« オイル交換と洗車 | トップページ | レガシィ夏仕様 »

2011年6月 6日 (月)

伊豆一周ツーリング

日頃のウップンを晴らすというか、疲れ(精神的な)を取るために伊豆にでも走りに行ってみようかと朝早く起きて行ってみた。といっても、9時出発なんだが。

Sdsc09189

天気はイマイチ曇りだが、逆に暑くなくていいか?という気もする。今回の目的は伊豆一周をやってみよう。先日のHMSでつちかったライディングテクがどこまで身についたのかも気分で計る予定だ。

いつも箱根から伊豆に向かうコースが多いが、今回は逆に沼津から西伊豆にとりつくコースで行ってみる。コースは、コチラのコースを参考にさせてもらった。

沼津ICの手前のPAで休憩。バイクってなぜか年寄りの注目を浴びるんだよね。よく声もかけられる。定番の質問は、「これ、何CC?」「どこまでいくの?」あたりだろうか。

Sdsc09192

いつも気になるのだが、この第二東名っているのかい?

Sdsc09193

さて、沼津で降りて西伊豆スカイラインに向かう。今回の林道みたいな所を走ったりして西伊豆スカイラインにとりついた。そこからは気持ちよいワインディングロードを走る。天気がイマイチなので、今ひとつだが、走る事自体は楽しめる。先日のHMSの成果ということで、「コーナー手前でフロントブレーキで減速しながら、コーナー出口が見えたら一気に加速」、何てことを楽しんでみた。

Sdsc09194

コースでは、西伊豆から駿河湾側で堂ヶ島あたりに出る予定だったが、途中で道を間違えてかなり本土よりに出てしまったため、しばらく駿河湾沿いを走ることになる。渋滞はしていないが、週末ということでけっこう賑わっていたと思う。

Sdsc09203

曇ってるというか、ガスってるなぁ。

堂ヶ島のあたりから伊豆半島を東に横切るように下田方面へ向かった。そのまま天城越えを通って伊豆スカイラインで箱根方面へ向かう。時間は2時頃だったのだが、天気が悪いので、少し寒い。箱根近辺に到着したときには、あたり一面、濃霧で視界は10mという感じだったな。

Sdsc09210

まるで映画のワンシーンのように霧がスゴイ。この写真は箱根スカイラインの入り口なんだが、気温が15度、ジャケットやヘルメットがうっすら濡れている。どうしようかと思ったのだが、箱根~芦ノ湖スカイラインを抜けて御殿場から帰ることにした。

Sdsc09213

視界10mなので慎重にゆっくり走る。対向車が突然見えるのでユックリ走らないと危ない。後続は無いが、だいぶ走った先で先導車がいた。でも、すぐに道を譲られるので行かねばならない。霧の時のライトは全く意味がないねぇ。

さて、箱根の山を越えて御殿場手前でだいぶ標高も下がり霧が晴れてきた。でも、その代わりに雨が降りそう。ついでに、大井松田~横浜の間は30kmの渋滞と出ている。とりあえず、御殿場から東名に乗って足柄SAで休憩。少しだけパラっと降ってきたのでそうそうに出発して帰ってきました。途中の渋滞もひどかったが、そこはすり抜けて思ったより早く帰れましたし、途中、雨には降られませんでした。

今回、けっこうガンガンに走ってみたのだが、400ccバイクの限界というか、物足りなさ感を感じてしまった。400ccでも十分に走るのだが、自分の意識ほど前に出ない感じが物足りなさ感につながるんだろうな。追い越しとかでもっと一気に加速して欲しいと思うのに、その通りに出ないところだろうか。

レンタルやHMSで大型に乗っちゃってるので、そう思ってしまうのかも。

« オイル交換と洗車 | トップページ | レガシィ夏仕様 »

CB400SB」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

すごい霧ですね!
バイクで霧はちょっとこわいな~。
メットにも水滴がつくでしょうから。
でも山の方の天気はわからないですね~(゚ー゚;

まともに400の馬力も使えないくせに何をいってるやら…


あんたみたいのがリッターバイクに乗って死ぬんだよ

どなたかわかりませんが、忠告ありがとうございます。
もう、パワーがどうのこうのというのは、通り過ぎてしまって、今ではコントロールを重視しています。CB400は、コントロール性がとてもよく、思ったように良く曲がるバイクだと思いますが、FZ1もそれに負けず劣らず、コントロール性は良いです。

スピードはほどほどで、楽しんでています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/51870075

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆一周ツーリング:

« オイル交換と洗車 | トップページ | レガシィ夏仕様 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ!