« 気になった一枚 | トップページ | バイクをガラスコーティングする »

2011年8月30日 (火)

HMSに参加する9回目:中級コース

夏休み中にHMSを一回受けたいと思っていたが、臨時開催で中級があったので予約しておいた。夏休みのツーリング旅行から帰っての翌日なんだけど、旅行から少し早めに帰って翌日のHMSに備えた。

しかし、天気予報は雨。しかも荒れそう。ちょっとやな予感はしていたが、何とかなるかな?と思って。そして当日の朝・・・・・、ありゃ、朝の天気は曇りだが、所々に青空が。ひょっとして、いい天気になるかな?と思って出発したが、その期待はすぐに裏切られる。

車で行ったわけだが、もうすぐに天気が悪くなってきた。特に埼玉が近くなるとドンドン暗くなる。首都高を抜けて埼玉に入ったあたりでポツポツふってきて、そして土砂降り!もうゲリラ豪雨状態。大通りは、もう川のようになっており、車で走るのもひどい状態。

 「ひょっとしてあまりにひどい雨で、中止」

何てことはないかな?と思ったが、とりあえず、レインボー埼玉に到着しました。会場に到着すると、雨は小降りに。降ったりやんだりを繰り返すようで、そろそろあきらめモード。

HMSは多少の雨では中止にならないことはわかっていたが、まぁ、予定通り開催された。

Sdsc00498

臨時開催で人数は少なめ。でも、この雨じゃ、思い切り走れないなと参加。案の定、雨がひどいので、走行には注意すべきとの指導あり。また、この日は雨ならではの走行ということで、リーンインを中心に練習することになった。

最初は普通に練習走行だったのだが、リーンインで回ることを指示される。リーンインなって、あまり意識したことなかったのだが、やってみると難しい。どんな姿になっているか、想像するだけだが、顔をイン側のハンドルにぐっと近づけて思い切り体を横に出す感じだ。

その後、コース走行に入る。コーススラロームに入るワケだが、そこでハプニング。何でもないコース案内でユックリ走ってる最中に、いきなり転倒! パイロンを右コーナーで曲がる最中に、ズル!っと後輪が滑って転倒してしまいました。幸い、速度は出ていなかったし、傾いてるバイクからの転倒なので、落下距離は小さい。体も痛くないし、擦り傷もない。バイクを起こして、コースに復帰したが、なんか釈然としない。

あれ~~、なんで転倒したんだろう??って疑問負がいくつも頭の上に点灯する感じだ。

コース走行はリーンイン中心でユックリ回ることを指導されており、その指示に従って回ってみる。リーンインの方法がイマイチしっくり来なくて、なんか不格好に回っていたんじゃなかな。でも、転倒もしてるし慎重に走行しないと。

そして、第二コースでオフセットスラロームにうつる。こちらもリーンイン中心だ。バイクを傾け過ぎると転倒のリスクもあるので、あまり傾けず、曲がるという感じだろうか。ココで、オフセットスラロームをやっていたんだが、どうしてもさっきの転倒が忘れられず、リーンインをあえて、リーンウィズで少し回ってみたのだが・・・・・・・。

ズル!っと滑って、なんと2回目の転倒!今度は左コーナー。状況は似ている。今度も体は特に痛くないし、傷もない。すぐに起き上がってバイクも起こしたのだが、自信喪失。え~~~、こけるか、おれ!

HMSでは何回か雨の講習はあったのだけど、転倒は無かった。「雨でも大丈夫。ただし、滑るまでの限界は早いので注意」というのは、理解していたが、それでもこんなに簡単に転倒するとは思わなかった。ショックのまま、昼休み。

昼休み中に転倒の原因をいろいろ考えてみたが、やはり傾け過ぎ、雨の日はなめてはいかん、とうことなのかなと思っていた。あと、アクセルワーク。雨の日でグリップしにくい状況でアクセルワークをラフにすると、ズルっと滑るのではないか?。

Sdsc00502_2

 

そして午後に突入。午後は趣向を変えて、バランス感覚を養うために、立ち乗り+手放し運転の練習。ギアは3速ぐらいでアイドリングで走る。ステップにたちあがり、両手を離して、横に広げ、タイタニック状態で走る。

これ、おもしろい。やったこと無かったけど、意外に出来る。時間にして10秒ぐらい。曲がることは怖くてできないけど。

その後はコース走行に戻る。でも午前中に2回も転倒したので、ちょっと恐怖心もあってか、無理しない走行につとめる。リーンインを基本とし、バイク自体をあまり傾けずに曲がる。そんな一日だったかな。

天気は終始雨で、時々強い雨も降ったりして、結構つらかった。転倒の被害は、「レインウェアに穴があいた」ぐらいかな。ま、このレインウェアは廃棄だろう。今後はレインウェアは借りることにしよう。

ただ、自信はだいぶ失ってしまった。なんか、釈然としない9回目のHMSだった。

« 気になった一枚 | トップページ | バイクをガラスコーティングする »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

雨の練習は、ちょっとこわいですね~。
ズル..は、単純にタイヤが滑った...だけじゃないんですね?
倒しすぎ?
もしかして、タイヤの問題?

転倒した原因は考察しています。でもまぁ、この日は色々予兆はありました。それにしても2回も転倒するなんて、ショックです。はぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/52599073

この記事へのトラックバック一覧です: HMSに参加する9回目:中級コース:

« 気になった一枚 | トップページ | バイクをガラスコーティングする »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ!