« 水上ツーリング with Ducatiの動画 | トップページ | 気になった一枚 »

2011年8月28日 (日)

バイクのシート(FZ1のローシートインプレッション)

バイクのシートというのは、いろいろ奥が深い。中でも乗り心地には大きく影響すると考える。シートは、バイクの場合、車と違って運転姿勢にも強く影響するし、長距離運転の疲れ、運転の持続時間にも影響する。

FZ1に乗るようになって、お尻やモモ裏がすぐに痛くなってしまうのを強く感じたので、今まで乗ったバイクのシートの感触を少し思い出してみよう。

1)CB400SB/CB400SF
 このバイクのシートはあまりお尻が痛くならない。そういう意味ではよくできたシートと言える。シートが大きく、ソフトな感触。丸一に乗っても、若干痛くなる場合がある程度だ。持続時間は、12時間というところだろうか。

2)CB750
 CB400とあまり変わらないと思うが、このバイクのシートもあまり痛くならない。レンタルで丸一に乗っても大丈夫だったし、HMSでもしょっちゅう乗ってるが、お尻やモモ裏の痛みは皆無。ソフトで乗り心地もよく、よくできたシートかもしれない。持続時間は、8時間というところか。

3)NINJA250
 一見SS風だけど実は普通のネイキッドバイクと同じ感じ。でも、シートはセパレートだった。あまり長距離は運転していないが、6時間ぐらいで痛くなってきた。でも8時間はもったと思う。

4)VTR250
 このバイクはよく覚えているが、けっこう痛くなった。それもかなり早いタイミングで、かつ尋常じゃない痛みだったと記憶している。バイク免許をとって初期の頃だったので、体がバイクに慣れていないこともあったが、3時間ぐらいで痛くなってしまった。バイク自体は悪くは無いと思うが、体質的にあわないのかも。

5)CBR600RR
 スーパースポーツのこのバイクは、お尻が痛くなる前に腕や肩、クラッチを握る左手の指などあらゆるところが痛くなった。体への負担はきわめて大きい。お尻やモモ裏も痛くなるしね。持続時間は6時間というところか。

6)FZ1
 さ~て、FZ1だが、はっきりいって、持続時間は4~5時間程度。このあたりでお尻やモモ裏が痛くなってくる。痛くなると、お尻の位置を変えたり少し立ち上がってみたり。もちろん休憩も効果がある。一晩たつとだいぶ回復するけど、完治には4日ぐらいかかるかな。

6)FZ1+ゲルザブ
 ちまたで噂のゲルザブを試してみたんだけど、これは全く効果は無かった。持続時間は4~5時間程度と変化なく、痛くなった。

7)FZ1+YSP特性ローシート
 YSP東京南で、特注のローシートを借りた。このローシートは女性をターゲットにしたそうで、「あんこ抜き+側角落とし+前方ずらし」となっている。このシートで、2~3時間ほど走ってみたが、ちょっと自分には合わないっぽい。

Sdsc00578

 1)シートにゴツゴツ感がある
 2)ライディングポジションが前方なので、イマイチあわない

特にゴツゴツ感は少し気になる。お尻が痛くなるタイミングは少し早く、3時間ぐらいだろう。YSPでは、「スポンジは標準」と言ってたのでスポンジを帰れば、良いかもしれない。

さて、今自分のFZ1のシートはYSPに預けてあり、スポンジ交換と角落としを依頼している。どんな仕上がりになるかは楽しみなんだけど、せめて痛くなるタイミングが8時間以上になるといいのだが。期待して待っていよう。

« 水上ツーリング with Ducatiの動画 | トップページ | 気になった一枚 »

CB400SB」カテゴリの記事

FZ1 FAZER GT」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

バイク用品」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ

シートってカスタムするには金額が掛る割に地味ですよね
パワーアップとか能力アップにもつながらないし

私もVFRのシートのアンコ抜き、緩衝材挿入などしてもらいました
結果はロングツーリングにはまだ出掛けていませんが連続2時間程度ならばOK
元々はお尻が痛くなるからという理由ではなく
足つき性向上と革パン以外だと滑ってお尻が安定しないのでカスタムしました
薄くなった分、スポンジとは異なる緩衝材を入れてこれが良かったのか
お尻は痛くならないようです

ホールドも良くなったのですがコーナリング時にシート上で座る位置をずらして
大きく重心移動をさせることは出来なくなりましたが
峠を攻めに行ったりしないので乗り心地重視で満足しています


コメントありがとうございます。私はシートは地味ですが、楽しくバイクに乗るためにも重要だと思っています。一日の中距離ツーリングが多いので、最低でも8時間程度は快適に走りたいですから。FZ1は、いろいろ探してみると多くの人がシートに不満を述べていますので、そういうもんなのかもしれないけど、YSPの改善に期待しています。

女性のバイク乗りによる感想を求めて貴記事を見かけました。

こういう観点からの品評はありがたいです。
ボクはGPX250に乗ってましたが、さほど苦痛はなかったように思いました。
快適性は勿論重要ですよね。特にツアラーは。だからボクはカウル付きじゃないと、困るんです。

シートって、ツーリングで長く乗りたいと思うなら、けっこう重要なポイントだと思ってます。FZ1は痛くなるタイミングが早いので、何とかしたいと思っていました。YSPに預けてますが、ボチボチ上がって来る予定なので、そしたらインプレッションしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/52582751

この記事へのトラックバック一覧です: バイクのシート(FZ1のローシートインプレッション):

« 水上ツーリング with Ducatiの動画 | トップページ | 気になった一枚 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!