« HMSに参加する3回目:初級 | トップページ | HMSを受ける動機 »

2011年6月13日 (月)

HMSには何で行くべきか?

1回目のHMSはバイクで行った。天気はちょっと不安だったけど、「行くこと自体がツーリング気分」ということもあった。

2回目のHMSは、車で行った。雨だったからが大きな理由だ。雨具一式やら着替えやらも持ってくので荷物も多かったから。

で、3回目のHMS。天気は曇りだが、迷わず車に行くことにした。念のための雨具も持ってくこともあるが、一番の理由は、「疲れるから」だろう。そう、HMSはかなり疲労する。約5時間の講習なわけだが、体中が筋肉痛になるし終わった後の脱力感もある。そんな状態でバイクを運転して帰るのは、少々つらいということだ。

ついでだが、道具も借りてしまうのが楽だな。私はヘルメットも借りてしまうことにしている。理由は、汗だくになるし汚れも多くなるからだ。

今回のHMSでは、暑くなることも考慮して着替中心に持って行った。
 雨具・レイングローブ
 着替えの下着一式
 着替えのスェット
 サンダル
などかな。汗だくになったら、シャワーを浴びてスェット上下で帰って来ようと思った。車だし、着るモノはなんでもいいって感じかな。これがバイクだとそれなりに着込まないといけないので、こうはいかないだろう。

やっぱり、HMSは車に限るね。

ちなみに送迎バスもある。のんびり電車で行ってバスで来る手もあるかな。女性は結構利用しているようだ。

« HMSに参加する3回目:初級 | トップページ | HMSを受ける動機 »

HMS」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/51936524

この記事へのトラックバック一覧です: HMSには何で行くべきか?:

« HMSに参加する3回目:初級 | トップページ | HMSを受ける動機 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!