« ナイトライディングを楽しむ | トップページ | 捕まったらしい »

2011年6月16日 (木)

靴が破ける

靴の左足内側が破ける。

Sdsc09350

この写真はスニーカーだ。この靴で教習所に行き、免許を取った。その後、レンタルバイクや自分のバイクに乗るときにも、この靴で乗っていた。ところが、左足内側が裂けてしまった。裂けたと言っても、縫い目の部分がほつれてしまった状態だ。

この部分はチェンジペダルが影響しているのは明白だと思っていた。実際、バイク用のシューズ類は左足つま先部分が強化されていることがおおい。また、専用のカバーも売っていたりする。

そこでバイク用のシューズを購入した。このシューズはトレッキングシューズをもじってあり、履きやすく歩きやすいシューズでけっこう気に入っていた。アウトドアに遊びに行くときも丁度よいと思っていた。実際に、スキーに行くときも使っていたりしたのだが。

ところが、この靴もほつれた。と言ってもわずかなんだが。

Sdsc09353

最初はチェンジペダルの「先」が原因だと思ったけど、どうやら違ったようだ。チェンジペダルの金属部分で擦れてるっぽい。

Pedaru

CB400のチェンジペダルはオフセットがついておらず、直線的になっているため、シフトチェンジ時に擦れやすい。これは自分のクセかもしれないが、つま先をつかうのではなく、左足の内側全体を使ってシフトチェンジしていたために、擦れてしまったようだ。

ふ~ん、靴がもたないなぁ。

試しにつま先だけでシフトチェンジしてみたけど、どうもしっくり来ないし、何か疲れる。やっぱりシューズにカバーを付けるしかないかな。

« ナイトライディングを楽しむ | トップページ | 捕まったらしい »

バイク用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/51963091

この記事へのトラックバック一覧です: 靴が破ける:

« ナイトライディングを楽しむ | トップページ | 捕まったらしい »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!