« バイクに入れ込みすぎ | トップページ | 復活のFAZER GT »

2011年9月29日 (木)

セカンドバイク

先日に、「バイクに入れ込みすぎ」なんて記事を書いたわけだが、少しポジティブに考えてみよう。実はスクーターに少し興味がある。

やっぱり、あの手軽さは悪くない。自転車感覚で走れるのでちょっとしたお出かけなんかは実に楽だ。また、自転車駐輪場にも止められるし、収容スペースもたくさんある。シート下に荷物を収容できるし、バイクを離れるときはヘルメットが収容出来る。

でも、50ccだと二段階右折義務とか30km/h制限とかもあるし、かと言って、250ccぐらいだとビッグスクーターになって逆に乗り回しにくい。なので、ココは、小型二輪(原付き二種)の125ccあたりが良さそうだ。

二段階右折義務もないし、一般道なら指定が無い道路なら60km/h制限となるので、十分に走れる。サイズも小さいものもあるので止める手間は低そうだ。値段は新車なら30万前後。中古ならもっと安いものもたくさんあるだろうな。

高速道路を走れないので、長距離ツーリングは出来ないが、それでも近郊なら案外いけるかも。買い物、プールなどのスポーツ施設通い、気分転換など色々楽しみ方はありそうだ。

さて、どんな車種があるかな。

YAMAHAならシグナスだろう。

S

YSP東京南で、待ち時間によく見てる。シグナスは国内仕様と台湾仕様(逆車?)があるようで、それぞれ在庫が展示されている。陳列されているバイクがよく変わるので、たぶん売れるのだろう。見た目は小さめなので、小回りも利きそうだ。ちょっとチープな感じもするけど、悪くない。値段は新車で30万弱。中古なら20万を切るようだ。台湾仕様は青もあるので、いいかもしんない。

そしてホンダ。ホンダだったら、PCX

Pcx

小型の割に存在感のあるスタイル。そして、少し大きめかな。タイヤもデカイ。実車を見たわけじゃないが、ちょっと気になる1台というところか。値段も意外や30万弱。もっと高いかもと思ったが、小型だからこのぐらいの値段にしないと売れないかもって感じか。残念ながら、青が無い。

ま、妄想するだけならタダなので、いくらでも。でも、リッターバイクと車があるのに、さらにスクーターなんて買っても、乗りきれないね。

あと、残念ながら置き場所が無いので、ま、むりってことで。

« バイクに入れ込みすぎ | トップページ | 復活のFAZER GT »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

最近の125ccってかっこいいですよね~。特にPCX。
近所へのチョイノリにはもってこいじゃないですか?
でも確かに乗り物3台あっても乗り切れないかもしれないですね。

そうなんです。チョイノリにはもってこい手です。もし通勤ができるなら、絶対欲しいですね。ま、平日乗らない(乗れない)ので買ってもほとんど乗らないだろうから、妄想に努めています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/52867061

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドバイク:

« バイクに入れ込みすぎ | トップページ | 復活のFAZER GT »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!