« 日光・中禅寺湖ツーリング | トップページ | バイクの下取りって? »

2011年7月20日 (水)

YSPを訪問する

400ccのバイクに物足りなさを感じつつ、今のところのお目当てであるYAMAHA FZ-1 FATHER GTの発売日が9月なので、そろそろ情報を集めてみるかなと思っていた。YAMAHAのバイクなら、やはりYSPだろうと思って近いYSPを探してみた。

YSPは、YAMAHA SPORTS PLAZAの事で、いうなればYAMAHA系のバイクディーラだろう。HONDAがHONDA DREAMならYAMAHAはYSPって事で。

カタログを取り寄せるために、YAMAHAのWEBサイトで申し込むと自動的に近所の販売店がアサインされるようで、YSP東京南から挨拶メールが来ていた。そこで2回ほど会話したので、「山口さん」という人が待ってくれているということになった。というわけで、YSP東京南に行ってみよう。今回は雨が降りそうなので車で行くことにした。

いつものコトだが、この手の店に最初に入るときはなぜか緊張する。やっぱ、一見さんには冷たいのかな?なんて思ったり。まぁ、今の世の中、新規顧客を開拓しないことには店は発展しないので、誰にもフレンドリーとは言われているけど。

YSP東京南はキレイで明るい感じのお店のようだ。入ってみると、奥の整備所からちょっと疲れた顔のお兄さんが出てきて、どのようなご用でしょうか?と声をかけてきた。
 もうちょっと明るく振る舞ったほうがいいよ?
なんて言っても始まらないので、FZ-1の話を聞きたいと申し出た。事前にメールで山口さんとやり取りしたことを伝えると、山口さんは不在だと言う。

しばらくして、年配の人(たぶん店長さん?)が応対してくれるというので、いろいろ話を聞いてみた。すると、FZ-1 FATHER GTは、メーカー発表は9月9日発売だが実際にはもっと早いという。すでにオーダーは受け付けており、早ければ8月初旬の納品だそうだ。あら?そうなの。だとすると夏休みに間に合うのか?なんてことをちょっと思ってしまった。

まずは見積もりを作成してもらうことにした。パソコンをパチパチたたくなんてことはなくて、昔ながらに見積もり記入シートと電卓で見積書を作成する。本体とオプションなどを含めて作成してもらう。あと、ETCとナビは今のバイクから移植できないか?と相談してみた。可能だとは思うが、ホンダとYAMAHAで配線が違うので、少し加工が必要とのこと。その結果、ETCは移植工賃が高く付くので新規に買ってもらったほうがキャンペーンもあって安くなるとのこと。ナビは移植してもらう感じで見積もりを作ってもらった。

しめて、XXX万円! 

まぁ、わかってはいるが、イイ値段だ。今のCB400SBがいくらで売れるかわからないが、さすがリッターバイクって感じかな。

帰り際に、「端数を切りすててキリの金額で」との申し出もあったので、もう少し値引きは期待できるかもしれないが、いったん検討するコトを告げて引き上げることにした。最後に名刺をもらった、それによると、「代表取締役社長」と書いてあった。あぁ、店長どころじゃなくて、社長さんだったのね。私とメールでやり取りしてくれたのは、この社長の息子さんだった。はははは。

さて、今回、YSP東京南を訪問してみて、いろいろわかったことがある。入ってみるとHONDA DREAMとは明らかに雰囲気が違う。なんか「バイク屋さん」って感じがYSPにはあると思った。

HONDA DREAMはカーディーラの系統ではないかと思う。考え方、システム、雰囲気が正にカーディーラそのまんまだ。会社化されているし、入ってみるとフロントがあり、営業担当がいて、メカニック担当いる。見積もり作成もシステム化されており、PCで入力したら見積書が出来上がってくるし、値段などもシステムで提供されている。

それに対し、YSPは町のバイク屋さんの発展系と思われる。元々バイク屋さんだったのが、YAMAHAの息がかかった直系ディーラに変貌した感じだ。店構えは、キレイで近代的なのは、YAMAHAの指導があるのだろう。バイクはたくさん展示してあるが、展示だけを目的としたものではなく、「在庫」という気がする。なので展示車があっても売れてしまえば無くなってしまうようだ。FZ-1の展示車があれば触って見たかったが、「先週売れちゃって」とのことだしね。

どっちがイイ、ってわけじゃなくて、それぞれ色があるってコトです。

あぁ、FZ-1は、まぁ、ノンビリ考えることにしましょう。対抗馬は・・・・・!?

« 日光・中禅寺湖ツーリング | トップページ | バイクの下取りって? »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ

FATHER GTフルカウルバージョンで良いですね
ご存知かもしれませんがBS放送のBS11で第3日曜の夜に
「大人のバイク時間 MOTORISE」と言う番組やっています

ホンダとヤマハがスポンサーで今回の放送ではCB1300 STとFATHER GTで
草津方面にツーリングに出たロケが放送されていました
ライダーが外人の格闘家だったのでコンパクトで軽快そうに映っていました

信州から北関東方面もいいツーリングコースがあってうらやましい

選ぶまでがたのしそうですね~。
でも、悩みそうです。
それとも、ほぼきめられているんでしょうか?

こんにちは。コメントありがとうございます。

満天の星さん>
 その番組は以前見たことがありました。でもそんな企画があったとは知りませんでした。見逃したのが惜しいです。再放送しないかな。

おくさん>
 何でもそうですが、選んでるうちが楽しいってところですね。本体だけじゃなく、オプションやらコーティングやら、いろいろありますから。え?まだ決めてないですよ。はははは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/52254146

この記事へのトラックバック一覧です: YSPを訪問する:

« 日光・中禅寺湖ツーリング | トップページ | バイクの下取りって? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!