« バイク用駐車場マップ for 東京 | トップページ | FZ1 FAZER GT サードインプレッション~水上ツーリング »

2011年8月22日 (月)

バイクと駐車場

街中でのバイクの駐車場事情というのは、車より悪かったりする。首都圏や街中ではバイクを駐車する場所が無いのは事実だ。それに加えて駐車違反の民間委託のためバイクの駐車違反で取り締まりを受けることも多くなったという。

 「駐車違反を厳しくするなら、駐車場を増やすべき!」

という訴えはあったと思うが、バイクの駐車場が目立って増えたようには思えない。

いや、バイクより車の方が、駐車事情は良かったりする。最近ではコインパーキングが普及していて、駅前や商用施設の近くには少し探せばコインパーキングがある。自分も駅前にバイクでちょっと寄ったときに、バイクを止める場所がなくて、結局スルー。でも車だったら、いくらでも止める場所があるってのは、何となく不条理だ。

コインパーキングはこんなにあるのに、何でバイクはとめられないんだ!ってね。

それでも公共施設はバイク置き場はあったりする。区役所、公営プールなんかは、駐車場、バイク置き場、自転車置き場がそれぞれ別々にあったりするので助かる。公営施設はいろんなタイプの人が来るので、それぞれ用意しているということなんだろうか。

都心部の商用施設にも希にバイク用の置き場所がある場合がある。私が行ったことがあるところでは、秋葉原のヨドバシカメラがそうだ。地下2Fより下は車用だが、地下1Fにバイク用の駐車場がある。でも、無人ゲートがあったりして、少々入れにくい。ただし、駐車料金は車と同じだ。まぁ、一定金額以上を買えば無料になるけど、目的の商品が品切れだったりするとねぇ。

でも、私は自転車と一緒にバイクを止めるには抵抗がある。やはり自転車というのは、ぶっちゃけ、ぞんざいに扱われるのが、ちょっとね。多少の傷は関係ないし、倒れるし、勝手に動かすしね。大事にしているバイクに自転車がもたれておいてあったら、顔面蒼白になっちゃうかも。

原付も自転車とあまり代わり無いかも。原付きでも大事にしている人もいるけど、自転車代わりに、使い捨てっぽく乗ってる人もいるのは事実だ。多少の傷は関係ない、点検もしてない、丸坊主のタイヤでも気にしない。バイク屋にはどこか故障してから初めて持って行く。まるで、歯が痛くなってから歯医者に行って、「もっと早く来れば簡単な治療で済んだのに」って言われるのと同じ扱いか。

私は車を止める場合でも駐車場の端を探す。多少歩く距離が多くなってもいいので、密集地は避けるようにする。理由はドアパンチをくらうからだ。商店なんかも建物から離れればすいてるし、人通りも減る。人通りが多いと荷物や装飾品で傷を付けられる可能性もあるし、ドアパンチや接触事故なんかも増えるしね。

バイクの駐車場が出来ない理由は簡単で、保有台数が圧倒的に違うからだろう。最新の統計によれば、
 四輪車: 約75百万台
 二輪車: 約3.5百万台
であり、二輪車の20倍以上の四輪車が出回ってるわけだ。当然、商用施設に訪れる人もバイクより車の方が多くなるのは当然であり、車用の駐車場が整備されるが、バイク用は整備されない。ま、「バイクはその辺にでも止めておいてください」というこもあるかも。でも、その辺、じゃ、駐車違反になっちゃうわけで。

バイク用の駐車場が、もっと整備されるといいな、と思うところで今回はしめておこう。

« バイク用駐車場マップ for 東京 | トップページ | FZ1 FAZER GT サードインプレッション~水上ツーリング »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ほんとにそうですね~。
こちらは2輪で、自転車と一緒にされてる場合が多いですが、
原付でも入っていくのが、きついような場所が駐車場だったりします。
バイクを理解した人が考えた、駐車場をのぞみます!

自転車と同じ場所が駐車場の場合は、ちょっと躊躇してしまいます。私は止めないですね。やっぱり傷つけられそうで。だから、バイクでふらっと買い物に・・・ってわけにはいかないのが現実です。目的地に駐車場があるかどうかを念入りに調べてからでないとね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/52543280

この記事へのトラックバック一覧です: バイクと駐車場:

« バイク用駐車場マップ for 東京 | トップページ | FZ1 FAZER GT サードインプレッション~水上ツーリング »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!