多いし、バイクに興味があるか、あるいはライダーだったりするケースが多いようだ。
 「このバイクは、何ですか?」
が一番多い質問かな。R1ですか?てのもあった。YAMAHAでフルカウルだからそう見えるのかもしれない。

この声をかけられるという行為は、車では無かった事だ。車の場合は部屋の中にいるのと同じなので、相手も声をかけにくいのだろう。バイクはライダーが向きだしだし、すぐに降りたりするので、話しかけやすいということなんだろうね。こういうのは、嫌いじゃなくて、おもしろい。長話はちょっとアレだけどね。

« FZ1とエンスト | トップページ | HMSに参加する10回目:中級コース4回目 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

確かに話しかけやすいのはバイクですよねぇ
まっバイク乗りどうしでもはなしかけやすいですし、バイクの隣でコーヒーのんでるとお兄さんとこえかけられますもんねぇ
まぁ長野とか日光とか関東から遠出すると首都圏ナンバーのバイクを見ると、何時起きで来ました?と思わずきいちゃいますねぇ

私も以前「このバイク何cc?」と声を掛けられました
CB400SBに乗っているときに、しかも相手は初老の女性二人組でした
「400ccですよ」と答えると
「案外大きく見えるのね、このバイク中型免許で乗れるのね」だって
妙にバイクに詳しい人でしたね

あと、ツーリング先の駐車場で「バイクOKですか」とたずねると管理の方が
バイクなら屋根下のあっちが良いとずっと歩いて案内してくれました
70歳ぐらいにお見受けしましたがご自分も若いときに乗ってられたらしいです
しかも「クルマの駐車場だからバイクは無料だよ」だって
こう言うのはクルマではありえないですよね

しんさん、コメントありがとうございます。
ライダーとはそういうもんなんでしょうね。地元ナンバーだったり、同郷ナンバーだったりは、声をかけるきっかけにになるようです。私もそういえば、ナンバーを見たりしますから。気軽に声をかけられる存在でありたいと思います。


満天星さん、コメントありがとうございます。
バイクに年齢は無いってことで。最近、シニアなライダーをよく見かけます。しかも、だいたい高価なバイクが多い。これも時代でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/52695770

この記事へのトラックバック一覧です: バイクって話しかけられやすい:

« FZ1とエンスト | トップページ | HMSに参加する10回目:中級コース4回目 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!