« 伊豆一周ツーリング | トップページ | HMSに参加する2回目:バランスファースト 01回目 初バランスに驚愕 »

2011年6月 7日 (火)

レガシィ夏仕様

実は昨年はスタッドレスのままだった。いや、一回は変えようと思ったのだが、なんかの都合で変える事ができなかったのだ。結果として、通年、スタッドレスのままだったな。スキーに興じる事が多い事もあって、4月中はスタッドレスというのが例年のケースなんだが、それでも5月になったら夏タイヤに変更しようと一度は思う。

しかし、何かの都合で変更タイミングをのがしてしまうとそのままとなってしまうのかもしれない。昨年は6月以降はバイク免許に終身してしまったこともあり、土日は教習所通い、そして免許が取れたらバイク購入にまっしぐら。気がついたら冬場で、そのままスキーシーズンとなってしまったわけだ。

それもこれもタイヤ交換が重労働ということに他ならない。「ちょっとやろう」って感じではなく、「やるぞ!」って意気込みが無いとできないわけだ。そんなこんなの言い訳も今年限りとなるだろう。

というわけで、今年こそはと言うことで、夏タイヤに交換を行った。ディーラで。

Snec_0074

スバルディーラでは今年からタイヤ保管サービスを開始した。オートバックスなどのカー用品店では3~4年前から行っていたがシーズンオフのタイヤを保管するサービスだ。都心部の住宅事情を考えれば、タイヤ保管のスペースが無いのも当たり前で、もっと早くやってれば良かったのに、って思うが、今年からサービスが開始された。気になる値段は、1年で19000円だろうか。月額にすれば1000円ちょっとだ。家賃と思えば意外にも安価な設定だと思う。タイヤ交換工賃は、1輪につき1000円と別学で割高感もあるにはあるが、タイヤ交換という重労働から解放されるのは大きなメリットがある。

Snec_0076

タイヤ交換作業は、それ自体は難しくはない。1輪につき10分もあれば交換できる。問題は前後のタイヤの運搬作業とジャッキアップだろう。コレはすごく体に響く。それでも昔は、作業自体が楽しく毎度おこなってきたが、まぁ、寄る年波には勝てないってかんじかなぁ。

というわけで、スバルディーラに赴いてタイヤ交換作業+保管を行ってもらったわけだ。丁度、バッテリーが寿命ということもあって感謝デーでバッテリーを注文済みなのでバッテリー交換と合わせておこなってもらった。バッテリーはACデルコをチョイスした。バイクの御陰でレガシィに乗る機会が減ったので、一ヶ月は持つ健康なバッテリーが必要だったこともある。

Snec_0083

バッテリー交換+タイヤ交換を含めて1時間ぐらいの作業だったろうか。その後、洗車もおこなってくれた。

あれ?って思ったのは、整備士に若いお嬢さんがいるじゃないか。かわいい笑顔で挨拶されたのだが、年甲斐もなく照れてしまったよ。スバルで女性の整備士は初めてみた気がする。

Snec_0089

洗車作業を若い整備士が3人がかりでやってくれたのも、平日のすいてる役得だろうか。

« 伊豆一周ツーリング | トップページ | HMSに参加する2回目:バランスファースト 01回目 初バランスに驚愕 »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

女性整備士か~。
実は、我が母上も整備士でした。
おばさんになってから免許とったんですけど、
女性はめずらしかったですね~。

今でもめずらしいですよ。特にスバルみたいなところはね。整備士ってえてして若い人が多いもんですが、こういう人たちを見てると、「若いっていいな」って思います。ま、自分が年取ったんでしょうけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/51875837

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ夏仕様:

« 伊豆一周ツーリング | トップページ | HMSに参加する2回目:バランスファースト 01回目 初バランスに驚愕 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!