« 群馬を横断!日本ロマンチック街道ツーリング | トップページ | ブログを書くということ »

2011年9月18日 (日)

レガシィ車検

我がレガシィが2回目の車検になった。早いモノだ。購入して丸五年。このブログは現在所有のLEGACY tuned by STI購入を機に始めたようなものなので、言わばブログの歴史と共にあると言っていい。

ただし、最近はレガシィの話題はめっきりなくなってしまったけどね。まぁ、ボチボチで。

さて、実際の車検だが、さすが5年目となると色々整備箇所もたくさんあった。自分で考えるのも面倒なので、スバルディーラの提案にほぼ沿った形式で頼んでしまった。

だいたいこんな感じ
 エンジンオイル+フィルター交換
 ブレーキフルード、クラッチフルード交換
 下回りクリーニング、防錆塗装
 エアクリーナー清掃
 ブレーキ回り分解清掃
 エアコンフィルター交換
 発煙筒期限切れで交換
 他、各部の点検などだろうか

見つかった不具合は下記の通り
 スタビリンクブッシュ破れ→新品交換(保証対象)
 リアデフ+トランスファオイルにじみ→オイルシール交換(保証対象)
 センターパイプ、マフラーの錆大→様子見

後、向こう二年間の点検パックに加入。しめて、16万ってところか。結構な値段になったな。内、法定費用は56000円、車検代行手数料が8000円ってところか。わかってはいるが、車を維持するにも結構お金はかかるもんだ。

気になる消耗品関係だが、ブレーキパッドは後半分ぐらい残ってるらしい。走行距離は5万キロは越えてるが高速走行が多いので、ブレーキパッドは思った程減らないようだ。このペースならあと3万キロぐらいは行けるかもしれない。

タイヤはノーマルタイヤはまだ半分以上溝が残ってるそうだ。スタッドレスはすでに2セット目なんだけど、ノーマルはあまり使ってないということで。

今回はミッションオイルの交換は見送り。これ、昨年暮れに交換済みだったので、まぁ、いいでしょうということで。

センターパイプとマフラーの錆大はちょっと気になるが、このあたりは所詮消耗品であり、時がくれば交換が必要となるだろう。まだ穴が開くほどではないらしいが。スキーなどから帰ったら比較的洗ってる方なんだけど、やはり腐食は防げないか。

バイクもあるので車に乗る機会は減ってるが無いと困る。そんな中で車を買い換えるとしたら、どうしようか? 現行レガシィはちょっとでかくなりすぎたのと、デザイン含めてイマイチ気に入らないので、ちょっと見送り。でも買えば気に入るかもしれないが。レガシィならアウトドアに降って、OUTBACKという手も無くはない。ただ、OUTBACKにするなら、フォレスターの方が扱い安くておもしろいかも。フォレスターのSTIがまた復活しないかな。2.5Lで6速MT搭載だったら、おもしろいのだが。

この際、インプレッサセダンSTIにする手もあるな。ワゴンのつかいかっての良さは捨てがたいが、これだけ走りにふったセダンなんて、もう未来は無い。最後の記念に乗って楽しむ手もある。

いやいや、もう車に走りは期待しないって事で、「トレジア」に行くとか。車の基本機能としての移動手段が達成できればいいなら、これも選択肢か。いや、全然スバルらしくないなぁ。

ま、あと2年は今のレガシィに乗るってことでいいか。

« 群馬を横断!日本ロマンチック街道ツーリング | トップページ | ブログを書くということ »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ

私のレガシィも12月車検で3ヶ月前無料診断と言うのを受けてきました
別に悪いところもなく諸費用込の見積で133,000円でした
でも和歌山スバルは代行手数料が15,000円で7,000円も高いです

3年目なので少なくてもあと2年、家内との約束は3回目の車検切れまでです
それまでに魅力あるモデルが発売されると良いのですが
慣れてきましたが現行レガシィはどうも・・・

ディーラの諸費用は地域によって違いますからね。私の場合は2回目なので、点検項目も多く結構おかねはかかりました。でもまぁ、今の車は気に入ってるし、他に欲しいのもないので。バイクもありますからね。 今の車を大事に乗り続けるのも選択肢の一つですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/52764261

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ車検:

« 群馬を横断!日本ロマンチック街道ツーリング | トップページ | ブログを書くということ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ!