« カウンターペイン | トップページ | 【台風被災】FZ-1 FAZER GT倒れる »

2011年9月21日 (水)

最近のMEDIAS

MEDIAS、というかスマートフォンを購入して早半年、いやまだ半年というべきか。今年はスマートフォン発展の年ということで、携帯キャリア、メーカー共にスマートフォンをどんどん出してきている。DOCOMOもすでに大多数がスマートフォン化されてしまい、従来の携帯電話はもうおもしろみにかけるラインナップになりつつある。

で、最近のMEDIAS(N-04C)なんだが、なんだか、だんだん遅くなってきている気がする。いや、正確にはアプリが重くなってきているということだろう。アンドロイドのアプリは、バージョンアップが頻繁に行われている。中には画面構成や操作方法なども一新さてているものもあるが、それと同時にアプリのハードウェアに対する要求スペックが上がってきている気がする。

起動が遅くなる、操作がモッサリになるなど。プリインストールアプリも、そのときはよかったのだが、バージョンアップすると遅くなってしまうわけだ。

Xperia Acroを触る機会があるが、これは早い。MEDIASにインストールしているアプリと同じものを使ってみたが、快適性が全然違う。画面の遷移、通信速度など、どれをとってもMEDIASより早い。Xperiaの方が本体の厚みと重さはあるが、快適性については最新の機種にはかなわない。

いろんな人が言ってるがスマートフォンはパソコンと同じ道を歩むのは確実だ。最良の機種は最新の機種であり、バージョンアップで旧モデルが救われることは、ごくごく希。むしろ、どんどん切り捨てられていくというのが本当の所だろう。パソコンよりはモデルチェンジサイクル、機能アップははるかに早くなる。まだ発展期なので、新旧モデルの差は大きくなる。

とは言え、決定版が出るまで待っていたら、いつまで経ってもスマートフォンを買えない。そういう意味ではスマートフォン入門という意味で、MEDIASは良かったと思う。超軽量、薄型は携帯に便利で魅力的だ。でも、どうせなら2年は持って欲しいのだが、アプリ事情がそれを許さない気がする。

この際、ソフトのバージョンアップをやめてしまえばいいのか。

« カウンターペイン | トップページ | 【台風被災】FZ-1 FAZER GT倒れる »

MEDIAS」カテゴリの記事

コメント

みなさん、スマートフォンにしてますね~。
かなり便利だと思うのですが....
いまですら携帯をあまり使わないので、悩みどころです。

携帯電話を電話とメールで使うなら、通常の携帯でも十分機能を果たすし、使いやすいですね。スマートフォンは、パソコンと同じで情報端末ですから。色々便利な機能があるのは確かですが、バッテリーの持ちが悪いのがたまにきずですよ。

Medias 着信電波を確実に捉えられず電源切断とか電波が届かないーという操作が多発しています。モバイルの要をなしていない

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/52764457

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のMEDIAS:

« カウンターペイン | トップページ | 【台風被災】FZ-1 FAZER GT倒れる »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!