« 夏休み | トップページ | 夏休みで旅行ツーリングに行ってきました »

2011年8月13日 (土)

FAZER GT 1000km点検を受ける

早いもので納車されて2週間である。その間で、プチツーリングに2回、ガッツリツーリングに1回いき、走行距離が1000kmになったので点検を受けることにした。夏休みに長距離ツーリングに行くのでちょうどいい。

朝一にYSP東京南に電話して電話して予約。点検に行ってみた。

Sdsc00044

予約した時間に行ったので、到着後すぐに整備所へ。その後リフトアップして点検を開始する。と言っても、初回点検なのでそんなに色々あるわけではない。オイルとオイルフィルターの交換も合わせてお願いした。オイルはいくつか種類があるが、まぁ、普通の10W-40のもので良いとした。いつも思うが、バイクのオイルって値段が高めな気がするなぁ。

あと今回一緒にお願いしたのは、

 1)ナビの取付角度をもう少し水平方向へ。
   ちょっと角度がありすぎて見にくいので。
 2)始動性が悪い時がある。
   停止直後に再始動するときに、イマイチかかりが悪い。

YSP東京南って整備所がガラス張りなので、見学できておもしろい。何をやってるのか?どんな風にやるのか?何てのが見えるから。

今回の点検風景を見ていたところ、次の手順でやってるようだ。

 ・サイドのカウルの何カ所かボルトを外す
 ・サイドカウルがぶらり状態で半開する
 ・オイルドレンボルトを外してオイルを抜く
 ・オイルフィルターを外す
 ・その間に各部の点検、ボルトの増し締め
 ・オイルフィルタを付けて、オイルを入れる
 ・エンジン始動して、電気系統もチェック

Sdsc00050

エンジンの始動性については、こんな感じだったな。
 1)とりあえず、不具合というものは無い
 2)FZ1はR1系のエンジンだが、始動性がイマイチな所はある。
 3)アイドリングは少しあげてみた
 4)他のお客さんでも同様の意見がある
 5)メーカーに確認と、専用テスターで別で確認したい

まぁ、目くじら立てるほどではないが、ちょっと気になったモノで。日を改めてチェックしてくれるというので、今日のところはコレで終わり。

ちなみに排出したエンジンオイルを見せてくれたが、少し金属片があったかな。

さてと、自宅に帰り明日からの旅行の準備を始める。購入したシートバッグをバイクにマウントしてみた。FZ1 FAZERはクラブバーが付いてるので荷物を付けやすいな。中身の入ってないバッグだけど、一応、しっかり付けることが出来たので、これなら明日は大丈夫だろうと確認したところだ。

来週は天気は悪く無さそうだ。さてと、イイ旅でありますように。

« 夏休み | トップページ | 夏休みで旅行ツーリングに行ってきました »

FZ1 FAZER GT」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

今、ツー中なのかな??
もう、お戻り?

無事に帰りました。福島を堪能しました。詳しくはレポートしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/52465825

この記事へのトラックバック一覧です: FAZER GT 1000km点検を受ける:

« 夏休み | トップページ | 夏休みで旅行ツーリングに行ってきました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!