« レイン用品 | トップページ | 伊豆一周ツーリング »

2011年6月 4日 (土)

オイル交換と洗車

待ちに待ったというか、やっとの週末だ。今日は天気もいいし、ツーリングに行きたい所だが、日常が激務な事もあって静かにゆっくりすることにした。と言っても、ぼぉ~っとしているのも、もったいない。天気もいいので、バイクのメンテでもするかということで、洗車することにした。

先日、雨の中を走った事もあり、ドロンドロンだ。

Sdsc09180

水をかけて十分に泥を落とした後で、洗剤をしみこませたスポンジでゴシゴシ洗う。でも、だいぶくすんできたね。エンジン回りなんかはだいぶ汚れているようだ。このあたりはどうやったらピカピカになるんだろうね。マフラー回りなんかはかなり汚れているが、スポンジと洗剤ではあまりキレイにならない。

レンタルバイクは、このあたりはさすがで、いつ借りてもピカピカなんだよね。なんか洗車のコツがあるんだろうか。

Sdsc09185

洗車中にうっかり指をケガしてしまった。バイクって、車と違って突起物が多いので、洗車すると必ずどっかケガをするなぁ。

その後、ホンダドリームへ。丁度オイル交換時期でもあるし、今回はオイルフィルターも交換しよう。

Sdsc09178

エアフィルターの交換も必要かと思ったが、メカニックさんと相談したところでは、次の点検の時で十分だろうってことで、今回は見送り。オイルとフィルターだけの作業となった。これらの作業で、7500円。けっこう高いもんだね。

Sdsc09166

おぉ、CBR250があるじゃないか。かなり力をいれてるようで展示車も試乗車もたくさんあったな。そのうちレンタルしてみようと思う。

Sdsc09169

CBR250,CB1300SBなど試乗車がたくさん並んでいる。今日は借りなかったけど、そのうち試乗させてもらいたい。

Sdsc09172

CB400の限定モデルか。フレームが赤色のヤツだな。

こうやって新車の展示を眺めているとなんかワクワクしてくる。でもホンダはイマイチ好みにあうモデルが無いんだよねぇ。

« レイン用品 | トップページ | 伊豆一周ツーリング »

CB400SB」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

そういえば、今度 6月12日 コヤマドライビングスクール秋津校にて
イベントがあり、バイク試乗会や二輪デモ走行もあるみたいですよ。

洗車は本当にたま~にやるんですが、
どこかぶつけますね~。
突起もそうですが、やってるうちにムキになってやってる感じが(^-^;

コヤマドライビングスクールのホームページを見ました。http://www.koyama.co.jp/topics/campaign/2009/02/post-7.html
秋津でパパルフェスティバルがあるようです。コヤマファンの私としては行きたい所ですが、すでに予定が決まってるので行けないです。残念。今度、二子玉川でやるときには、友人も誘っていきたいもんです。

「おくさん」、いつもコメントありがとうございます。バイクをキレイにするって、車より難しいかも。けっこう油汚れがあって、なかなか落ちない。ブレーキクリーナーが効果的な気がしますね。ただ、夢中でゴシゴシやってると、だいたい指から血が出てますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/51854588

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換と洗車:

« レイン用品 | トップページ | 伊豆一周ツーリング »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!