« バイクのシート(FZ1のローシートインプレッション) | トップページ | HMSに参加する9回目:中級コース »

2011年8月29日 (月)

気になった一枚

ふと車で街中を走っているときに目に付いた一枚。

Sdsc00610

若いオネェさんがモタード風のバイクに颯爽と乗っているのが目に付いた。サングラスをかけている姿は、かっこいい。そして、信号待ちだったので、失礼ながら、「ぱちり!」。 ショートパンツから出ている足が何とも艶めかしい。男性諸氏には目の保養だろうね。

でもね、気になったのは、この姿でバイクに乗るということ。ショートパンツで足を全部だしており、上半身もヒラヒラの普段着だ。もし、転倒したら、その自慢の足もタダじゃすまないと思うし、手や顔にケガを負うかもしれない。

ただのお節介なんだけど、やっぱり転倒した時のリスクを考えて、それなりの恰好をしたほうが良いと思うよ。

自分がバイクに乗るようになって、普段からバイクに乗ってる人が気になるようになったのだが、軽装で乗ってる人の多いこと多いコト。特に原付きは本当に軽装だ。夏場ともなると、男性はTシャツに短パン、女性はノースリーブにショートパンツと、まぁ、露出度が高い服装でバイクに乗ってる。原付は法定速度は30km/hだけど、実際には60km/hぐらいまで出るし結構早いスピードで走ってる原付きもある。

自分はHMSで何回か転倒したコトがあるが、どれも速度は20km/hぐらいだったけど、けっこう痛い。それでも体はプロテクターで守ってるし長袖+Gパンで全身を覆ってる。それでも打ち身はある。幸い擦り傷は無いし、特に大事に至ってない。それでも、結構痛いコトには代わり無い。でも無防備だったら、タダじゃ済まないと思うんだけどなぁ。

実は半袖+半ズボンでバイクで走るのは、すごく気持ちいいのだ。止まってると暑いのだが走り出すと結構風は涼しく爽快であることは知っている。やったことあるし。でも事故はいつおこるかわからないし、自分が注意していても、他から降ってくるコトもある。このオネェさんが事故に遭遇しないことを祈ってます。

« バイクのシート(FZ1のローシートインプレッション) | トップページ | HMSに参加する9回目:中級コース »

バイク」カテゴリの記事

コメント

実は自分もバイクに乗っているときは上は軽装になってしまいます。
というかメッシュジャケット買うか迷って買っていないだけなんですが・・
バイクに乗る時ぐらいパッドつきのジャケットとは言わないけど長袖とGパンなり厚手のチノパンなり履かないととは思いますけどね。

コーナーで転倒したとすると、やはり、肩、肘、肘~手首などがけっこうダメージあります。足もけっこう擦る可能性がありますね。今の季節はちょうど夏物のバーゲンがあるので、買っておくと残暑と来シーズンに役立つかと思います。

初めまして、画像検索で足に惹かれて、このブログに来てしまいました。
若い頃は結構無謀でしたね、Tシャツ1枚でレーサーレプリカ(今でいうSSですか、)を乗り回して、
よくコロケましたけど、裂傷ぐらいで良く済んでたなって、今になって思います。
今回20年ぶりにバイクに乗ることになりまして、安全装備に意外とお金が掛かり苦労しました。
「絶対に転ばない」は無いと思ってます。
当時と比べると世間の安全意識も高いはずなんですが、自身の反省もありますし、娘持つ父親としても、安全装備についてのリスクの啓蒙が必要ではないかと感じさせられました。
それと、
写真の女子はニーグリップするときはもちろん自慢の生足でなんでしょうね、www

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/52591038

この記事へのトラックバック一覧です: 気になった一枚:

« バイクのシート(FZ1のローシートインプレッション) | トップページ | HMSに参加する9回目:中級コース »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!