« チェンジペダルカバー | トップページ | YSPを訪問する »

2011年7月19日 (火)

日光・中禅寺湖ツーリング

日光には一度行ってみたいと思っていた。でも、少し遠いのと混んでるイメージがあってずっと行ってなかった。今々、仕事が忙しいこともあるのだが、その合間を縫って行ってみようと思ったわけだ。夏場なので早朝出発も可能だし、ひとつ行ってみるか。

予定では4時起きの5時出発の計画を組むも、4時に起きることは起きたが、次に気が付いたら5時だった。ははは、そんなもんだ。

ま、あせっても仕方ないので、のんびり準備して出発する。6時には出発した。

Sdsc09672

朝焼けがまぶしい。5時でも十分明るい。というか、暑い!

早朝のうちに首都高を抜け、東北道を走って日光方面へ向かう。三連休ということもあって、東北道の車は多い。渋滞も少しあった。もう少し時間が遅かったら、もっと混んでいただろう。東北道から日光中禅寺湖にはバイパスが出来ているので、案外早く到着できる。東北道から分岐したバイパスはすいているので、あっという間に日光に到着した。

日光では有名ないろは坂があるわけだが、木が覆い茂っていて景色はよくわからなかったな。道が荒れてるのは、ちょっとどうかな?って思ったり。補修工事中なのもイマイチだったかな。そして、ロープウェイ乗り場についた。

Sdsc09673

写真は、男体山が横に見える。

Sdsc09674

男体山の説明によれば、崩れやすい山だとか。

Sdsc09677

いやまぁ、いい天気だ。夏本番。ずっと高速を走っていたが、汗びっしょりだね。

そして中禅寺湖湖畔に向かう。このあたりは、そんなに混んでない。ただ、キャンプやってる人たちがいたりして、「夏休みシーズンだなぁ」を実感するね。

Sdsc09679_2

中禅寺湖湖畔は、特に涼しいってわけじゃないね。

Sdsc09683

中禅寺湖を抜けて、国道120号から分岐し、川俣温泉のほうへ向かう。ココからは林道だ。道幅は狭いがバイクでは気にはならない。ただ、道があまりよくなくて、不用意にコーナーリングすると、ズルっといきそうなので、ペースはゆっくり目であまり傾けずに走ることにする。

時間があれば夫婦温泉に向かおうと思ったのだが、朝一で出遅れたこともあるので、ここは夫婦温泉は目指さず、そのまま川俣湖に向かう。

Sdsc09685

この写真は絶壁の川沿いの横で撮影。工事中のようだが、なぜか柵がなくロープ張り。このての絶壁には弱いので、足がすくむ。ガマンして写真撮影。

Sdsc09686

ここから黒部ダムを目指す。道は普通だが、そんなにスピードを出せるわけもなく、のんびり走る。休日だが特に車は多くなかった。

Sdsc09689

黒部ダムを抜けてから、霜降高原道路へ向かう・・・が、このときすでに12時頃であり、この道は観光地ということもあり、車が多い。また休日ということもあってか、サンデードライバーが多く、かなりユックリ目のペース。

いくらなんでも、そのペースじゃまずいだろ、っていうぐらいのペースで走っていたら、後ろも長蛇の行列になってしまった。ま、観光地だから仕方ないか。

そのうち、さすがに気づいたのか、路肩に止まってくれたので、そこからは少しいいペースで走る。

その先の市街地から霜降高原道路の入り口のあたりでネズミ捕り発見!私は取り締まり車線の反対車線だったが、こんな山道、しかも観光地でやるか?!ってところで取り締まってました。バイクと車が餌食になってるなぁ。こういう抜き打ち取締りみたいのをするから批判される。堂々と、「この先で取り締まってるから」と看板を出しておけばいいのに。

そして、日光を抜けて、そのまま市街地へ戻ってきた。これで日光ツーリングは終わりなんだが、ちょっとイマイチだったかな。林道中心なので道が悪く、あまり気持ちよくはなかった。景色は雄大だけど、バイクで走るにはちょっと面白味に欠けるというところか。

Photo

でも、念願の日光地区を征服したので、よしとしよう。この後、宇都宮で温泉に入って帰ってきました。本当は川俣温泉とか夫婦淵温泉とかに入ろうかと思ったのだが、初めていったので、どのくらいの時間で帰ってこれるかわからなかったので、今回は止めておきました。中善寺湖からぐるっと回って、2時間ちょっと。思ったほど時間はかからないので、この次は温泉に入ってもいいかも。

それにしても日光近辺だと、自宅からの日帰りツーリングでは11時間ぐらいか。福島まで足を伸ばすと、日帰りはムリだろうな。こちらの情報によりれば、福島のスカイラインが無料開放されているそうなので、機会があれば行ってみたいと思っている。

« チェンジペダルカバー | トップページ | YSPを訪問する »

CB400SB」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/52250078

この記事へのトラックバック一覧です: 日光・中禅寺湖ツーリング:

« チェンジペダルカバー | トップページ | YSPを訪問する »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!